盲導犬イプサム+かめちゃんズ

盲導犬候補生イプサムのPW日記 訓練犬イプサム10/13~ かめちゃんズのSWデビュー 天国へ逝ったイプサム1/25

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

みなさんありがとうございました。。。

2009-01-30 22:27:54 | Weblog

1月30日 金曜日 

今日次のパピーの名前の候補を送りました。。

I胎です。。 何になるのか・・ お楽しみです。。

 

PW友達からイプサムに贈り物をいただきました。。。  

アイビス君と下北沢で会ったときの写真をカレンダーにしてくれました。。 思いだしますね。。。

おかんさんからイプサムに可愛いお菓子をいただきました。。 娘が食べたい って・・・

ちゃんとイプサムに見せました。ありがとうございます。 

 

1月25日イプサムのいる部屋に訪れた方々がイプサムについて話してくれたこと・・

 最初イプサムはボール遊びに乗り気ではなく・・ 何が好きなのか・・ 色々試してみました。。 引っ張り遊びが好きでした。。。。 

 うちでもイプサムは同じでした・・・ 

 ボールで遊んでいるとき、調子が良くてのっていると馬のような走り方をするんです。

 へえ~そうなんですか・・ 馬みたいな顔してるから・・ 実は馬

 繁華街にもイプサム行ったんですよ~ 最後の訓練は止まっているバスにも乗ったんですよ。。。 これからどんどんいろんなところに行く予定でした。。

 見たかったな~・・・

 街頭訓練の時にちょっとした段差でもちゃんと止まって顔を見るんです。。できたよ~褒めて~ って・・・ 殆んどのことは聞き分けてできました。。。

 イプサムのシット きれいにシットできるんです。。。 後ろに下がる仔もいるけど・・・ イプサムは前足に後ろ足を揃えて座ります。

 狭い所に何頭かで座ったりする時・・ イプサムは先にみんなが座るのを待って自分は空いている所に最後に座っていました。。。

 やっぱり階段はちょっと苦手なようでした。。 

 グルーミング台にも喜んで飛び乗っていました。。おとなしくグルーミングさせてくれました。。。

 結構高いところなのに・・ すごいね・・ イプサム

 車にもちゃんと乗れるようになりました。。

 レクチャーの時は台を使っても無理だったのにね。。。 できるようになったんだね。。。

 よく下痢していました。。。

 体重は27㎏でした。。

 入所した時は30㎏だったのにね。。。 絞まったんだね。。。

 本当にイプサムは手のかからないいい仔でした。。。

覚えているのはこれくらいです。 多少間違いがあるかと思いますが・・・ 許してください

家族に他に何話してくれたっけ って聞いたら パパは何も覚えていないらしい・・・放心状態だったのか・・・ ずーっとコリンと端っこの方で座っていました。。。

娘は一人で大声で泣き叫んでいたのでモチロン無理でしょう・・・ あの時娘がうるさくしてごめんなさいでした。。

今思えば・・ 面会前に逝ってしまったけど・・ 日曜日の朝で良かったのかもしれません。

イプサムと長い時間一緒にいることができたし・・・ 平日だったら仕事や学校ですぐに駆けつけることができなかったでしょう・・・

9時半に電話をいただいた時 「何時ごろ来れますか」の問いに その日の予定を計算して・・・「2時か3時頃・・・」 と言って切りました。。。 動揺していたわりには冷静だったのか・・ 

母に言ったら・・ 「すぐに行ってあげないの」 と言われ 「ハッ」 とわれに返り・・・ そうだ・・ すぐ行かなきゃ・・・ でもコリンの洗濯を干さないと・・・ 

慌てて化粧して・・・(泣きすぎて帰る頃には化粧も取れていました。。。) 支度して・・

それで着いたのが11時前でした。。

本当に富士山がきれいによく見えたんです。。。とても印象に残っています。。

お休みのかたもわざわざイプサムのために来てくださったんです。。。

お昼も食べずにずーっといたのにお腹も空かず・・

帰りの車の中でもまた涙・・ 泣きすぎて頭痛と吐き気が・・・ パパと子どもたちはお腹が空いた・・ とマックを食べてました。。。

その夜ちょっと寝ては目が覚め・・ の繰り返しでした。。

もう今ではすっかり元気になりました。。。

日曜日に面会をしたPWさんに話を聞いたら。。。

最初の挨拶だけであとはドアの方を見ていた・・ と聞いて もしイプサムと面会できていたら同じだったのかな~ って思いました。。 今となっては知るすべもないですが・・・

イプサムとの面会で 会いにきたんだよ~って・・ そうしたらイプサムも捨てられたんじゃないんだ・・・って思ってくれるかな・・・ って話したら 犬はそう思わないらしい・・ 過去は思い出さないらしい・・・ 「今」 を生きていると

