飼い猫の遠吠え

とにかく気持ちは前向きに寝る間を惜しんでほふく前進・・・

acure<アキュア>のスープ飲料

2021-10-26 00:05:52 | 日常のたしなみ
JR東日本利用者には、「acure<アキュア>」の名称でお馴染みの駅の自動販売機。
駅のホームに複数ありますし、タッチパネル式や最近では非接触型まで登場して、進化に驚くばかりです。


最初見た時には、ついにここまできたかと近未来な世界に驚きましたが
普通の自販機を使うようなぁ、と敬遠してた頃もありました
今では、すっかり普通の光景になりました



コロナ禍対応の音声対応の非接触型自販機
上野駅にありますよ



もう一つ、acure自販機で驚くのは、何といってもスープ缶の豊富さです。
飲料以外で一般的なものと言えば、「コーンスープ」「甘酒」「おしるこ」あたりだけでしたが、「オニオンスープ」あたりは一般化しやすかったとはいえ、「おみそ汁(しじみ汁)」や「とん汁」などの味噌汁を定番化させるなど、なかなか攻めた戦略を見せておりました。ただ、このあたりも遊び企画というわけではなく、きちんとその道の専門メーカーとコラボした商品となっているので味は美味しいので侮れないのです。
昨年、「自販機のスープ飲料は異端か!?」 という自分たちの戦略を確認するような企画を実施したり、中華スープが無いということで「ふかひれスープ」や「麻婆スープ」を投入するなど、思わず二度見の商品を提供してくれています。

最近では、


「カレーは飲み物」というスラングそのままな飲む缶カレー「カレーな気分」という商品が出ていました
こちらはポッカサッポロの商品で自販機以外でも提供されています


思わず二度見して写真にまで撮ってしまいましたが、「昼食に一緒に飲むことを考えればスープのようなイメージで違和感が無い」と会社で言われてなんだか納得。「カレーは飲み物」という言葉が先行していたので、ネタモノとしてとらえてしまっていましたが、スパイシーなスープとしてパンなどと合わせると・・・あれ、違和感が無いと思えてきました。

ということで、一度買って確かめようと思い、別の日に自販機を見たところ、




コクと旨味の 一風堂 とんこつラーメンスープ



「とんこつの旨味たっぷり」・・・って、それは。


「コクと旨味の一風堂とんこつラーメンスープ」は、「白丸元味」をイメージした缶スープ飲料です。まろやかなコクがありつつなめらかでクセがない一風堂のとんこつスープを、缶スープ用に飲みやすくアレンジしました。

一風堂店舗にてお客様より「スープだけの販売もしてほしい」とリクエストをいただいていたこともあり、今回初めて缶スープの開発に携わることに挑戦いたしました。飲んだ時にホッと心安らぐような味わいに仕上げておりますので、お仕事や学校帰りに駅内で購入するなどして、気軽に一風堂気分をご堪能ください。



・・・中毒患者かな?
身体に悪そう?なんて考える人には向かないでしょう。ただ、ここ最近で結構な台数に投入されており、あちこちで目にしていますので、怖いもの見たさでちょっと飲んでみたくなってきます。カロリーは100gあたり32kcal、意外に控えめです。

商品   :ラーメンスープ / コーンスープ
エネルギー:32kcal / 44kcal
たんぱく質:1.3g / 0.7g
脂質   :2.3g / 0.6g
炭水化物 :1.4g / 8.9g
食塩相当量:1.2g / 0.6g

見かけましたら是非どうぞ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立ち食いそば:小竹林 | トップ | 旧燈明寺三重塔 (三渓園) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常のたしなみ」カテゴリの最新記事