飼い猫の遠吠え

とにかく気持ちは前向きに寝る間を惜しんでほふく前進・・・

plus acure (プラスアキュア) とばあちゃんの赤しそドリンク

2022-11-22 01:50:19 | 日常のたしなみ

ここのところJR東日本の駅構内で勢力を拡大している自動販売機といえば、plus acure <プラスアキュア>。
acure<アキュア> と呼ばれるJR東日本の自動販売機ブランドはすっかり定着した感じですが、パックやカップなどのストロータイプの容器を中心としたラインアップを提供しているのがplus acure <プラスアキュア>になります。




黄色の自動販売機で乳飲料、乳酸菌飲料、豆乳飲料といった身体によさそうなものがメイン
東京・神奈川・埼玉・千葉・茨城 で展開中




場所によって置いてあるものが若干異なっていますが、定番のものは大体同じ
Yakult、ドトール、豆乳飲料 (普通の豆乳も入れて欲しいのですが、味付きしかないのが残念) あたりはほぼ入っていますかね



そんな中で自分の一押しは、




エルビーの「ばあちゃんの赤しそドリンク」です



おばあちゃんのイラストが可愛かったのと、ちょうど歩き回った後で酸っぱいものが疲労回復に良いと聞いていたため購入したのが始まりでした。今でもですが、飲んだ瞬間「うひぃ」と思わず声をあげてしまいたくなる程の酸っぱさが口いっぱいに広がります。すべての味が甘くマイルドになっていき、梅干しですら甘いという昨今において、なかなかに攻めた酸っぱさです。昔のシソはもっと強力でしたが、そこは「酸っぱうまい」の表現の通り、ただ酸っぱいだけではなく美味しいと思える範囲に収まっているのはさすがの一言。こんなピーキーな飲み物は、街中では見かけなくなりましたので、いつのまにやら結構な頻度で購入するようになっていました。

そして先週。大宮駅にもplus acureの自販機がありましたので、「赤しそドリンク」を買おうと思ったのですが・・・無い? 思わず駅構内の3か所を回ってしまいましたが、すべて赤しそドリンクが無かったのです (同一地域では同じラインアップにするでしょうから、当然ではありますけど)。冬にはあまり向かないからなのか、とんがった味が人気獲得につながらなかったのか、そもそも大宮駅にはなかったのか、その辺りは分かりませんが、ちょっと悲しい気分となりました。
ただ、今日、西国分寺駅で普通に売られていたので、場所によるものなのだとちょっと安心したのでした。とはいえ、やはり愛飲者が増えないと無くなってしまう可能性もありますので、見かけた方は是非一度試してみてください。

そういえば、この赤しそドリンク、SNSで11月24日までキャンペーンをやっていることを知りました。SNSをやっていないので知りませんが、自分が知らないだけで結構有名なのかもしれませんね・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つくば本店 駅前店 (大宮駅前... | トップ | 本宮神社と四本龍寺 (栃木県... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常のたしなみ」カテゴリの最新記事