アイルランド生活ブログ - 生活・料理・留学の情報満載 -

アイルランド在住者(精通者)によるアイルランド生活の情報を発信中!!

松井ゆみ子のアイルランド・キッチン・ダイアリー「GAA」

2012-07-30 14:17:42 | 松井ゆみ子のキッチン・ダイアリー
 アイルランドの濃厚な日々を堪能してきました。
 「開催国のお隣なんだから、オリンピックで盛り上がっているんでしょう?」とよく聞かれます。

アイルランドカラーのパスタ。ブロッコリ&カリフラワー、隠岐の島の雲丹を使ったソース。旨い!と自画自賛。
 が、さにあらず。沸き立っているのはメディアばかりで、庶民の関心は国技ハーリングとゲーリックフットボールの試合にわしづかみ。

 地域対抗で行われる国技は、日本でいうと高校野球のような感じかな。
 わがキルデアチームも、セカンドチャンスで決勝戦に関わる可能性が出てきたものだから、もうたいへん。

 以前はもっとシビアで、セカンドチャンスなし。一度負けたら、その夏は終わりという潔いスタイルでしたが、今は敗者復活戦で再び決勝戦に挑むチャンスを与えられています。

 ちょうど、わたしの帰国後に、その敗者復活戦ゲームがあり、国技を牛耳るGAAのツイッターでゲームの成り行きを見守ってしまいました。

 対戦相手のスライゴーを破り、キルデアチームが勝ちました。
 門外漢のわたしとしては、なかよしのたくさんいるスライゴーを破るのは、フクザツな気持ち。

 しかし、なにより強烈な印象なのは、世界中(ほんと?)が注視するオリンピックもなんのその。
 国技に夢中になるアイルランドの、わが道を行く姿勢が、とても好きです。

 と、いいつつ。わたしは時差ボケのまま、東京でオリンピックの開会式をテレビでぜーんぶ見ちゃいました。かなり面白かった。ヴィデオとゲンジツがすごくうまくシンクロして。

 怪作トレインスポッテイングの監督が指揮したときいて、なるほどとナットク。かなりのラディカルさです。イギリスの歴史をぎゅーっとミュージカル形式にしたものも興味深かったし。

 なにより大好きな北アイルランドの俳優ケネス・ブラナーがフィーチャーされてたし。
今だからこそ、わたしは言いたい。この尋常でない暑さの東京で、オリンピックを開催したいと思うひとたち、気は確かか??暑い国はたくさんあるけれど、それは、そもそも暑い国なので対処のしようもあるけれど、今の東京の暑さは異常です。

 ここに、人を招こうというのは失礼以外のなにものでもないと、わたしは思いますが。

 アイルランドのこの夏も、異常を抱えています。
 雨の多い国ですが、今まで見たことのない雨の降り方。浸水する地域も増えました。
 自然が近くにあるので、変化には敏感になります。

 今ではなく、将来を考えないといけない時期にきていると強く思いました。
あたりまえなんだけど。

 今回初めて、じゃがいも畑に取材に行ってきました。
 じゃがいもの国にいて、畑を見るのは初めて。ファーマーたちの話はいつも地に足がついていて頭が下がります。わたしも、彼らのように質実剛健、ゆるがずにいたいなぁと思います。


★松井ゆみ子さんのプロフィールはコチラから★
☆「松井ゆみ子のアイルランド・キッチン・ダイアリー」投稿一覧はコチラから☆

⇒「松井ゆみ子さんの著書はコチラから購入できます!」
コメント (1)   この記事についてブログを書く
« 松井ゆみ子のアイルランド・... | トップ | 松井ゆみ子のアイルランド・... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どんな色の花ですか? (ELIM)
2012-08-07 22:45:29
じゃがいも畑は、私の住んでいる近所で割と見かけますが、アイルランドのジャガイモのお花はどんな色ですか?
こちらは白や薄紫が多いように思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

松井ゆみ子のキッチン・ダイアリー」カテゴリの最新記事