アイルランド生活ブログ - 生活・料理・留学の情報満載 -

アイルランド在住者(精通者)によるアイルランド生活の情報を発信中!!

松井ゆみ子のアイルランド・キッチン・ダイアリー「ポストカード」

2009-05-11 20:20:36 | 松井ゆみ子のキッチン・ダイアリー
 前回、ゴールデンウィーク明けの7日に更新と書いちゃいましたが、連休があけるのって11日でしたね、すみません!

ポストカードシリーズ第一弾から。クレア猫とイニシュモア犬たちです。気にいっていただけるといいなぁ。
 ただいま、東京におります。
 「なんだ、こっちにいるんじゃん。ブログ読むとアイルランドにいるのかと思ってた」と友人知人たちに笑われるので、おことわりというか、ご報告というか。

 前にも書いた気がしますが、両親が老いてきて、元気にはしてますが、あまり長く家を離れるのが不安になってきており、MAXで2ヶ月以上アイルランドに滞在することはなくなっています。

 でも、これまた2ヶ月以上、ニューブリッジの家をあけると、マークはなんとかひとりで家事をこなしてくれますが、やはり一軒家を男ひとりできちんとしておくのは無理な注文のようで。

 なによりも鉢ものが心配。去年の冬にフューシェ(フクシャ)の鉢ものを枯らしてくれました。

 8年も大事に育ててたのに!

 「枝の先を少し切ると育ちがいいらしい」とマークがどこかで聞きつけ、にわか仕込みで剪定(センテイ)の真似事をして枯らしかけたときも、なんとか持ちこたえたのですが。

 とどめは、天気のいい日に、庭で日光浴をさせたまま、鉢をとりこむのをすっかり忘れてしまったとかで、霜にやられたのが致命傷でした。

 そんなこんなで、2~3ヶ月毎に行き来を繰り返しており、どっちにいるのかつかみにくい状況です。

 でもね、アイルランド滞在中にいっぱいネタ仕入れているので、東京で書いていても情報の鮮度は高いです。あ、むかしの話も出てきますけど。

 ちなみに東京にいるときは、八百屋さんで「あ、コゴミだ!」などと旬のもの探しを楽しんでいます。ゴマ油&ショウユ漬けにしました。

 西荻散策で見つけた居心地のいいお店で、石垣島の地ビール(すごいおいしい!)と鹿児島の新じゃがの素揚げでしあわせになったりしています。アイルランドにいるときと、すごし方のちがいって、あんまりないかも。
 
 3月にダブリンで町歩きをしていたとき、いつも急ぎ足で通りすぎてしまうナショナルギャラリーに寄ってみました。といってもブックショップだけだったのですが。
 これがなかなか楽しいの。

 大好きなジャック・B・イエイツのカード(封筒つき)が、2パターン10枚セットで約7ユーロ。お得でしょう?

 しっかりしたキャンバス地のオリジナルバッグも約7ユーロ。鮮やかな赤と、黒の2パターン。

 どっちにしようかな?とさんざん迷って、結局この日は買わなかったのだけど、今度行ったら絶対買いたい。でも、どっちの色がいいかな。

 国営だからでしょうか、欲のないプライスで、品揃えは豊富。
 今度は、ひさしぶりに展示もちゃんと見ます。

 初めて、ダブリンやロンドンを歩きまわったときは、ひとりで食事できる店を探すのに行き詰ると、特にランチは美術館のカフェでとることが多かったなー。

 料理も充実しているし、なによりもテーブルについている人たちが知的なタイプに見えて、雰囲気が好きでした。

 ワインがあったのも得点高かったな。

●さて、お知らせです●
 ジャック・B・イエイツのカードの話をしたあとで、ナンですが、わたくしオリジナルのポストカードをつくりました。ちまちまと手づくりで、このブログ通販オンリーです。
あ、近いうちにICTのオフィスにはおいていただく予定です!!!

