市川稔の米(マイ)情報

需要を創るのは人の力

世界が「マクドナルド化」している現象があるという。

人々の働きによる稼ぎの基準でも何分働いたらビッグマックが1個買えるかという指標もある。

日本におけるマクドナルドの人口あたり都道府県ランキング

日本でのマクドナルドは名経営者によるリーダーシップにより見事に復活した。

前期は120億円の特損を計上し生産性の低い店や将来性の低い店を一気に閉店した。

これができる企業は最強だと思う。

今年から攻勢に転じる。

世界で通用するモデルが「マクドナルド」だろう。

日本企業で世界を目指す企業もある。

ゼンショーグループと吉野家だ。

コメと牛肉しょうゆというベースである牛丼で世界を目指す。

世界の人々がごく普通に食べることを目指す。

成長が期待できるアジアが中心になるだろう。


小生は「おむすび」でいろいろチャレンジして行きたい。

おむすびは日本が誇る最高のファストフードだ。

日本のコンビニがアジア各国にどんどん進出している。

おにぎりも普及させている。

これは素晴らしいこと。

だが、日本国内のおにぎりとは比較できないほど不味い。


美味しさの味覚はアジアは特に共通だ。

いつか展開したいと思っている。

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