いろいろ聞いたら 面会にこだわっていた私・・ 少し気分が楽になりました。。

私たちを恨んで逝ったのかと思っていたけど・・・ 私たちのこと思い出しもしなかったのかも・・・ って・・・

犬が今を生きているのなら私も今~未来を向いていかないと・・・

子どもたちもそうなんですね。。きっと・・

 

2週間後の委託が待ち遠しいです。リシアンの仔・・・ イプサムの代わりではなく我が家の2頭目の仔・・ 委託されたその時からうちの仔なんです。。 イプサムと重なってしまうかもしれないけど・・ すぐに愛情がわいてくるでしょう・・ イプサムにそうだったように・・・ 

そして盲導犬になれなかったイプサムの分も元気でいい仔に育って立派な盲導犬になって欲しいです。。

イプサムとの別れのお蔭で次の仔の入所の時は笑顔でできるかも・・しれないですよね。。。 イプサムの時はボロボロでしたから・・

 

だいぶ涙の数も減りました。。。 やっぱり入所してから3ヶ月経っているのでいないことに違和感はないからですね。。 今でも訓練所にいる気分です。。。 私よりも訓練士さんたちの方が寂しいでしょうね・・・ 

でも写真とか見てると・・・ もうこの体はこの世にないんだ・・・ って 

今日用があって戸塚に行きました。第三京浜を走り協会の横を通り過ぎるとナビから登録地の音が・・・ もうイプサムはいないのに・・

 

娘が小学校に入学してから始めたパートの仕事 明日が最後です。。イプサムの時に寂しい思いをさせてしまったので、次のパピーの前に辞めることにしました。。これからはPW一筋で頑張るつもりです。(辞めるつもりだったので今週は仕事が入ってなかったのです。。。それもラッキーでした。。)

我が家のパソコンの壁紙です。。入所してから息子が変えました。。私の顔より大きいイプサムです。。。 見るのが辛かったけど・・もう平気

もう大丈夫そうです。。 意外と早くに立ち直れた気がします。。 みなさんの優しい言葉に救われたんだと思います。今回ほど人の暖かさを感じたことはないです。 ありがとうございました。 ご心配おかけしました。 

 

コメント (6)

もう一度会いたい・・・ 

2009-01-28 08:52:23 | Weblog

1月28日 水曜日 

あれから3日経ちました。。

たくさんのかたから励ましや慰めの言葉をいただきました。。 とても嬉しいです。

ありがとうございます。。。

「現実を受け止め消化したい・・」って書いたけど・・・

なかなかできそうもありません。

家のあちこちで 町中で イプサムと過ごした日々のことがよみがえってきます。。その度にメソメソしています。。

入所の時と同じです。。。 入所の時はイプサムは元気で頑張っているんだ その先にはイプサムと会えるんだ・・ って思えたから・・・ 時間とともに立ち直りました。。。 でも・・・ もうダメです・・ イプサムはいない 会えない・・・

やっと立ち直った矢先に同じ犬で2回も辛い思いを何でしなくてはならないの

誰が悪いわけではない 運命を恨むしかないです。。この気持ちをぶつける対象がないから、やりきれないです。行き場のない気持ち・・・悲しくて 寂しくて 悔しくて・・・

「運命」にもてあそばれた気がします。  

イプサムが死んだのも会えなかったのも「運命」 

入所前日の募金活動で一緒だったコリンがうちでステイし、コリンと一緒にイプサムを見送ったのも「運命」

イプサムのブログを始めたのが去年の2月14日 次の委託が来月 2月14日・・・

ただの偶然と言えばそれまでですが・・・ 運命的なものを感じてしまいます。。。

 

イプサムに会いたかった・・・ 私たちを見てイプサムは飛びついてくるのか・・静かにやってくるのか・・誰が一番なのか・・ 1時間をどんなふうに過ごすのか・・ 別れる時のイプサムは もう・・ わかりません 喜ぶ姿を見ることもできません。。。面会の時がPW10ヶ月の答えなんじゃないかと思います。。それだけがとても心残りです。。。悔しいです。 あいたかった~・・・

あの世のことは分からないけど・・ 今イプサムは好きなことを楽しく自由にやっていてくれたらいいな・・ そこに私たちはいるのかな・・・ フード以外美味しいもの知らないからやっぱりフードを山盛りで食べているのかな・・ まだまだイプサムは知らないことだらけで、これから だったのに・・・

最後の最後に私たちを思い出してくれたのかな 捨てられたって恨んでないかな だから会わないで逝っちゃったんじゃないのかな・・・

イプサムが逝ったとき・・ 苦しくなかった 痛くなかった 寂しくなかった 辛くなかった 誰も看取る人も無く一人で逝ってしまった可愛そうなイプサム・・・ 最期まで人に迷惑をかけないいい仔でいたかったのかな・・・ 不憫です。。。 ただ同室のワンちゃんがそばにいてくれたのが救いです。。。 その仔が話せるのなら聞きたいです。 苦しまずに逝ってくれたことを願いたいです。。。

