イリスの色いろのお話

イリスのエレガンス★コミュニケーション blog
色彩・着物・ファッション・アート

七五三 撮影裏から

2010-11-11 10:50:31 | 着物
七五三シーズンで、
いくつかの写真スタジオに着付けに伺っています。

スタジオもそれぞれ個性があり、
目新しいところでは、
世田谷のスタジオニパポさん。
http://nipapo.exblog.jp/


ここは、もとは広告用写真を撮影するスタジオです。
3年ほど前から、七五三やウエディングなど、
一般向けの写真も撮るようになったそうです。

私たち着付師は、着付けと、撮影アシスタントも務めます。

七五三撮影は、お子様の表情が命!
視線をカメラに向けていただくよう、声をかけたりします。

今どきのお子様は写真慣れしている子が多く、
最初は緊張したお顔なので心配していると、
カメラマンがシャッターきり始めたとたん、
にこ~っと笑顔ができるおしゃまな女の子も多いです。

先日は5歳の男の子だったのですが、
貫禄のある子だったので、思わず私は
「社長!」
と声をかけましたら、
ニッコニコの最高の笑顔!!

大物ですね~。

そのほか、お祖母様やお母様のお着物をお持ちになるご家庭も多いのですが、
柄や素材などひと味違って、
やはり昔の着物はいいな、と思ったり。

お幸せなフアミリーの記念撮影に立ち会えるのは、
こちらもとても幸せな気分です。

*注 ニパポさんのブログに掲載のお客様の着付けは私のものではありません。

最新の画像もっと見る