市川稔の米(マイ)情報

おかしな天気

東京、神奈川では12月4日最高気温23度くらいまで上がり。



師走というのに季節外れの陽気です。

5日朝の最低気温15度というからおかしいを通り越しています。


こういう陽気では冬物の服とか売れない。


人間、目先で動いているので寒さ、強烈な寒さを感じれば冬物買う気になるが、
ポカポカ陽気ではそうならない。


週末は気温下がるみたいだから体調気を付けないといけませんね。



今年はほんとうに「おかしな天気」でありまして。


小生はおコメを扱う会社を経営しているので今年の作柄にはほんとうに驚いた。


もちろん、地域によりますが、予定していた収量にまったく届かないというところ多いです。


昨日も、山形の内陸部の農業経営者と電話で話していましたが、農業経営者自身が一番驚いている。

そこの組合は有機栽培米もやっていて、有機米が特に収量悪かった。


小生が夏に訪問した時もまったく予想していませんでした。


稲姿では分からなかったのです。




そこには天気を予測する名人とお付き合いがあり、その人の予測が当たるので参考にしていると言っていました。


その時に「今度の冬は暖冬」だと言っていた。



今のところ、まさにそういう状況であります。


農産物は季節の温度に大きく左右されます。

冬野菜は気温高いので早く育ちすぎて。

大根や白菜は寒くならないと需要が大きくならないのに供給が・・・


単価は下がり。


ほんとうに大変です。



明日の天気予報だってころころ変わることがあります。


7日先、30日先なんてほぼ分からないのが実情でしょう。


一ヶ月予想


ただ、傾向はある程度わかるのでそれで対策を立てることでしょうか。



会社経営も同じで、




傾向と対策





です。



自分ではどうにもならないことに腹を立てても意味がない。


自分に出来ることはなにか?



そこをしっかり整理しておく必要がありますね。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事