死んでしまったけど・・イプサムは幸せ者です。たくさんの人に泣いてもらって・・・ 人間だって家庭犬だってこんなにたくさんの人に心からの涙を流してもらえないですよね・・・

イプサムは何のために生まれてきたんだろう・・・ もちろん盲導犬になるために生まれてきたんだけど・・ 今思うと うちに来るために生まれてきたんですよね。。。 パパが娘に話していました。。。

初めてのPWでイプサムみたいないい仔が来てラッキーって喜んでいたのに・・・その仔が突然亡くなるなんて・・なかなか経験することじゃないですよね・・・ 何の罰が当たったんでしょう・・・ 頑張ってきたのに・・・

 

一昨日の月曜日 協会のかたとパパ 娘 私の見守る中 イプサムは火葬されました・・・ ピンクのチューリップとイプサムの好きだったブタさんと一緒に・・・   お誕生日のイプサム・・・ 

あんな大きなイプサムが・・ 小さかったです。 骨を拾いながら・・ イプサムは死んじゃったんだ・・ もう終わりなんだ・・って

少し骨を分けていただきました。 イプサムはうちに帰ってきました。 

親睦会で作った写真が遺影になるとは思ってもいませんでした。。。 みんなが集まるリビングにイプサムはいます。 今はみんな声をかけていますが・・・ いつの日か・・ 忘れてしまうんじゃないかと不安です。

イプサムの火葬にはこれ以上泣きたくないから行かない・・と言った息子。 今日、公立高校の受験日です・・ もう笑って過ごしていますが、イプサムとの別れを息子はどう感じているのか・・・

家族の前で一度も泣いたことのないパパ 嗚咽をもらして泣いているのを見てしまいました。。 親が死んでも泣かないよ~なんて言ってたのに・・・ 昨日電車の中でボーっとしてて気づいたら泣いてたって・・ 笑いながら話してました。。

私たち家族にとってイプサムは家族でした。。割り切って付き合ってきたつもりなのに・・・ だから今回のことは本当にショックでした。。

いつまでもグジグジしていたらイプサム・・ 成仏できないかもしれませんね・・・ みなさんにもご心配かけちゃいますよね。。。昨日協会に行った時も職員の方々に優しい言葉をかけていただきました。。 ありがとうございました。 人の優しい言葉って優しいお薬ですね。。 

きっと次のパピーまでにはシャンとしていると思います。 

 

盲導犬協会にとても感謝しています。。 イプサムと対面させていただいたこと、骨を拾わせてもらい分けてもらえたこと・・・ ここまでさせてもらえるとは思っていませんでした。  本当にありがとうございました。。

こんなことなら土曜日に会わせてあげたかった・・ って涙ながらに言ってくれた・・・ 気にしないでくださね。。 誰もイプサムがいなくなるなんて想像もしていなかったんだから・・・ 私たちだって明日会えるって、気にもしないで帰ったんだから・・・

イプサムの搬送やら何から何まで走り回ってくれた・・・ 本当にありがとうございました。 日曜日に何度もねんを押すようにしつこくしてしまって大変失礼いたしました。。決して疑ってはいませんでした。。 ダメだったら・・って不安だったんです。。 精神的に参ってたって許してください。。ごめんなさい。。

 

昨日コリンはユーザーさんの所へ帰りました。。 コリンありがとう・・ いてくれて本当に助かった・・・ 私以外はコリンに ちゃんとお別れを言ってません。。 3人とも帰宅するなり コリンはってガッカリしていました。。。

 

イプサムに 会いたい・・・ でももう会えない・・ って堂々巡りです

まだ 辛いです。。 

 

コメント (12)

