市川稔の米(マイ)情報

東京都と隣接県格差

格差という表現があたるかあたらないか

わたしの会社、東京都と神奈川県の都県境にあります

200mと少しで都県境の「境川」です

町田市は地理的には神奈川県の中に突き出ているカタチ

でも、間違いなく東京都であります

わたし、子ども5人いますが、4家族は東京都在住

1家族だけ都県境ですが神奈川県相模原市に住んでいる

子ども3人、全員小学生

給食費ひとり月5千数百円だそうです

東京都は給食費も無料のようで

プラス、18歳までは月5千円支給される


これだけで年間20万円以上違う


わたし、孫11人いますが、都内の高校に通う子が2人

都立高校と私立高校ひとりづつ

東京都は高校授業料実質無償化進めていて


隣接県との違いが浮き彫りに

それを「格差」という表現が正しいかどうかわかりませんが、
実質格差になっている

都内にある私立高校、都民でないと実質無償化の恩恵預かれない
神奈川県や千葉県、埼玉県から都内の高校に通う子もいるが対象外なのだ


相模原市に住むわたしの子ども家族はとうとう町田市に引っ越すと


あまりの違いに驚きます



わたしの孫で一番年長は大学生
都立大学に行ってます
都内在住の場合、都立大授業料も実質無償化に

ほんと、ビックリです



会社関係でも、

東京都の支援、補助金関係もたくさんあります


隣接県との違いにほんと驚きます!







ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事