 第一弾は犬シリーズと、猫シリーズ。
アイルランド各地で撮影した、景色のなかに犬がいる、猫がいる。という感じ。
どんなシチュエーションだったのか、短い写真キャプションを別におつけいたします。

どちらも6枚一組で、郵送料込み1000円です。
 
 お申し込みは、郵便局にある「払込取扱票」をご使用ください。
通信欄に、「犬」か「猫」か、とご希望のセット数を必ずご記入ください。

■口座番号
00140-5-125059
加入者名:松井由美子

 払い込み手数料は、120円だそうです。

 お申し込みいただいてから、発送までに1週間ほどお時間くださいませ。
なるべく迅速いたしたいとは思っておりますが。

 また、6月半ばから8月半ばまでアイルランドに行く予定でいますので、
その間は、作業がとどこおってしまうことをあらかじめおわびしちゃいます。すみません!

 ご好評いただけましたら、のちのち「馬シリーズ」や「花」「羊」「風景」など、
つくっていきたいなーと思っています。

 逆に「こんなのがほしい」とリクエストいただけましたら、うれしいです。

 ではでは、お申し込みをお待ちしておりまーす!!

ゆみこ 拝


★松井ゆみ子さんのプロフィールはコチラから★
☆「松井ゆみ子のアイルランド・キッチン・ダイアリー」投稿一覧はコチラから☆

⇒「松井ゆみ子さんの著書はコチラから購入できます!」
コメント (4)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« DUBLIN NOW「Vol.7/春到来!... | トップ | DUBLIN NOW「Vol.8/ウォーキ... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポストカード (saya)
2009-05-12 00:10:55
こんにちは。はじめまして。
数年前、ゆみこさんの著書を読んでアイルランドにはまりました。もう何回か旅したのですが、何度でも行きたくなる不思議な国ですね。で、このブログもいつも楽しく拝見しています。

ゆみこさんの撮られる写真が好きなので、ポストカードの企画はうれしいです。
今は犬と猫のシリーズがありますが、今後はぜひ、アイルランドの食べ物(もちろんゆみこさんの作られたものも…^^)も作っていただけるとうれしいです。

お忙しい日々を送られてると思いますが、どうぞお体に気をつけてくださいませ。
初めまして! (yum)
2009-05-13 00:50:10
松井ゆみこ様

初めまして、私は現在英国に留学中の大学生です。英国の食文化に関する本を探していたところ、ゆみこさんの著書にたどり着きました。こちらのブログも楽しく読ませていただきました。

6月に3日間ほどですが、日本に帰国する予定なので、そのときに著書を探してみたいと思います。ゆみこさんが撮影されているブログの写真がとても好きで、ぜひポストカード(犬!)を頂きたいと思っているのですが、ブログ通販は国内限定なのでしょうか?もしそうであれば残念ですが、また日本に長期滞在するときに機会をうかがいたいと思います。
夏にアイルランド旅行を計画しているので、ゆみ子さんの著書を読んで、準備万端でケルト文化の旅に出かけたいと思います。

それでは、お体に気をつけて、日本滞在を満喫してくださいね。

長文失礼いたしました。
大変でいらっしゃいますね。 (ELIM)
2009-05-15 19:11:09
お忙しい生活をなされていて、大変でいらっしゃいますね。お体にくれぐれもお気をつけてお過ごし下さい。
ストレス解消には、デーツを食べるのがいいようです。
それから、体力を保つには、睡眠をきっちり取ると宜しいようですよ。
それとご報告ですが、「フィオナの海」に出てくる海藻スープの元らしいレシピを見つけました。スコットランドのもので、「ダルス&タティースープ」というものだそうです。
海藻入りチャウダーのようなものでなかなか美味しそうにレシピでは思えます。
また御本を出して下さるのを楽しみに待っております。
ポストカード届きました! (saya)
2009-06-06 21:20:48
ポストカード、昨日届きました。さっそく送ってくださってありがとうございます。
風合いのある紙質に、どの写真もとてもすてきで。お土産屋さんにあるものと違う、普段のアイルランドって雰囲気がしてていいです。

続編、楽しみにいたしております。
ありがとうございました^^。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

松井ゆみ子のキッチン・ダイアリー」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

留学 (留学)
最近気になること