面会 ~イプサムのバカ!!~

2009-01-25 19:39:45 | Weblog

1月25日 日曜日 

今日という日・・ 忘れられない日になりました。

昨日の夜はイプサムに会ったら・・・ って話しで盛り上がりました。

待ちに待った面会の日の今日はとてもお天気がよく・・ 第三京浜から富士山がとってもよく見えました。。。

イプサムの門出を祝福するかのように。。。。 

富士山の近くの富士ハーネスで2007年10月7日に ハンセンパパとオリビアママの8頭兄弟の末っ子で生まれたイプサム・・ 富士山を見て育ったのかな・・・ 

今朝9時半ころ・・・ 協会の偉いかたから電話が・・・ 

なに ナニ 何 どうしたの

「イプサムが死にました」 なんの冗談 

「うそ~」って口走っていました。。。

もうその後は涙がポロポロ・・・・

今日4時に面会の予定なのに。。。 電話を切ってひとしきり泣きました。

今日の予定変更・・・・

11時ちょっと前に協会に・・・

イプサムは2階の部屋に毛布の上で眠るように横たわっていました。。。

相変わらず雪のように真っ白なイプサムでした。。。 イエローラブなのに・・・ 入所の時と何も変わっていませんでした。。。 ただ・・ もう動かないだけ・・・

寒がりのイプサムなのに・・・ 周りにたくさん氷をかかえて・・・

「イプサム~起きて~」 今にも目をあけてくれそうなのに・・・

もう私を見つめてくれない・・・ 何もしてくれないし、してあげられない。。。

「なんであと半日待っていられなかったの~ 会えたのに~」 朝の5時ごろ亡くなったそうです。 まるでドラマのようです。。。

もうカチカチでした・・・ 冷たかった・・・ もうこの腕に抱くこともできませんでした。 唯一尻尾の先だけ動きました。。。 

こんな面会のはずじゃなかったのに・・・ 尻尾ブンブンの温かいイプサムと思いっきりハグをするはずだったのに・・ 

昨日の夜は元気だったそうです。。。 急死です。。

イプサムのために職員のかたや学生のかたやボランティアのかたが次々とお別れに来てくれました。 ありがとうございます

そして入所してからのイプサムのことを色々話してくれました。 嬉しかったです

イプサムのためにお花もたくさん供えてくれました。。。 ありがとうございます

イプサムが食べることのなかった小さな骨のガムも入れてくれました。 ありがとうございます。

イプサムのために泣いてくれました。。 ありがとうございます

イプサムに手をあわせて祈ってくれました。。。 ありがとうございます

とても嬉しかったです。。。 イプサムはみんなに好かれていたんです。。。

私たちはイプサムの好きだったおもちゃしか持っていかなかったのに・・・

イプサムのヒゲをもらおうとしたのだけど・・・ あんまり長いヒゲがなくて1本だけ切って持って来ました。。。 

コリンもずーっと一緒にいてくれました。

コリンが今うちにステイしていてくれて助かりました。。。

コリンを世話しなくては・・・ という気持ちが寂しさから遠ざけてくれます。。。

コリンが癒してくれてます。。。 

コリンはユーザーさんと離れて寂しいはずです。。。 イプサムがいなくなって寂しい私たち家族と・・・同じです。。

泣きすぎて頭が痛くなりました。。。 死別が嫌でPWになったのに。。。 なんでこんなに早く・・・ 

昨日事前説明会で協会にいたのに・・・ 元気なイプサムの目と鼻の先にいたのに・・・ 一目も見れずに・・・ 

2時半頃 イプサムは正面玄関から出て行きました。。。 さようならイプサム・・・

コリンも一緒に見送ってくれました。。。たくさんの人に見送ってもらえました。。。

本当のさよならです。。。 盲導犬にもなれず 家庭犬にもなれず・・ 訓練犬 候補犬のまま・・・ 逝ってしまいました。。。 本当にもう・・ 会えない・・・

なんで・・ なんで私たちが来るのを待っててくれなかったのか・・・ 3ヶ月も待ったのにたったの12時間が・・・ 今まではおりこうさんのイプサムだったのに・・・ 最期にイプサムは大バカヤロウです。。 

こんな面会のはずじゃなかったのに・・・ この日をどんなに楽しみにしていたことか・・・

なんで なんで どうして どうして なぜイプサムが そればっかりです。。。

我が子を失った気持ちです。。。

協会の方々にとても感謝しています。ありがとうございました。

3ヶ月とちょっとだったけど、今まで本当にありがとうございました。

そしてイプサムを応援してくださっていた皆様 本当にありがとうございました。イプサムは天国に行きました。

これからのみんなの頑張りぶりと進路を、特にイプサムの兄弟の進路を見守っていきたいです。。I胎だから・・・ 心配ないですよね。。。

たくさんの人に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

着いてすぐに面会に来ていたイールファミリーに会いました。。。 何も言えなくてごめんなさい。。。

やはり面会に来ていたルビーファミリーに会いました。。。 話せなくてごめんなさい。。。

まだ言っていいものか分からず・・・ そして許可をもらってブログに書いてます。

それから・・・ イプサムの兄弟の方々 イプサムを知っている方々 直接ではなくてブログでのお知らせでごめんなさい。。。

そして・・ ブログでこんなことを載せてしまって・・・ 不愉快に思われたかたもいると思いますが・・・ お許しください。。。

勝手ながら・・ブログで書くことでこの現実をしっかり受け止め消化しなくては・・と思います。

でも・・・ イプサムは頑張ったんです。。。 イプサムの進路の終わりをみなさんに知っていただきたかったんです。。。 

今更イプサムとの生活に悔いが残ります。。。 もっとたくさん一緒にいてあげれば良かった・・ もっと褒めてあげれば良かったって・・・ みなさんも悔いのないPW生活を過ごしてください。。

 

