成人の日は、着付師としても大きなイベント。
早朝から降る活動です。
実はこの日にプロデビューするレッスン生も多くいます。
(何せ、人手がいりますから)
さて、私は35名のお客様のご予約をいただいている
店舗の着付けに参りました。
当日は思わぬハプニングはつきものです。
いろいろありましたが、時間内の予定はクリアできてほっとしました。
あとは、着崩れたとか、
あとからクレームが出ないように念じるだけです。
私は現場の責任者なので、ぜひノークレームでいきたいところ。
これは、自分の技術だけでなく、
他のスタッフとのチームワークや、
お客様へ対応する接客・対応能力が必要ですね。
それにしても、着付けという技術を生かせて、
喜んでくださるエンドユーザーやクライエント様が
いらっしゃるということは、本当に幸せな事です。
とくに自分が担当するお嬢様がとっても奇麗になって、
笑顔で「ありがとうございます」なんて言われると、
何ともいえず嬉しくなります。
しかしながら、技術を磨く道のりはとても長く、毎回反省。
次はもっと早く、もっと奇麗に、といい意味で欲が出ます。
一歩、一歩、積み上げて、
どんな着物でも、どんなお客様でも、
いつでも納得いく着付けができるようになりたいです。
早朝から降る活動です。
実はこの日にプロデビューするレッスン生も多くいます。
(何せ、人手がいりますから)
さて、私は35名のお客様のご予約をいただいている
店舗の着付けに参りました。
当日は思わぬハプニングはつきものです。
いろいろありましたが、時間内の予定はクリアできてほっとしました。
あとは、着崩れたとか、
あとからクレームが出ないように念じるだけです。
私は現場の責任者なので、ぜひノークレームでいきたいところ。
これは、自分の技術だけでなく、
他のスタッフとのチームワークや、
お客様へ対応する接客・対応能力が必要ですね。
それにしても、着付けという技術を生かせて、
喜んでくださるエンドユーザーやクライエント様が
いらっしゃるということは、本当に幸せな事です。
とくに自分が担当するお嬢様がとっても奇麗になって、
笑顔で「ありがとうございます」なんて言われると、
何ともいえず嬉しくなります。
しかしながら、技術を磨く道のりはとても長く、毎回反省。
次はもっと早く、もっと奇麗に、といい意味で欲が出ます。
一歩、一歩、積み上げて、
どんな着物でも、どんなお客様でも、
いつでも納得いく着付けができるようになりたいです。