東大志望の日記

東大志望の高3生のブログです

久しぶりのサウナにて

2024-09-03 22:21:28 | 日記
学生会員限定で500円で入浴できるので、今日はキスケの湯に行った。
お湯は少しぬるいけど気持ちがいい。
やはり温泉というのは心が洗われるものだ。

キスケといえば、サウナだ。
何かのランキングで全国のサウナの中でNo.1の評価を受けたらしい。
当然僕もサウナに入る。
中には3種のサウナがある。
一番大きいオーソドックスな「風神サウナ」と「蒼」という内部90℃の高温サウナ小屋、そして「炎」という110℃の超高温サウナ小屋がある。
僕はまず、風神サウナに入った。
うん。
シンプルイズベスト。
綺麗だしいいサウナだ。
水風呂に入り外気浴を楽しみ、2セット目へと立ち上がる。
次は「炎」に入ってみることにした。
9月に入ったとはいえ、今日はクソ暑い。
そこで敢えて超高温に身を晒し汗を流すことで、デトックス的な何かによりいい気分になれるかと思ったのだ。
甘かった。
入った途端、足が火傷しかけた。
踏み場の木が考えられないほど熱くなっているのだ。
なんとかして座り、足を浮かせる。
駄目だった。
足がとにかく痛いのだ。
火傷しかけている状態で、その上に遠赤外線を食らったらそりゃやられる。
急いで脱出して、ひたすら足を冷やし続けた。

はっきり言ってこのサウナ、かなり危ないんじゃないだろうか?
僕の技量不足かもしれないけど、本当にこれにわざわざ入る人がいるのだろうか?
しかし、「110度」と書かれているにも関わらず、そのヤバさが想像できなかったのは僕の責任だし、それを知った上で挑戦する人間もいるのかもしれない。
よく考えてみれば、ここは先述したように日本最高峰のサウナである。
サ道を極めし者たちは、水の沸点をも通り越す温度で自らの身を焼くのだろう。
自分の考えの甘さを反省した。