夕方富士山はとても綺麗に見えました。。。 イプサムは富士山より高いところに行っちゃいました。。。

イプサムは今どこにいるんだろう・・・

うちに来たのか 生まれ故郷に帰ったのか

ふと見ると5時・・・ 本当ならイプサムと幸せのお別れをしている時間・・・  やっぱり泣いていたと思うけど・・・

イプサム・・・ 頑張ったね・・・ お疲れ様でした・・・ ご苦労さん

寝るのが好きだったイプサム・・ ず~っと寝ていられるよ・・・ 

褒めてあげるよ・・・ イプサム・・ グット グット グットだよ・・・

バカヤロウだけど大好きだったよ・・ 忘れないよ・・・ バイバイ

1月25日・・ イプサムの命日になりました。。。 行きの車で息子が・・ 125 イプゴーだねって・・・ 天国にゴーしてどうするの

まだ信じられません。。。ずーっと離れて暮らしていたから実感がないです。。

十分なことはしてあげられなかったかもしれないけど、うちに来てくれてありがとう・・・ イプサム・・・ いい仔だったイプサム・・・ 愛してるよ・・イプサム 

うちに帰ってきたんだよね。。。 お帰り・・イプサム いつまでも一緒だよ・・

                            2009年1月25日 

 

コメント (14)

事前説明会

2009-01-25 00:12:09 | Weblog

1月24日 土曜日 

午前中にホームセンターにクッションフロアを買いにいきました。。。

ペット用の可愛いのもありました。

一応ワックス(わんわんスベランのようなもの・・)があるか見に行ったら同じようなものがありました。。。 とりあえずクッションフロアはやめにして、ワックスを試して見ることにしました。。。 やっぱり楽な方がいいので。。。 2部屋できそうです。         シルクママさん教えてくれてありがとうございます

 

午後は次のパピーの事前説明会があったので、コリンを連れてセンターに行ってきました。                                    

次はI胎です。6兄弟です。♂1 ♀5 です。確率的に ♀ になる予感。。。

まだ名前の候補は絞れていません。。。

6家族中5家族が集まりました。。。 1家族は初めてで、他4家族はリピーターでした。7頭目のパピーという方もいました。。。 ベテランさんです。

感じのいいかた達でしたのでホッとしました。これから10ヶ月ご一緒するのですからね。。。

訓練犬のオプティが色を添えていました。。。 途中へそ天で寝ていました        もうすぐ共同訓練にはいるそうです。。

コリンも 勿論おとなしくしていました。

フードはペディグリーのプリンシパルに変わっていました。 品質もお値段もアップしているそうです

お散歩バッグも変わっていました。縫製ボランティアさんの作品だそうです。。。

2月14日が待ち遠しいです。。。 今回はI胎のみの委託でした。。。 もう1胎あると勘違いして言ってしまいました。。。ごめんなさい。。 アイビスママさんごめんなさい。J以降になります。。。

そして。。。コリンが寝る時間でケージに入れて・・・ 早速ワックスを主にいる2部屋に塗布しました。 まだコリンが歩いていないのでききめは分かりませんが。。。3度塗りしました。。。やっと終わりました。。。

 

明日はイプサムとの面会です。。。 会えるなんて・・ 信じられません。。。

たくさん写真を撮ってきます。。 覚えていてくれてるでしょうか・・・ 

ドキドキです。。

 

コメント (2)

悩んでいます。。。

2009-01-23 23:05:18 | Weblog

1月23日 金曜日 

今日はちょっと気合を入れて強気で散歩に行きました。  

歩く時は歩く・・・「コリン ヒール 」と強く言いました。 そして

ワンツーを時々許す・・・「コリン ワンツーオーケー」 って・・・

そしたらちゃ~んとできました。 やっぱり優秀です~

私がしっかりやらなかったんですね~ 甘やかしていましたね~。。。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今悩んでいます。。。

フローリングの床が・・・ 滑るんです。。。 所々カーペットを敷いたりしているんですが・・・ 勢いよく遊んだりするとグシャっとなったり・・・ かえって足を痛めるんじゃないかと・・・ だから・・・・

全面カーペットにするか・・ 汚した時にしみ込むからな~  

小さいのをたくさん敷く・・ 枚数が多すぎて予算オーバーに・・・

リノリウムか(娘のバレエの練習もできる)・・ これも値段が・・・

ちょっと安めにクッションフロア・・ お手軽価格でしかも拭き取れる

わんわんスベランワックスを塗る・・ 塗りなおしが必要・・・

気持ち的にはクッションフロアにしようかと・・ 

見るにみかねて昨日臨時に敷きました。でもグシャっとなってます~  困ったな~

コリンは寝るのにとても気に入っています。 

うちに来た仔の中でフローリングの床の上を歩くのが一番下手なのがコリンなんです。 盲導犬の大切な足を痛めたら大変です。。 

とりあえずカーペットの裏にアミアミの滑り止めを縫い付けてみようかと思います。

そして明日ホームセンターに行って検討してみます。。。

床を見るとツルツルのピカピカです。。。 そしてコリンの足跡・・・ みなさんはどうしてますか

 

そして・・・明日3時から次のパピーの委託の説明会です。。。。

コリンと一緒に行ってきます。。。

 

