飼い猫の遠吠え

とにかく気持ちは前向きに寝る間を惜しんでほふく前進・・・

ETCな顛末

2009-04-14 01:18:04 | 日常のたしなみ
先月、冷却パイプを破裂させた我が愛車は、調べた結果、エンジンにまで影響を及ぼしている事が判明しまして、次回の車検は、オーバーホール確定の御墨付きを頂いてしまいました。車ながら長年連れ添った相方ですから、なんとか延命したかったのですが、加えてクラッチやら何やらも交換しなければと言われてしまっては、車体価格が35万円・17万キロオーバーな相方を持続させる決断は出来ませんでした。ネタとしては、今まで以上に提供してくれそうでしたが、書き手に何かあっては、ブログも書けませんから・・・泣く泣くの結果です。今まで有難う、グスン。

ということで、車検まで待つよりはと、期末の値引きを狙って「よ~し、いっちょ車でも買っちゃおうかな」というノリで1台ほど買ってきてしまいました(・・・んなわけないです)。

※ カーナビは「もちろん要りません!」と自信タップリに答えました(地図さえあればカーナビなんて要りません!!と力強く言いつつ、実際は、お金が無いからという理由が結構大きくもあります・・・あぁ、結婚資金がこんな有意義に使われてくなんて思いもよりませんでした)。しかし、納車の日に販売店まで高速降りて5分のはずが、お店を求めて40分間彷徨ってしまい、お店の方から、「やっぱりカーナビ付けた方がよかったのでは」と心配されたのは、切ない思い出です。車内荷物整理の際に、地図を家に置いて来たのが敗因・・・としておきたいです。


ただ、年度末に買うのは、確かに値引きも半端ないのですが、自分の精神状態も半端なく(笑)、書類の準備やら、諸々の変更手続きやら、お金の用意やら、と徹夜続きで半狂乱な自分一人で行うには、それはそれは、手間なことでした。新車の喜びを噛み締めるには、精神が落ち着いた時に買う事も重要なファクターなのだと、賢い買い方を一つ学んだのでした。といっても、もう次にいつ役に立つか分かりませんが、皆さんもお気をつけて・・・。

さてさて、ディーラーさんから購入にあたって当然のことながら

「ETCどうされますか?」

という質問がありました。ETCも買ってから4年が経過しましたが、便利な機能が追加されることも無い訳ですし、恐らくそれほど進化した所も無かろうと、

「付け替えたいです」

と答えました。と、そちらの営業さんが付け替え工賃や再セットアップを考えると、こんなキャンペーンをやっている云々と紹介されたのが、・・・そう、巷を混乱の渦に巻き込んでいるETC助成と高速会社のキャンペーンでした。

すでにETCを持っている自分には、全く聞いた事もなかった話でしたので、確かにこれはいいですね、とすっかり新規購入に当確マークが点灯。恐らく4月以降も補助は続くということで、調べていたのは・・・丁度ニュースで大騒ぎになる前の時期。しばらくすると、連日完売ということで、なかなか大変なのかと思っていたら、いつの間にやらニュースが拍車をかけてしまったようで、在庫が吹っ飛び入荷未定。量販店も全ての商品が品切れになり、これは大変とディーラーに聞いてみると、なるほど仕入れ先は一緒なわけですから、こちらも入荷未定・・・って、ヲイヲイ。

気が付けば、新規ETCは市場から全て姿を消していたのでした。

・・・って、いやいや。
1000円で乗り放題なんて、旅行好きには、たまらない話をみすみす無駄にするなんて、考えただけでも出掛ける気になれません。しかも入荷までの間、今更の定価払いだなんて・・・ただでさえ今回の出費で疲弊した懐にこの打撃は、想像するだけでたまりません(よね?)。GWという大事な時期も控えていることを考えれば、結論は一つ。そう、既存のETCを付け替えるしかありません。


そんなこんなで、ETC付け替え大作戦の火蓋は気って落とされたのでありました・・・って、続くの?

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 那須岳(茶臼岳) | トップ | ETCな顛末2 »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張れ! (トシちゃん)
2009-04-14 13:40:32
ねこさん 頑張れ! 「付け替え作戦」
で・・ ねこさんが取り外し作業するの?
デーラーに頼んだ物はそのうちに来るのなら、
それまでの間 旧車のを取り外して使う方法も有かな。
ところで「新ねこカー」はキャンピングカー?
それともマイクロバス? 拝見するのが楽しみ~!!
返信する
う~~ん やっぱり・・。 (さるや)
2009-04-14 16:18:15
新車は ネコバスであってほすぃ・・・。








           ・・・ by トトロ  
返信する
祝!復活! (sanae)
2009-04-14 16:23:53
ETC新規は手遅れでしたか!
ほとんど使わない息子まで早々に取り付けましたからね、在庫もなくなるというもんですって!
ETCといい、デジタルテレビといい、どうしてここへきて補助がでるんかい・・・ボソッ!
このツケの増税が気になりますねぇ・・・
ともかく新ネコカー楽しみ♪こう書くとネコバスを想像しちゃいます(笑)
返信する
あれ? (sanae)
2009-04-14 16:25:08
さるやさんと同じこと思ってる(笑)
返信する
え? (ぼんいぢ)
2009-04-14 18:45:35
ETCネタでひっぱるンデスカ?
これは、
強烈なおもしろい落ちになりそうな予感。
返信する
そういえば (まゆた)
2009-04-14 19:00:24
到着おそかったもんねえ。
返信する
しまった ( ̄□ ̄;)!! (河童)
2009-04-15 07:54:07
復活していた・・・。

油断していた!

旗・・・旗。

 有効っ!
返信する
ねこかー≠エコかー (かいねこ)
2009-04-17 09:19:50
>トシちゃん

結局、無事に付け替えられましたから、このまま買い替えせずに利用することにしました。折角なので心機一転にしてもよかったのですが、GWに間に合わないのは…ねぇ。
新しいねこカーですが、いやいや、キャンピングカーはともかく、何でマイクロバスなんですか(笑)。こんなの買ったら本当にぽこちゃん幼稚園が出来てしまいますって(爆)。それにしても、お仲間に慣れずに残念です…もうちょっと安くしてくれたら…くぅぅ。
返信する
ネコバス (かいねこ)
2009-04-17 09:23:41
>さるやさん

あ、なるほど~。
ネコバス、乗っていたら人気出そうですね(笑)。ただ、一人で乗っていたらちょっと切なくなるかもしれませんね。
途中でトトロが乗ってくれるなら…。
返信する
ネコバス2 (かいねこ)
2009-04-17 11:27:30
>sanaeさん

ちゃんとトランク開けてまってますから~(笑)。
奇しくもオネエサマが同じことを思われていたなんて、面白いですね。とはいえ、残念ながらネコバスではありません。アレでもありません。

息子さん、早々に手配だなんて、さすがsanaeファミリー、先見性ありますね。
返信する

コメントを投稿

日常のたしなみ」カテゴリの最新記事