日本語おもしろ発見

日々の生活から

「ですので」はok・・・

2007-03-31 12:13:44 | おかしな日本語

接続詞的「なので」は気持ち悪いと思いません?・・・

 先日、もうすぐ終わってしまう「クイズミリオネア」(3月29日放送)で的場浩二が、何問目かで

 「蛇が舌を出し入れするのはなぜ?」

 という問題の答えがわからず、ライフラインのオーディエンスを使いました。

 すると、オーディエンスの最も多い答えはCの体温を調節する、でした。

 的場浩二は言いました

 「僕もそう思いました。ですで、Cにします!(は「の」の変化形)」

 答えはCではなくて「ざんねーん」だったのですが、・・・・

 その前の船越英一郎が応援メッセージで、接続詞的に「なので」を遣ったときは、げっ、気持ち悪いと思ったのですが、的場浩二が遣った「ですので」(「ですんで」)は特に何も感じませんでした。

 「です」は終止形も連体形も「です」なので、活用しているという意識も弱いのでしょう。しかし、「だ」とくっつく「ので」は「なので」ですから、活用した「な」の前で切り離して接続詞のように遣うのはやはり抵抗があります。

 「です」の終止形「です」、連体形「です」

 「だ」の終止形「だ」、連体形「な」

                  *「ので」は連体形につきます。

 まあ、しかし、「から」はニュアンスがきついので、「ので」を遣うほうが客観的で丁寧な表現になりますから、今後、「なので」が多用されるのは自然な流れとなるでしょう。日本語の特質と合っていますから・・・

  これから、順接の接続詞はどうなるんでしょう。

  だから、それで、それゆえ、したがって、そこで、すると、ゆえに・・・

  なので ←も100年後ぐらいには加わっているんですかね。

 どうでしょう? 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「から」と「ので」の違い | トップ | 擂茶~客家民族の代表的なお茶~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。