アイルランド生活ブログ - 生活・料理・留学の情報満載 -

アイルランド在住者(精通者)によるアイルランド生活の情報を発信中!!

松井ゆみ子のアイルランド・キッチン・ダイアリー「トーキョー・アイルランド・ナイト」

2010-06-07 12:55:46 | 松井ゆみ子のキッチン・ダイアリー
 こーんなに続けて東京にいるのは久しぶり。

パディ・フォリーズでいただいた、特製カクテル。ベイリーズとコアントローと、ナゾの緑色のシロップで(メロンよ)アイリッシュっぽい色合いでしょう?
 だって去年の6月から8月までをアイルランドですごして以来、ずっと東京だ。かれこれ1年!?

 以前のわたしだったら、少し焦るような気持ちになっていたかもしれない。
でも今はむしろ、次回、新鮮な気持ちでアイルランドの地に降り立つことを楽しみにしている。

 あの国は、1年かそこらじゃ、ぜんぜん変わらないもん。
 
 先週、アイルランド観光庁からのお誘いで、アイルランド大使公邸で開催されたメディア向けのイベントに参加させていただきました。

 イベントの主軸は、アイルランドの文学。小泉八雲のことは、ご存知ですよね?

 アイルランドのバックグラウンドをもった作家で、出雲で「怪談」を書き上げた、いわば日本とアイルランドの、文化の架け橋的存在です。

 その八雲のひ孫、小泉凡さんがゲスト講師を務めました。
 凡さんは、八雲ゆかりの松江にお住まいです。何年か前にアイルランドのフードイベントを企画され、わたしを招いてくださったことがあり、すっごく楽しい時間をすごさせてもらいました。

 出雲。おいしいものだらけなの。着いて、すぐに連れていっていただいた「セリと豆腐の冷たい蕎麦」は、真似して何度もつくるけど、ああ、すっごい美味。

 それから何年もお会いする機会がないままだったので、この日は、凡さんの講義を聞くだけで充分!と思っていたのに、少しばかりわたしもアイルランドの食についてのトークをさせていただきました。

 イベントは楽しい。いろんな方にお会いできるのが、楽しい。

 終わったあとに、ひさしぶりに六本木に繰り出し、パディ・フォリーズに行きました。

 おお、そのまんまだ。前に来たのはいつだったっけ?
 店長さんに紹介してもらったら、あれ?10年前にお会いしていました。と、大笑い。

 B&B紀行をちゃんと持っててくださって、嬉しかった。



★松井ゆみ子さんのプロフィールはコチラから★
☆「松井ゆみ子のアイルランド・キッチン・ダイアリー」投稿一覧はコチラから☆

⇒「松井ゆみ子さんの著書はコチラから購入できます!」

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宜しかったですね。 (ELIM)
2010-06-07 19:31:52
アイルランド・ナイトで楽しく過ごされたようで、宜しかったですね。私も「美味しい毎日」を毎晩枕元に置いておりますよ。
次にアイルランドに行かれた時のお話を楽しみに致しております。
海藻スープのレシピ等、分かったら教えて頂けると嬉しく存じます。フィオナの海で見て以来、憧れなのです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。