To be continued.

                   
アイリスの気ままに紡ぐダイアリー

千葉市花の美術館 【2ー2】

2010-10-04 21:42:09 | 美術館・博物館
昨日 花の美術館に行ったのは、「フラワーカレッジ 花を撮る写真講座(全2回)」を受講するため。

時 間  13:00~15:00
参加者  18名 (うち女性8名)
講 師  高橋扶臣男先生

先生は79歳ですって!! 有名な花の写真家のようですね。
NHK文化センター、写真メーカーの教室などの講師をされていて、
故秋山庄太郎氏と昭和55年に結成した「花の会」の会長でもあるそうです。

話が面白い!というか、かなりの毒舌家?!
さすがに先生の撮られた“花”の写真の数々は、溜息が出るほど素晴らしいものでした。

講義のあとは、中庭の池の周りで具体的な撮影指導。
受講者の人数が多かったので、良く聞き取れないところもあり、ちょっと残念。

17日(日)が講評会です。
あの口調で何を話されるのか・・・ 楽しみでもあり、怖くもありで・・・


【1】 天気予報よりも天気が良くなり、日差しがありました。上の2枚は講座の前に撮影。



【2】 茎の足元を、もう少しボカしたかったんだけど。



【3】 これは、講座が終わってから夕方に撮影。白黒も試してみました。



講座が長引いて、撮影する時間が少なくなってしまいました。
もう一回、コスモス撮りにチャレンジしたいなぁ~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