アイルランド生活ブログ - 生活・料理・留学の情報満載 -

アイルランド在住者(精通者)によるアイルランド生活の情報を発信中!!

松井ゆみ子のアイルランド・キッチン・ダイアリー「ケルトな夜」

2014-02-03 09:54:37 | 松井ゆみ子のキッチン・ダイアリー
 去年から今年にかけて、アイルランドでは「ギャザリング」とテーマした観光キャンペーンが繰り広げられています。

ベーコンをはさんだだけのシンプルなサンドウィッチ。セルブリッジのカフェで、朝食メニューのなかに見つけました。なんのギミックもなし。激ウマ。
 アメリカやオーストラリアなどに渡ったアイルランドの「家族たち」を本国によび寄せようといった感じのコンセプトで、驚くほどたくさんのイベントが催されています。
 
 2月1日のセント・ブリジッドデーはメジャーなお祭りではありませんが、彼女の拠点だったキルデアでは毎年、ゆかりの場所をめぐりながらのレクチャーなどが行なわれているのですが、今年はちょっとおおがかりでした。

 1月31日の夜、ブリジッドの使ったとされる井戸のほとりにキャンドルを持った人々が集まり、歌や詩の朗読を楽しんだのですが、ギャラリーは地元の人ばかりでなく、観光バスを仕立てて各地から数百人規模で訪れていたのが今までと大きく異なるところ。

 実はわたしは、不覚にも風邪をひき、相棒マークが友人と参加してレポートしてくれたのですが、彼もかなり驚いていました。地元のこじんまりした、ヒッピーな集まりくらいに思っていたので。

 たくさんのキャンドルでライトアップされたブリジッドゆかりの場所は、なかなかに感動的だったようです。

 あいにくの雨で、少し早めに終了したようですが、来年もやってほしいなぁ。
 規模は小さくなるのかもしれませんが、毎年2月1日か前夜には催しものがあるので、この時期にアイルランドにいらっしゃる方はチェックしてみてくださいね。今はWEBで簡単に情報GETできますので。

 セントブリジッドズクロスの講習会もやってます。

 ここしばらく、アイルランドはずーーーーーっと雨。
 どうしてここのひとたちは、雨にあたっても風邪をひかないのだろう?不思議です。たぶん脂肪のつきかたが、われわれ日本人とは異なるのでしょうね。

 先々週末に家を出た直後、ひどいシャワー(にわか雨)にやられ、にせダウンのコートから雨水しぼれるくらいにぬれて、不快なまま電車でダブリンへ。

 新しい服買って着替えてやる。と買い物へ出かけたのですが、そのうちに乾いてしまい、ぬれたことも忘れていたら。あなどれませんね、数日後にきました、大風邪。
 
 ダブリンに出かけたのは、ミュージックプラントのNさんとランチするためで、そのときに彼女から強く「走るのは、いいよ~風邪ひかなくなるからね」と勧められたのですが、「大丈夫、風邪めったにひかないし」とえらそうに答えた直後に寝込んだことは、まだNさんにはナイショです。

 彼女のブログでもランニングの話題はたくさん登場し、かっこいいな~と憧れはするのですが。出張できた国でもすぐ走るのよ。まず酒場を探すわたしとは大違い。

 この国では、たぶんどこの家も同じようなものだと思うのですが、体温計がありません。

 熱をはかるという発想がないみたい。知ったところでどうよ?ってことなのかも。高ければ計らずともわかるし、低い熱は静かにしてればということで、処方に影響がないからなのでしょう。

 しかし、わたしは知りたかった。熱があるのかないのか。
 体力があるせいで、高い熱が出なかったことがかえって災いしたみたい。
 
 アイルランドではまず防寒対策。防水もです。
 それでも風邪ひいちゃったら、いちばんの薬はホットウィスキー。
 身体をしんからあたためてくれるのは、これがいちばんでした。


★松井ゆみ子さんへの講演やイベントのご相談は左側メニューにある「メッセージを送る」から、お名前、メールアドレス、内容を記入してお送りください★

★松井ゆみ子さんのプロフィールはコチラから★
☆「松井ゆみ子のアイルランド・キッチン・ダイアリー」投稿一覧はコチラから☆

⇒「松井ゆみ子さんの著書はコチラから購入できます!」
コメント (1)   この記事についてブログを書く
« 松井ゆみ子のアイルランド・... | トップ | 松井ゆみ子のアイルランド・... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事になさって下さい。 (ELIM)
2014-02-11 07:35:56
大変でしたね。下手をすると肺炎になったかもしれません。
医療費が高いと聞き及びますが、ケチらずに薬も体温計もしっかり購入して、お大事になさって下さい。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

松井ゆみ子のキッチン・ダイアリー」カテゴリの最新記事