ハマハマランド

浜田さやかのまとめです

12月30日(水)のつぶやき

2015-12-31 03:57:05 | 日記

まわりくどいことはつぶやきません。とにかく相互フォロー。話はそれからですよ #follow #sougofollow #folloeme #followmejp #folloedaibosyu #相互フォロー


独立開業を考えたり、主婦の手習いをどうせなら収入に結び付けたいと、自宅でのネイルサロン開業を考える人は案外多いものです。そんな時、まず何をどうすれば良いのか分からないという人も多いことでしょう。開業自体は、それほど難しい事ではありません。


ネイルなんて、言ってしまえば、机と椅子だけあれば出来るのですから。しかし、友人や親戚ならともかく、お客様に来ていただくためには、やはりそれなりのスペースや雰囲気が必要になりますよね。


「お子さん連れでも遠慮なく」を売りにするなら、いかにも自宅の一角といった感じでも良いかもしれませんが、一般的には、あまりに生活感がありすぎる空間ではリピーターがつきにくいです。なので、やはりまずは、場所の確保とリフォームなどが必要になります。


サロンが用意できたなら、自分でチラシやHPを作って宣伝してお客を集めることになりますが、開業するのですから、当然確定申告も必要になりますし、その為には経理の知識も必要になります。それらをすべて会計事務所などに任せることも可能ですが、毎月多くの費用がかかります。


また、計算してもらえばいいというものではなく、月々の収支から経営方針を考えなければなりませんから、ある程度は経営知識も必要になってきます。


開業するからには、それなりの収入を求めているでしょうから、このあたりはきっちりおさえておきたいですよね。どんなに稼いでも経費の方が多かったら、赤字になってしまいます。



コメントを投稿