To be continued.

                   
アイリスの気ままに紡ぐダイアリー

北海道 <3日目> 札幌

2007-09-21 23:40:17 | 旅行
旅行も最終日。
新千歳空港16:20発なので、それまでは自由に歩き回れます。
それにしても、この天気! なんという暑さなのでしょう・・・・・・

札幌も初めてなので、とりあえずは観光名所へ。
それと、どうしても行きたかった 三岸好太郎美術館 を訪ねました。

◆さっぽろテレビ塔◆ 展望台は地上90.38mの高さです。胴長短足に見えるなぁー



展望台から  大通公園が真っ直ぐに伸びています。



下界に下りて、あまりの暑さにソフトクリームを。。 毎日食べてるね

◆大通公園◆  噴水に飛び込みたいくらい、暑~い!!



◆時計台◆  もっと広々とした場所に建っているのかと思ったら、ビルの谷間に埋もれていました。
         窮屈そうで可哀相。



かなり前にテレビドラマのワンシーンで、三岸好太郎の<飛ぶ蝶>を見ました。
それ以来忘れられなくて、いつか見るぞ!と



確か 「美の巨人たち」 でも、この絵を見たはず。

ピンで留められているはずの蝶(蛾?)が一匹、標本箱の中からフワリと飛び立ちます。

「いつでも飛び立つのは自由だよ!」 なんとも不思議・・・

◆北海道立 三岸好太郎美術館



「知事公館公開区内」の一画にあります。
ここにだけ、涼しい風が吹いているようでした。





31歳で夭折したた札幌生まれの画家。
短い生涯のなかで、随分と画風が変化しています。
今回初めて見たマリオネットや道化を描いた絵にも惹かれるものがありました。
孤独感、寂寥感に溢れていて、涙が出て来そうでした。

そもそもは奥様の三岸節子さんの絵が大好きで、のちにご主人も絵描きさんだったのね、と
知ったわけですが。
小さな美術館ながらも、充実感いっぱいでした。

庭から見た 知事公館



赤レンガの ◆北海道庁旧本庁舎◆





内部には、資料や展示物が沢山ありました。



西武デパートも北海道使用



JR札幌駅



旅行前から引いていた風邪が、まだ治りきっていません。
その割にはよく食べた3日間で、これは完全に太っていますね あーぁ・・・・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