コメント (2)

合羽

2009-01-22 22:24:32 | Weblog

1月22日 木曜日 

今日は雨で・・・ お散歩どうしようかな~と思っていたら・・・ 

知り合いのPWさんからメールで・・ 「犬用の合羽持ってる~ 何枚か持ってるからいる~」って・・・ 家がそう遠くないのでホームセンターで待ち合わせして会いました。

そのかたは今CCのファービーちゃんのSWをしています。とてもおりこうさんです。  マフラーを巻いてもらってました。

ファービーちゃんは女の仔で未手術のためコリンは近づけずにいました。 にファービーちゃん

ファービーちゃんはカートに乗っていたのに。。。コリンはカートが嫌なようで。。。一緒にお買い物はできませんでした。

そして合羽をいただきました。お礼をすると言ったら・・・「いいのよ~みんなボランティアなんだから助け合って必要な人が使えばいいのよ~」って・・・ いいお言葉をいただきました。

  その合羽です。。。

合羽・・イプサムの時に買おうか迷ったんだけど。。。 相合傘で済ませちゃいました。。。 これで明日雨でもお散歩に行けます。 ありがとうございました。

紐のおもちゃをコリンに買ってあげたんだけど・・・ あっと言う間にボロボロ・・・   コリンはカジカジが好きです。食べはしないですが・・

コリンの肉球・・・ ちょこっと汚れちゃったけど・・・ ピンクでツルンツルンなんです。とても8才の仔の肉球とは思えないくらいです ささくれもありません。 ユーザーさんのお手入れがいいんですよね。。 愛情が伝わってきます。 

昨日のブログでコリンは普通の犬って書いたんですが・・・ 私がリードを持っていたからだと思います。。。。今日会った知り合いのかたがリードを持ったらビシッとしていましたもの。。。犬は賢いから見極めているんでしょうね。。。 ユーザーさんの所に帰った時に「おやっ」とならなければいいんだけど。。。                 良い仔ですよ~コリンは・・・

昨年10月に募金活動で会ったコリン君は立派な盲導犬していましたもの・・・ イプサムが近寄っても知らんぷりしていました。。。 

 

コメント (2)

お休みの盲導犬

2009-01-21 23:03:35 | Weblog

1月21日 水曜日 

いやあ~ブログネタの主役がいるっていいですね~

癒されるし、暖かい気持ちになれるし・・・

コリン君のユーザーのかたに最低1日30分は歩いてるって聞いたので・・ 頑張ってそれ以上は歩かなくては・・・ とました。

コリン君の体重を増やしてはいけませんもんね。。。25kgと小振りです。。

今までは後でいいや・・・ って思っているうちに雨が降ってきて「あ~あ残念今日はダメだね~」と散歩しなかったりしていたのに・・・ 今日は「雨が降る前に行かなくては・・・」と気合を入れて行ってきました。

盲導犬・・・ どんな感じなんだろう・・・ 

えっ ふつーのワンちゃん でした。。。 

お仕事じゃないと普通なんですね。。 でもかえってその方が犬らしくていいのかも・・・ ずーっとじゃ盲導犬は疲れちゃいますよね。。。 それに賢い普通の犬のほうが可愛いかも・・・

唯一。。。何も無い時はヒールでゆっくり歩いてくれるます・・・ 

上手に歩いていたら・・・ 「おりこうさんですね。。。訓練したんですか」と聞かれました。。。 確かに訓練はしていますが・・・何と言っていいやら・・・

でも・・・写真のように・・・ 下ばかり見て黙々と歩くんです。。。 私も一緒にいるのよ~って言いたくなるくらいにただひたすら黙々と。。。なんです。 やっぱり盲導犬なんですね。。。

でもちょっとは期待してました。。。 信号や分かれ道や段差に来たらどうするんだろう・・・ あはは・・・ やっぱり普通でした。。。きっとユーザーさんじゃないし。。信頼関係もないし。。。そんなもんなんですね。。。あはははは・・・

てな感じで多摩川へ行きました。。水の量が少なかったです。。。       ボールでも持って行けばよかった。つまんなそう。。

結局40分くらい歩きました。。明日は雨かな・・・そしたら行けないかな。。。 ねっ コリン 明日は何しよう・・・ 

ン~ 寂しい~ 

ラブってもの悲しい目をしていますよね。。。 やっぱりユーザーさんと離れて寂しいでしょうね。。。 「なんでボクこんな知らない家にいるんだ~おとーたんはどこ~ 」って思っているんでしょうね。。。

少しでも快適に 寂しい思いをさせないように何とかしてあげたい・・・

 

コメント (4)

