アイルランド生活ブログ - 生活・料理・留学の情報満載 -

アイルランド在住者(精通者)によるアイルランド生活の情報を発信中!!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

松井ゆみ子のアイルランド・キッチン・ダイアリー「お知らせ特集」

2012-04-23 16:24:57 | 松井ゆみ子のキッチン・ダイアリー
 6月に、松江と名古屋・長久手でアイルランド料理イベントいたします。

あひるの卵のオーブン焼き。
またまた本文とは、まったく関係ないのですが、おいしかったので・笑
軽くバターをひいた耐熱容器に卵を落とし(鶏卵でもOK)、オーブンで6~7分。
海藻の粉末を塩がわりにふりかけていただきました。
●まず松江。
 小泉八雲ゆかりの土地で、2日間限定の”アイルランド食堂”をオープンします。
 その名も「アイルランド・キッチン」かわいいでしょ。

 松江に、日替わりシェフが厨房をあずかる、面白いレストランがあります。
 「みんカフェ」といって、宍道湖を見晴らす素晴らしいロケーションで、6月2日(土)と3日(日)の2日間、アイルランド料理をご披露します。

 詳細は、まもなく「みんカフェ」のHPなどで紹介されますが、週末ですし、松江はほんとうにすてきな場所なので、遊びにいらしてくださいませ!

 何度もいいますが、陽光がとってもアイルランドに似ていて、日本にいながらプチアイルランド体験ができる土地だと思います。

 初日は、牛肉のギネス煮。拙著「おいしい毎日」でも紹介しましたが、あの頃よりはグレードアップしております。おほほ。
 確かめに来てくださいね!


●6月9日(土)名古屋・長久手ではアイルランド料理教室をいたします。
 「長久手・文化の家」で開催されるアイルランドイベント”音楽のある暮らし”のプログラムに加えていただきました。

 3年前にも料理教室をやらせていただいて、とっても楽しかったので、わたしのほうから「やらせて~」とリクエスト。

 おかげさまで、すでに満員御礼状態なのだそうです。ありがとうございます~
 うっそー、行きたかったのに~という方は、一応、文化の家のHPでご確認くださいませ。

 2月のアイルランド滞在で、急遽わが料理本にレシピを加えることにしたブレッド&バター・プディングなどをつくります。

 翌10日(日)は、名古屋在住のフィドル奏者、小松大さんのコンサートとワークショップがあり、わたしも参加させていただきます!楽しみ~
 エプロンと、フィドル持って長久手に向かいます。


●なかよしのプロモーター、野崎洋子さん主宰のミュージックプラントが、5月、6月とフィンランドのコンサートとイベントを企画しています。

 アイルランドと北欧は、バイキング時代からの兄弟国。
 アイルランドと日本をつなぐ仕事をしている方が、北欧との仕事をするケースは少なくありません。

 「アイルランドも北欧のうちよね?」と勘違いされることがときどきあり、ぜんぜん違うんですけどって少しむっとしつつ、逆に、北欧のことをちっとも知らないわたし。

 余談ですが、つい先日、吉祥寺にある北欧料理(スウェーデン)の店に行きました。
 魚料理が美しく、なによりも前菜のニシンのマリネが大好き。

 近くには北欧系の雑貨を置くお店がいくつかあって、アイルランドよりもメジャーな感じで、ちょっとくやしい。
 そんなとこで対抗意識持ってもしかたないので、フィンランドのコンサート&イベントのお知らせです。詳しいことは、のざきさんとこのHPで。
mplant@mplant.com

 アイルランド代表のポール・ブレイディや、マーティン・ヘイズのコンサートも、野崎さんとこで招聘しているので、PCの「お気に入り」に入れておくとよろしいかと思います。

 ちょっとは音楽の裏方をつとめたわたしですが、野崎さんを見ていると、プロモーターとはこうあるべし!と、頭が下がります。

 彼女を見ていると、わたしは辞めて正解だったとつくづく思います。そのバイタリティと、同時にミュージシャンに対しての細やかな気づかい。
 とてもとても、わたしには真似できません。だから応援は存分にしたいです。

 次回の更新は、連休明けを予定しています。みなさま、どうぞ楽しい休暇をおすごしくださいね!


★松井ゆみ子さんのプロフィールはコチラから★
☆「松井ゆみ子のアイルランド・キッチン・ダイアリー」投稿一覧はコチラから☆

⇒「松井ゆみ子さんの著書はコチラから購入できます!」
コメント (1)   この記事についてブログを書く
« 松井ゆみ子のアイルランド・... | トップ | 松井ゆみ子のアイルランド・... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハードそうなスケジュールですね。 (ELIM)
2012-04-25 05:12:42
色々イベントが入っていて、
ハードそうなスケジュールですね。
お体にお気を付け下さい。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

松井ゆみ子のキッチン・ダイアリー」カテゴリの最新記事