飼い猫の遠吠え

とにかく気持ちは前向きに寝る間を惜しんでほふく前進・・・

イタリアンVSかいねこ家

2007-06-17 23:59:51 | 家族のたしなみ
今日は、父の日。

母の日と違い、いつの間にやら、とってつけたかのように、どこからか現れた記念日ですので、祝う気持ちなどサラサラありませんでしたが、母がなんだか乗り気です。自分が仕事から帰ってくると、お祝いだから外食をしようと出掛けることになりました。

元来、和食派のはずが、何故か「パスタが食べたい」という父の日ならではの冒険心(?)に応えまして、目に付きながら行った事は無かった、チェーン店ではないイタリアンなお店に出掛けました。

オススメに弱い我が家系。両親のメニューは、即オススメに落ち着きました。そして、とにかくよく食べることも共通していまして、ピザやらサラダセットも頼もうと、久しぶりの外食からかメニューを見ながら俄然やる気になっている様子です。

「オーダーいいですか?」

「はいどうぞ」

と、自分がまとめてメニューを言おうとしたその時、先を制した父が

「あのオススメのパスタ 2つとこのピザ2つ・・・」

・・・おーい。

「あ、かいねこもオススメとピザ食べるか?」

・・・いやいや、そうじゃないでしょ。
自分同様、注文を聞きに来たお姉さんもちょっと苦笑気味。ピザは1人1つ食べる大きさではないことと、シェアすることを説得(?)しまして、サラダセット、パスタx3、ピザx1となりました。そこに、大盛無料なるサービスがあるという話を最後に言われ、うなずいている父・・・大丈夫なんでしょうかね。

さて、4人掛けの正方形のテーブル席に、次々と料理が運ばれてきました。

まず、最初に取り皿が運ばれて来た時点で、ちょっと嫌な予感。

続いて、セットメニューのサラダと飲み物とスープが届いた時に、サラダは、2つにしておいてよかったと思う大きさが到着・・・とにかく嫌な流れです。

そして、本命のピザがテーブルの真ん中にドーンと置かれました。これまた、デカイ。
3つ頼まなくて良かったですが、薄手の生地とはいえ、この時点で、もう他のものを置く場所が無くなってしまいました。ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 ドウスル

こりゃいかんと、急いでサラダを取り分けて、空間を作ろうと頑張っていると、パスタが登場です。早っ!! もう、慌ただしすぎですよ・・・


・・・って、えっ?! Σ(;´△`) デカクネ ?


やって来た巨皿(?)を見てかいねこ唖然。

ヲイヲイ、この状態見て分かりますよね。どこ置く気ですか・・・。

急いでスープを飲み干し、取り皿を片付け、何とか全部をテーブルに乗せてみれば、隙間のない程に食べ物たちが並ぶというなんとも豪華な食卓となりました。嫌な予感は的中し、通常パスタは案の定、深皿入りでしたが、大盛パスタは、カプリ○ョーザの如く、なんともガッツ溢れるボリュームでやってきたのでありました。このお店、より分けて皆んなでワイワイ方式だったようですね(先に言ってよ・・・)。

そんな中、仲良くオススメを3皿(1皿大盛)を頼んでしまった我が家は、


分けてもみんな同じ味って・・・


今日の教訓:食べ物のチョイスに主体性を持ちましょう

コメント (36)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パラサイト料理教室 | トップ | 近況報告 »
最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い父の日 (えいじ)
2007-06-18 00:43:24
思いで多い父の日になったのではないでしょうか?
支払いはもちろん飼い猫さん払い・・・?
親孝行しましょう。
返信する
親孝行 (かいねこ)
2007-06-18 01:05:32
>えいじさん
えいじさんも実家にお帰りになられたのですよね。今日も本当にいい天気で・・・。

同じ家にいながら、なかなか時間が合いませんから、たまには、こういった機会もいいものですね。こんなことが親孝行になるのなら、幾らでも構わないですけどね。今度は、ちゃんと和食に行きます(笑)。

支払いは、ゴニョゴニョ・・・。
返信する
食事ネタが続きますね(^_-)-☆ (sanae)
2007-06-18 10:06:25
えいじさん、いいとこ突いてる(爆)
いやいや、いい親孝行ができましたね。
親なんて馬鹿で単純(これウチのことですよ、ウチ!^_^;)だから、子供が大きくなっても、生意気になっても(^o^)、反抗期になっても(まだ続いてるのか?(^^ゞ)、口をきかなくなっても(これも反抗期?いえいえ働き盛りは多忙ですから)、パラサイトでも(一般論ね、笑)、こうしたひと時が嬉しいんですよ。
かいねこさんは孝行息子だワ~

そういえば私も食事ネタだワ~(笑)
息子支払っていきません(レストランじゃありませんって?!笑)
返信する
外食なだけご立派! (shin)
2007-06-18 19:18:37
うちなんか「孫の顔見せるのが孝行」と称し
姉一家と僕の一家(合計7人)で実家に押しかけ、
結局母親の作った夕食を振る舞われて帰りました。

両親と外食・・・とんとご無沙汰です

一緒にワイワイやったことで楽しんでくれたと思えばいいじゃないですか。ねえ?
返信する
想ひ出づくり (小太り親方)
2007-06-18 22:04:55
お父上も「冒険」を楽しまれたご様子で、良い親孝行でしたよね。
いろんな意味で忘れられないディナー。記念日ですからねぇ。

あっ、そう言えば記念日ディナー無かったなぁ、我家は。
返信する
イタリア~ン (ruwoto)
2007-06-18 22:46:06
かいねこパパ、なかなかの冒険家ですね~。
打倒ジローラモ!!(意味不明
ところで、かなりイタリアンをやっつけたようですが、マイナス7~8%大丈夫ですか?
返信する
Unknown (食う寝るさんだ-す)
2007-06-18 23:06:56
こりゃまた豪勢に行きましたね!
チ-ム-78の顛末やいかに~(笑)
期待期待^^;
人の振りみて我が身を・・・・

一緒にワッショイ目指そ~!
返信する
食事ネタ (かいねこ)
2007-06-18 23:12:12
>sanaeさん

そうなんですよ~。話題に出来るアウトドア話も無く、このままですとダイエットブログになってしまいかねないので、日常話を復活させました。こんな内容にもコメントありがとうございます。

sanaeさん家にも皆さん大集合だったのですね。何だかんだ言って毎回きちんといらっしゃる息子さん、偉いじゃありませんか。今日は、姉夫婦の家族が全員食べ物を漁りに来るらしいです…どこも一緒ですね(笑)。

返信する
こちらも(笑) (かいねこ)
2007-06-18 23:18:00
>shinさん

どこも一緒なんですね(笑)。でもちゃんと集まるshinさん宅のことを羨ましがる方は、それはもう沢山いらっしゃいますよ。

我が家もそれだけの人数が集まったら、外食は出来ませんね。母は、沢山作るのを楽しんでいるみたいですし、姉は、楽出来るのを楽しんでいるみたいですし(笑)。

返信する
想い出 (かいねこ)
2007-06-18 23:25:21
>小太り親方さん

記録より記憶、確かに残る記念日の方が楽しいですね。

父の日は、やや年齢が高めなお祝いのようになっていますから、まだまだ親方様には、早いのではありませんか。それか、プレゼントを先取りしてしまったからですかね…。

返信する

コメントを投稿

家族のたしなみ」カテゴリの最新記事