寂しい朝・・ だから・・・ 

2009-01-20 23:25:24 | Weblog

1月20日 火曜日 

寒かったですね~ 

今朝はみんな寂しそうでした。。。パパも・・「いないと寂しいね・・・」って

エーデルは今頃何しているんだろう・・ と思いながら洗濯・・ 部屋干し・・・ 匂いが消えちゃう・・

そして久々に思いっきり昼寝 しちゃいました。

いい気分で寝ていたら・・ 電話が・・ 

そうです・・・ 盲導犬協会からです~ ナンダロ~

SWの電話でした。。。 みんなが寂しそうだったから、誰に相談するわけでもなく即決で・・・ お預かりします。。と返答し、迎える準備を・・・

フリースや毛布はすぐ乾きそうだし・・・ あとは・・・ 食器もまだしまっていなかったし~

ゲッ ケージの中に敷いていたの・・洗濯するの忘れてた・・・ すかさず毛を落として消臭スプレーを・・・ まあ洗濯していたらなかなか乾かないものだったので結果オーライでした。。

娘が帰宅するのを待って。。宿題終わるのを待って。。。 お迎えに行きました。

 ジャジャ~ン 

コリン君です~ なんとうちのパパさんと1日違いの1月16日生まれの男の子 8歳です。。。

そうなんです。。。 お分かりですね 現犬~ 

なんだか感動です~ だんだんグレードアップしているような進化しているような。。。

SW経歴 パピー2頭  キャリアチャンジ1頭  盲導犬1頭 (次は引退犬なんてね・・・)

それにそれに このコリン君とは初対面ではないんです~

去年の10月イプサム入所の前日新百合ヶ丘で募金活動を一緒にやったんです。 イプサムはあっちの方です。

 

協会に着いたらユーザーさんが一緒にいて、いつ来るかわからない私たちを待っててくださって・・・・ 直接SWとお話しがしたかったそうです。

そして・・・ 一緒に募金活動をしたことを話したら・・・ とてもホッとしておられました。

知ってる人(って言ってくださいました。)で良かった~って

色々お話ししてくださり。。。 今日センターでシャンプーもしたそうです。いい香りがします。

本当に本当にコリン君を大切に可愛がっているんだな~と・・・ 健常のわたしより手入れが行き届いています。 歯磨きもしてあげているようで、口臭なんてありません。毛だってサラサラでやわらかくツヤツヤです。

匂いに関しては特に気を使われているんだな~と思いました。

いろんな所に行って いろんな人がいるから、臭いわね~なんて言われないように・・(私の勝手な推測ですが・・・

 

コリン君 やっぱりいい仔です~ 車中おとなしくダウンしていました。サスガ

今までうちの車に乗った仔の中では一番小さいから窮屈さが違うってこともあるのでしょうが・・・(コリン君25kgくらいです。)

家に着いておもちゃを2~3個渡すと喜んでいました。

あっと言う間に食いちぎられ、ピーピーってならなくなりました。 エーデルに買ったのに・・・

コリン君はプラスチック系はダメ ですね。。。

そしてコリン君のいつもの夕食の時間になったら なにやらシットして待っているじゃありませんか・・・ しばらく無視していたら・・ ケージでシット・・・

あげるしかないですね。。。。 これがまたってくらいお上品に食べるんです 130gと少ないですが・・

ゆっくり ゆっくり やさ~しく食べるんです。もちろん飛び散りなんてしません。

ビックリ ビックリです~ カンゲキ~ こんな仔初めて・・・

でも・・・ 人間が食べていると・・ 欲しそうに ジーっと見ています。 だんだん後ろに下がっちゃって・・・もう下がれない

指先も器用に使っているんですよ~ しっかり押さえて・・・ 

足の先までいい香りで、肉球もツルッツルのピンクです。。。

いい加減な足拭きはできません。 

ケージも窮屈そうではありません。  

 

コリン君はユーザーさんと6年近くずーっと一緒にいるのだから、SWで預かった他の仔より寂しいんだろうな~って思います。

現役盲導犬だからユーザーさんにお返しするまで細心の注意をしないといけませんね。。。 もちろん現役盲導犬じゃない仔も同じですが・・・ 

 

コリン君がいることを知らないで帰宅したパパと息子・・・ 驚いていました。そして喜んでいました。

コリン君 多分1週間くらいいると思います。手を抜かずに頑張ります。 よろしくね

 

コメント (6)

25分の距離

2009-01-19 22:42:12 | Weblog

1月19日 月曜日 

天気予報では今日はだったけど・・ 止んでました 濡れずに済みました・・・

エーデル・・ 帰っちゃった・・ 

たった25分で・・ 着いちゃった・・ 

センターのかたと弾む足取りで行っちゃった・・ 

 

私たちはブルーな朝を迎えたのに・・ 何も知らないエーデルは 可愛い顔して見つめます。 呑気におもちゃ持って・・

 

娘が後ろ髪引かれながら・・・「行ってきます。。。」 って・・

エーデルはベランダへ走って・・・ 今か今かと娘が現れるのを待っています。 キョロキョロ 娘が・・ キタ~ッ 

尻尾を振って・・ 自分も一緒に行きたそうに見送ってます・・・ 

イプサムと同じです。。 下2枚イプサム・・・

 

