えむ

私の好きなこと・興味のあること・楽しみを記録します。

散歩の途中に

2006-06-09 | 健康
最近近くであちこちでどくだみを見かけます。
どくだみの花が特に白くて目に飛び込んできます。思わず撮った写真です。
独特のにおいで、嫌われますが、健康にはとてもよいのです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スモークサーモンとグレープ... | トップ | いも飴 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どくだみ化粧水 ()
2006-06-11 15:50:31
花の咲く頃のドクダミを摘んで、きれいに水洗いしたら束ねて干します(ドライフラワーを作る様に)。からからに乾いたら、広口の果実酒を漬けるびんに入れ、20度の焼酎を注ぎ入れます。葉が吸ってしまうので、時々みて葉が浸っている状態までつぎ足します。6ヶ月~1年位置いておくとアメリカンコヒーのような色になります。

これはご近所の方に教えて頂き、昨年作ったものを少し頂戴しました。その方は化粧水として顔から体中につけるそうです。鼻の横にあったほくろが取れたそうです。私も手のソバカスや顔のしみが消えないかと、せっせと付け始めてまだ1週間です。虫さされにも良いようです。私も庭のドクダミを摘んで、今乾燥させているところです。今まで目の敵にしていたドクダミがいとしく感じられるから不思議です。この花は一輪挿しに挿すとなかなか風情のある花でもありますね。
返信する
Unknown (えむ)
2006-06-13 01:00:32
役に立つ情報ありがとうございます。

化粧水作ってみたいです。

どくだみはおふろに入れてこのお湯で髪を洗うと白髪が黒くなってくるそうです。
返信する

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事