飼い猫の遠吠え

とにかく気持ちは前向きに寝る間を惜しんでほふく前進・・・

逃避行日記再び5

2008-08-14 13:05:59 | 長旅なたしなみ
ようやく神社ネタも山バージョンとなりました。誰もが知ってる百名山へお参り山行です(天狗岳から山頂神社)。
着るものが使っていない山ウェアのみとなってしまったため、昨日は、都会で洗濯をすることになりましたが、今日は、朝から再び森の中。人気のお散歩コースのようで、運動靴の家族連れがワンサカいました。自分も久しぶりながら、楽々な山行に安堵していましたが、最後の500mの鎖場で体力を使い果たしました…何です、あれは(汗)。
天気もご覧の通り、山頂はガスガスながら

なんと

晴れ間と一緒に


ブロッケンが!!


…見るのも命懸けでしたが(汗)、いいもん見られました。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 逃避行日記再び4 | トップ | 逃避行日記再び6 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブロッケン (sanae)
2008-08-14 14:07:14
よかったですね。気温はどうですか?
八ヶ岳の朝は八度でした(゜▽゜)
返信する
おぉ~ (heppoco)
2008-08-14 20:43:07
やっと知っていそうなところ(笑)
四国といえば!八十八箇所ジャカジャ~ン♪・・・じゃなくって、あのお山ですね!
返信する
Unknown (アランチャ)
2008-08-14 21:32:39
かいねこさん、こんばんは。
弥山からまだ先の、あの天狗岳に行ったんですか?
あの細い尾根、TVで見てるだけでもスリル満点だというのに・・・。くわばらくわばら、私はいけそうにありません。
返信する
日本七霊山 (GingerCAT)
2008-08-15 17:01:49
残暑お見舞い申し上げます。

てっきりアルプスのテント泊大縦走かと思っていたのですが、愛の逃避行になってまして驚きました(愛は余計か!)。写真は日本七霊山の一つですな。拙者もクサリは試しまでで一、二、三のクサリは迂回路使用のへたれでした(笑)。せっかくですので、四国のもうひとつの百名山のレポも希望しまっせ。
返信する
八度 (かいねこ)
2008-08-18 22:02:52
>sanaeさん

夏だというのにそんな気温でしたか~。それは、涼しいを通り越して寒そうですね。風邪引かないで下さいね。
気温は、さすがに山頂は、ガスガスで寒い位。通常、10月によく見られると聞いていましたが、晴れと曇りの中間のような状態でしたから、待った甲斐がありました。遠征で見られたことが、より希少価値を高めてくれたようで、とにかく興奮しましたよ。
返信する
八十八箇所 (かいねこ)
2008-08-18 22:10:03
>heppocoさん

そう、四国といえば、思い出すのは、罰ゲームのジャカジャーンですね(笑)。奇しくも、前日の愛媛で、罰ゲーム第二弾(例の事件前の足摺遍)をやっていたこともあって、隊長さんとheppocoさんを思い出しましたよ(笑)。
今回は、それとは違って石鎚山でした。楽々かと思いきや…結構なものでした(汗)。
返信する
天狗岳 (かいねこ)
2008-08-18 22:24:24
アランチャさん

この名前を見ると、八ヶ岳を思い出します。弥山からから天狗岳コースは、山をやっていれば足が竦むことなく、そんなに厳しいこともありませんよ。
ブロッケンが見られたことも、鎖場でガツガツ登ったこともいい思い出なりました。アランチャさんもいかがですか?
返信する
七霊山 (かいねこ)
2008-08-18 22:55:32
>GingerCATさん

ご丁寧なご挨拶有難う御座います。アルプスは、またの機会にとっておきますよ。
日本七霊山とは、初耳でしたから、どこかあとで調べる楽しみが出来ました。剣山は、名前からして大変な山かと思いきや、聞けば簡単な山だったとか…。
鎖場、全外しですか。最初で懲りる人が多いようですが、あれは今までに見ない種類の鎖ですからね。自分ですら息絶え絶えでしたから(笑)。
返信する

コメントを投稿

長旅なたしなみ」カテゴリの最新記事