『入れチョン』パパ

酒匂川 鮎釣り日記

酒匂川1本瀬

2008年07月13日 23時36分47秒 | Weblog
今日、7月13日(日)は久し振りに、酒匂川1本瀬に出掛けてみた。田んぼの土用干しの影響なのか水量は結構多めだ(昨日御殿場方面で雷雨?朝濁っていたぞ)
朝一、流れのゆるい所で3尾釣ったが、とても瀬の流芯に入る大きさじゃないな。
その後汗をかきかき、場所を探し上流にまで歩いていったが、結局最初入ったポイントより少し上流の右岸側の瀬に決定です。でも、釣れるのはチビばかり。オトリが居なくなっちゃうので12センチのチビ鮎に0.5号のオモリを付けて流れの緩い所を引いていると、待望の15センチの野鮎君がギュッ・ギュ・ギュンーと弾け飛んだんだ。その後はその1尾からエンジン全開、瀬の流芯に送り込んでやるといきなり目印ブッ飛びの『入れチョン』モードが始まって来た。押しの強い瀬で掛ける鮎は馬力最高だ!抜く事が中々出来ずに、身切れでバラシテしまうこともしばしば。午前中は水が冷たく感じたが水温が上がってきた午後からはやっぱり追いがたってくるね。
本日の釣果:22尾 身切れ、及び水中分解6尾


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好調ですね (旦那)
2008-07-14 07:58:01
那珂川の小口の友釣り専用区は水量が少なくアオノロ大発生!
ラインやおとり鮎にアオノロが付着しておとりを引き戻す回数が増えるばかりです(>_<)
しかも、梅雨時なのに水量は平水または渇水で苦労しています。
上流でのまとまった雨に期待したいですね。
返信する

コメントを投稿