美味しい生活!花と戯れて

女性は見た目年齢じゃないですよね!!
年も忘れて好きなことしている時が最高に幸せです。ガーデニングなどのお話などです

春が来た、花盛り・・・ありきたりだけどオキナグサ、水仙・・・

2018-04-16 18:19:17 | Weblog
春と言うより初夏になっていますが、それでも順番に花が咲き始めました
球根類ははやいです。姫こぶしは咲いたと思ったら鳥の餌になりました
犯人(鳥)はヒヨドリ、確認したわけではないけどオナガ。木の下にちぎれた花びらが無残

水仙は毒があるので野ネズミが放り出してしまうので、だいぶ減りました
野ネズミが、ユリとチューリップ、サフランを食べつくしてしまったので、華やかさに欠けています
大金出して育てていたユリの、カサブランカは跡形もない。スカシユリも全滅
今更プランター持ち出すのもやりきれないので今の所植える気になれません


ちゃんと毒のあるものを選別している小憎らしさ
山のように水仙の球根が雪の下から現れたとき唖然としました。「なんでー」
その年はチューリップが出て来ない、土掘り出しても球根も無い
秋にはユリも、サフランも出てこない、
毒草系は多いので仕方なく地味な庭ですが、何とか楽しんでいます













水仙はこだわって色々集めていましたが、野ネズミが放り出してしまったものを集めて植え直したので、名前も判らなくなりました


オキナグサは自分で種まきしたり、自然に発芽したものを育てています
発芽までは何とか育ててもいつの間にか絶えてしまうので、気難しい事









頂いたり、購入したり、混雑したりクリスマスローズも健在です








春になると主人が先だって草取りしてくれるので助かっています
あちこち故障が出てきているので、少しづつ身体動かしています
つくし摘み、・・砂糖菓子
ウコギ ・・お浸しとか塩味のウコギご飯

フキノトウが終わった後にフキが成長してきています
ジューンべりー、ブルーベリー、グミの花も咲き始めて、食べられる植物ヽ(^。^)ノのこの頃です




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さくら、さくら、安曇野の桜 | トップ | せっちゃんと若草色のぱんてぃ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事