盲導犬イプサム+かめちゃんズ

盲導犬候補生イプサムのPW日記 訓練犬イプサム10/13~ かめちゃんズのSWデビュー 天国へ逝ったイプサム1/25

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

運命のような偶然

2009-06-29 11:59:01 | Weblog

6月29日 月曜日 

先週の木曜日25日にマイケルジャクソン(さん)が逝去しました。

朝のニュースでビックリしました。信じられません。

あれから4日経ち細かい情報が分かってきました。

前日まで元気にリハーサルをしていたそうです。

まるでイプサムと同じ・・・ 日付も同じ25日(偶然ですが・・)

偶然と言えば、

今から20年前の日曜日、大阪から出てきた主人の友達と主人(イプパパ)と3人で東京ディズニーランドに行き、キャプテンEOというマイケルジャクソンのアトラクションに並んでいた時(うねうねの列です)のこと。

何気に前列の方を見ると、私の兄家族を発見 お互い行くことも知らずに・・ビックリです

うねうねの列なので進むたびに遠ざかったりすれ違ったりで・・ すれ違う時に緊張の主人を友達と笑ってました。

その日の夜は結婚の承諾を得るために、初めて私の両親に会うことになっていたからです。

それから、数年後東京ドームのマイケルジャクソンのコンサートに行った時、売店で義姉とバッタリ この時もお互い行くことを知らずに・・です。 義姉はアリーナ席で私たちは米粒のマイケルでしたが

マイケルつながりの思いもよらぬ偶然(運命?)でした。

おまけに・・・ 義姉とイプパパの誕生日が(年違いですが)同じで、義姉の妹さんと私の名前が同じ。 偶然なんですがね。

人生って運命じゃないかと思う偶然が時々ありますよね。 イプサムのことも・・・

 

25日はイプサムの月命日でした。

敢えて25日にはしませんでした

もう5ヶ月経ちました。 でも・・・ まだ5ヶ月なんですね。

解剖結果の報告は協会からきません。きっと忙しくてイプサムことは忘れてしまったのでしょう・・・

おりこうだったイプサム。 

そして このごろおりこうさんなイプカ。

イプサムを特別な仔だと思っていたけど、どちらもそれ程変わりはないような気がします。

だけど、おりこうのイプサムの動画を見てください。(声は美しくないのでカットしてます

前回のよりもちょっと見やすいかと思って・・

シーツをたたむイプサムです。どうぞクリックしてください。

前回 「シーツを片付ける犬は初めてです」という声をいただきました。イプサムもお空で喜んでいるでしょう。

 

続いて、ご飯中ストップをするイプサムです。どうぞクリックしてください。

ストップで止まり、「イプサム」と呼んで目が合ったら「OK」で食べ始めます。

息子がご飯をあげてる時に、何気に「ストップ」と言ったら止まったのが始まりです。早食いは食べた気がしないと・・人間も犬も同じかなと思ってストップさせてました。

イプサムはヨダレをたらすことはありませんでした。

 

そして、まにゅらさんリクエストのそのちゃんとイプサムです。

ブログで知り合った大阪の盲導犬候補犬(当時)のそのちゃんです。去年の夏大阪に帰省した時に会いました。

おりこうな2頭の並んで歩く姿をどうぞクリックしてください。

続きは次回に・・

 

今年の夏もボランティアミーティングが富士ハーネスであるようですね。

正式な詳細の発表はまだですが、日程が会えば参加します。

イプサムたちにも会えます。

 

マイケルジャクソン(さん)のご冥福をお祈りします。

 

コメント (8)

動画できるようになりました

2009-06-12 23:30:27 | Weblog

6月12日 金曜日 

動画をすることができるようになったので、賢いイプサム君の動画を見てください。

今までイプサムブログに動画が無かったのは、やり方がわからなかっただけなんです エヘッ

クリックしてください。 きれい好きのイプサム

どうでした~ 同じことする仔いますか

元々犬は砂をかける動作をしますから、砂がペットシーツになっただけで、不思議ではないですよね。

でも、今日イプカの散歩中に柴犬が足で砂をかけているのを見た娘がビックリしてました。 初めてみたようです。

 

今週の月曜日、NHKお昼の番組で盲導犬協会の訓練生の生放送がありました。

見ながら・・ イプサムの入所後2ヶ月にやってくれていれば・・ もしかしたらイプサムが映っていたかもしれないって思いました。(でもどの仔もイプサムに見えたかも・・ 『イプサムがいっぱいいる~???』って)

パピーが入所して今犬無し生活のPWさんは癒されながら見ていたんでしょうね。うちもイプカがいなかったら(イプサムがいなくても)食い入るように見ていたと思います。

だって・・ イプサムが入所した後、TVでラブが(ゴールデンでも)映っただけで(短いCMでも)ほんわか気分になってましたもの・・ 娘と顔を見合わせて微笑んでました。意外とゴールデンorラブがでてるCMって多くてビックリでした。

