入船茶屋の店長ブログ*立川駅南口 寿司 うなぎ 懐石膳の宅配/デリバリー

立川駅南口すし・うなぎ・懐石膳・天ぷら の出前・お持ち帰り専門店【入船茶屋】042-524-6266

入船茶屋の立川第五中学校職場体験 3日目 2019年9月4日(水)

2019-09-05 19:19:22 | 紹介

入船茶屋の店長です。

中学生の職場体験も3日目(9月4日)に入りました。
本日の午後は最終日に行われる調理実習そして

試食会の為のプレゼンテーションが行われます。

★10:00~【新メニュー開発】★

午後のプレゼンテーションに向けて資料のチェック。

書き直したり、書き加えたり、色塗りなど資料作成に励みます。

 

★10:50~【店頭販売】★

まずは、お店の前の掃き掃除からスタートです。
昨日の記録を塗り替えるべく気合が入ります。

オープン直後から順調に客足を伸ばしていきます。

通りの反対側でもお客様との会話が生まれています。 

 

 

 終わってみれば、昨日と同数。

明日は店頭販売最終日、越えられない40の壁にチャレンジです。

 

★13:10【お昼ご飯】★

 今日のお昼ご飯は入船茶屋の天ぷらとご飯のセットです。

 

大きなエビの入った天ぷらは好評だったようです。

ランチ終了後は、アイムに移動し各自プレゼン資料の最終チェック。

 

★14:00【プレゼンテーション】★

 プレゼンテーションの要点を少しお勉強した後、

いよいよプレゼンテーション開始です。

「1番目にプレゼンしたい人は手をあげてください」
なかなか立候補者が出ないので、じゃんけんで順番を決めることにしました。

今回のプレゼンテーションでは

ターゲット設定

料理(コースや定食)の題名

内容

販売金額
材料費

イメージ図

ターゲットに対する内容の根拠

を決め、プレゼンに挑みます。

 *プレゼンテーション資料は後日こちらに掲載*

 

今年のメニュー特徴としては、「元気モリモリ ガッツリ系」が二人

「美容と栄養バランス系」が二人。

なかなか面白いプレゼンテーションになりそうです。

1人10分の予定でプレゼンテーションスタート。

 

だいぶ緊張している生徒もいましたが、プレゼンテーションの資料を

紙芝居の様に使う生徒や、あえて?前もって料理内容を

ホワイトボードに書かずにチャレンジする生徒。

思考を凝らしたプレゼンテーションが行われました。

 

プレゼンテーションが終り、投票が行われます。

結果、チームリーダーのメニューが僅差で選ばれました。

 ターゲットは

『大手化粧品会社に勤める25歳の「美しい女性」が休日に渋谷のお洒落なレストランで

仲良し友達と二人で食べるディナー』を想定。
将来の自分を想定したそうです。

最終的に4人での作業を考えて、他のメンバーのメニューと入れ替えたり、プラスしたりは
しましたが最終日に実際に作るメニューが決まりました。

 

 ★15:10【試食会開催ちらし制作】★

プレゼンで決まったメニューを最終日に調理実習し、その後に試食会を開催します。
各自、開催のご案内を制作していきます。

 

試食会のご案内は、保護者、先生、近隣の店舗の皆様(条件有り)などに配り、

試食会へのご参加を呼び掛けます。



*後日こちらに掲載

上(表面:地図が裏面)下(中面)、点線で2つ折りです。

 

★16:00【終了】★

店頭販売は、お客様との会話も、焦らずできるようになってきたようです。

また、緊張のプレゼンテーションを乗り切り、メニューも決定。

試食会のご案内ちらしも完成。まずはひと段落。
明日は店頭販売最終日、午後には包丁の砥ぎ方教室と食材購入先への下見です。

 

入船茶屋の立川第三中学校職場体験 1日目初日 2019年9月2日(月)

入船茶屋の立川第三中学校職場体験 2日目 2019年9月3日(火)

入船茶屋の立川第三中学校職場体験 3日目 2019年9月4日(水)

入船茶屋の立川第三中学校職場体験 4日目 2019年9月5日(木)

入船茶屋の立川第三中学校職場体験 5日目最終日 2019年9月6日(金)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。