 

みんなが出かけた後は・・ フーっと一休みなのかな・・・     定位置で・・

その後は寝ちゃった・・  いつもなら私も横で添い寝だけど・・・ 今日は違う・・・

 

エーデルを気に入ってしまった母も一緒に盲導犬センターに・・

エーデルは車に乗ってしばらくすると・・・「クウ~ン」って鳴きます 「もうすぐだからね~」と撫で撫で

いつもより車が少なくて・・・ あっという間に着いちゃった・・ たった25分のドライブ・・ 

25分のところにエーデルもイプサムもいるのに・・・ 会いにいけない・・・

近くて遠い距離・・

エーデルと別れて少し訓練風景を母と見ていました。

母ったら・・ どの仔を見ても 「あれ、イプサムじゃない」って・・・ み~んなイプサムに見えてしまいます。

来週の日曜日に面会できるというのに・・ 

訓練犬を見ていて初めて気づきました。。。 イプサムは猫背だったって・・・

肩からお尻までが長いわりには前足が普通の長さのせいなのか・・ シットすると背中が丸くなってしまうんです。。。

だからニケがうちに来た時 ニケのシットがやけに姿勢がいいな~と新鮮に思ったんです。。。 ウィルマも姿勢が良かったです。                      ウィルマ ニケ

エーデル 分かりにくいけど・・

イプサム 猫背

 

エーデルと出かける前と同じ我が家・・ エーデルだけがいない・・

何回経験しても別れて家に帰ると同じように寂しくなる・・・さっきまでここにいたのに・・

思わず匂いを嗅いじゃった・・・ エーデルの匂いだけが残ってる・・・

 

 娘とエーデルの足比べ

エーデル幸せになってね~ おなかこわさないでね・・・ バイバイ 

 

コメント (6)

思い出づくり・・・

2009-01-18 23:36:49 | Weblog

1月18日 日曜日 

昨日は暖かかったですね~

陽の当たるところで日向ぼっこのエーデル 寝ちゃいました 

そしてうちの屋上で走り回ってボール遊びを・・・ 真剣に見てます 

次の仔用に新しいぬいぐるみを・・・ 物置にしまってあった昔UFOキャッチャーで取ったぬいぐるみをだしたら・・・                            物色するエーデル

ポケモンのニャースに決めたようです  ニャース(ナイス)キャッチ   

遊んだ後はきれいに体を拭いて・・・ 何しても嫌がらないです~ 

子どもたちとも仲良しです。 エーデルはもう家族です。。。 

 お腹を撫でると喜びます 前足が可愛い

 

そして今日・・ 寒かったけど・・ 近くにある(車で5分くらい)緑地に行きました。近くなのにイプサムと行かなかったんです~

 かわいい後姿でしょ~

そしてまたここでもボール遊び・・・ ヨダレをタオルで拭いて・・・   

あまりの遊び上手さに道行く人が立ち止まって見ていました。

岡本太郎美術館があるので行ってみました。犬はは入れないので外だけ。。   

息子に「何そんなの撮ってんの~自然を撮りなよ~」と言われ・・ ハイハイ撮りましたよ~ ブログ用なのに・・

帰る車の中でおもちゃの上に前足を乗せてダウンのエーデル 可愛い 

そうそう・・ コタツで食事・・ エーデルはぜ~んぜん大丈夫でした~ 顎だけ乗せて・・・知らんぷり

エーデルはイプサム以上にいい仔です~ 何をしても嫌がらず怒ったりしません。 ゴメンネ~ 変な格好させて

昨日今日とエーデルとの思い出ができました。

お散歩も何とかできるようになりました。(引っ張りますがね・・)

明日センターに帰るエーデル・・・ もしマッチングがうまくいかなかったらうちで引き取りたいと・・・ 子どもたちが言っています。 

もし。。 ’百’万が一 イプサムがキャリアチェンジになったらどうするの・・ 

その時は エーデルとイプサムとパピーの3頭を飼う・・とのこと。。。

実現するわけないですよね・・・

でもそうなったらエーデルとイプサムはあなたたちの部屋に1頭ずつだよ・・どっちにするの と聞いたら エーデルを目の前にして 「イプサム」 だって・・ エーデルが言葉をわかったら泣いちゃいますよね。。。

別れが近づくと「もしも話し」が多くなってきます。

可愛いエーデル。。 幸せになってほしいです。 本当にいい仔です~

ご飯の時も。。 用意していると タッタッタ~とケージに入って待ってます。まるでイプサムのよう・・・ 

「きっとPWさんがちゃんと躾をしていたんだね~」と・・ 人間の子どもの躾にうるさい娘が言いました。

でも・・ 訓練の賜物でもあるような・・・ 

う~ん別れたくない・・・ こんないい仔がうちに来てくれて良かったです。

 

 

コメント (6)