その放送の中で『視覚障害者』という言葉を言い直していました。 その言葉はNGなんでしょうかね。 

生放送だったから することはできませんでしたね クレームきたりするんでしょうかね。

バッチシ(名前が分かって)映った仔のPWさんは涙していたでしょう・・・ 元気な姿を見ることができてよかったですね。

 

雨上がりの土手のお散歩はナメクジがつくから止めたほうがいい と犬友のかたに聞きました。

その犬友のかた・・・ 私がPWやってること、イプサムのことを知ってるんです。

イプカを連れて久しぶりに会ったとき、『イプサム君はどお~』って・・・

つい『もうすぐ盲導犬デビューです~』って言っちゃいました。

あんまりペラペラ協会内のことを言わない方がいい? という気持ちと、死因もはっきり(まだ連絡なしです)していないから説明するのもなんだか・・ いろんな複雑な気持ちでウソをついてしまいました。 I胎の兄弟のことを思い浮かべながら・・・

イプサムの火葬の時、たまたま4時間授業だった娘、給食を食べないで早退させて斎場に行きました。

だからイプサムにおこったことは仲のいい友達は知っています。

その友達はイプサムの訃報を聞いて泣いてくれたそうです。

PWを始めたあとで、その時4年生の娘が国語の授業で盲導犬のことを勉強しました。

学習発表でペープサート(ペーパーパペットシアター 絵人形劇)でイプサムという名前の犬の役をやってました。(久々にビデオを見て思い出しました。)

娘の友達はPWをやってることを知ってます。

 

イプサムのこと・・ 会報誌にも協会オフィシャルマガジンにも載りません。

一緒に入所した仔たちは盲導犬になったら載るのになぁ~ と寂しい気持ちでいました。

でも、よく考えたらキャリアチェンジ犬も何にも載らないですよね。 それと一緒なんだ・・ と考えたらスッキリしました。

だけど・・ 盲導犬になれる数は訓練犬の3~4割って言いますよね。 

何頭委託で、何頭入所で、何頭キャリアチェンジで、何頭盲導犬になったか、数字で出してもらえると実感しますよね。

それに知り合った仔がどうなったか・・・ 知りたい気持ちもあります。

まぁ盲導犬デビューのことが載ってるかどうかで判断はつきますが・・

 

動画 できるようになったから、イプサムの見せたい動画あったら載せます。

 

コメント (4)

1才8ヶ月 (生きていれば)

2009-06-07 22:33:42 | Weblog

6月7日 日曜日 

10月7日生まれのイプサムは1才8ヶ月になります。

イプサムと同じ日に入所した仔、何頭かが既に盲導犬デビューしたという話を風の便りで聞きました。

2才頃と聞いていたのでちょっとビックリしました。

きっと優秀な仔なんでしょうね。

イプサムが生きていたらどうだったんでしょうね。

TP2(2回目のテスト)もどうだったんでしょう。 合格していたでしょうか・・

協会の職員の方々が、『生きていたらイプサムは盲導犬になれた。』と言ってくれました。

イプサム・・ 生きていたらまだ訓練中かしら それとも盲導犬デビューしてるかな・・

もし・・ イプサムがTP1(最初のテスト12月下旬にありました)の時にキャリアチェンジになっていたらどうだったんだろう・・って考えることがあります。

やっぱり同じ頃に亡くなっていたんだろうか・・ (1ヶ月くらいは一緒に過ごせた。。。) 異変に気付いたならなんとかなったかな でもオロオロするばかりだろうな・・ 気付かなかったら、朝起きて冷たくなったイプサムを見てやっぱりオロオロしているんだろうな・・

それとも今でも元気にしているのか・・ (今頃幸せに暮らしているかな。) 本音を言えばイプサムにはキャリアチェンジで帰ってきて欲しかったから、一番の理想です。 

まぁその夢も入所前にもろく崩れ去りましたけどね。。だって~イプサムはおりこうさんだったから・・ その証明はイプサムの兄弟たちが全頭合格ということでされてますよね。

盲導犬になったら陰からこっそり働く姿を見るのが夢でした。

どれだけ訓練で上達したのか・・ 一緒に歩いてみたかった。

イプサムがハーネスをつけて歩く姿を見ることはできませんでした。

ハーネス姿のイプサムは入所の時と、亡くなった後にいただいた写真だけ。

  

なんで逝っちゃったのよ~  イプサム~  早すぎるよ~

 

去年の6月7日は娘と一緒に多摩川にお散歩に行ってました。

近所の田んぼに水が入っていて鴨が泳いでました。

 顔なが・・

だんだんイプカも大きくなってきてイプサムと同じような感じです。

イプサムとイプカは違うけど、犬(ラブ)は可愛いです。

コメント (2)