日本語おもしろ発見

日々の生活から

口癖・・・その2・・・

2009-01-23 10:32:07 | 日記
 いつだったか、はなまるカフェに檀れいさんが出演されていました。30分ほどのトークの間に、「なので」が何回も出てきました。檀さんはそれが口癖なんでしょう。私には二つの意味で聞きづらかったです。何回も出てきて気になったし、「なので」を接続詞のように遣うことに抵抗があるからです。

 私はこの「なので」は絶対に遣わないのですが、最近ではあちこちで聞きますね。民放のアナウンサーも遣っているし。若者や留学生は言葉の変化に敏感なんでしょう。レポートや論文のような書き言葉にも使用しています。

 「なので」については、以前、記事を書いたことがあるので、このぐらいにして、ちょっと雑談を・・・。

 人生長く生きていると、いろいろな記憶があるので、新しいものを見るときに、邪魔になって純粋に楽しめないことがありますね。例えば、映画「感染列島」で妻夫木くんと檀れいさんが元恋人同士という設定みたいですが、二人の実際の年齢差は9歳。映画での設定ではどうなのか、わかりませんが、「武士の一分」でキムタクと夫婦役だった檀さんが、妻夫木くんの元彼女とは・・。芸能人は実年齢は関係ないのか?でもやっぱり、年が離れすぎていませんか?それともその年齢差が流行り?

 もう一つ。最近始まった「トライアングル」ですが、こちらは最初、どうしても理解できなくて、HPで確認してしまいました。江口洋介と広末涼子が近い歳(5歳差という設定らしい)の設定なんです。私にとって江口洋介は「愛という名のもとに」などのドラマに出ていた人で私よりも歳が上で、森高千里の旦那さんなんです。そして広末といえば、デビューから大分経ったとはいえ、まだ20代後半・・・・。一回りぐらいの差があるのに、江口は35歳、広末が30歳の設定。ううん・・・・。

 まあ、やはり、いろいろなものを見てきたせいで、新しい設定になじめないということなんでしょう。

 と、ドラマを見ている場合ではないのですが、ついつい見てしまい、気になったので書き留めました^^
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 口癖に注意! | トップ | ラーメンの代表的な具、茶色... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。