盲導犬イプサム+かめちゃんズ

盲導犬候補生イプサムのPW日記 訓練犬イプサム10/13~ かめちゃんズのSWデビュー 天国へ逝ったイプサム1/25

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ヤング君とレクチャー・・・

2008-06-29 22:01:00 | Weblog

今日は雨でベランダに出られず恨めしそうでした。    寒いから百合の花が蕾のままです。

小降りになった時に傘をさしてお散歩に行きました。

昨日はパピーレクチャーが盲導犬協会でありました。 体重はあまり増えてなくて26㎏でした。

2週間後に入所予定のY胎のパピーと一緒でした(あと2週間って・・・どんな気持ちなんでしょう・・・)Y胎は2頭しか産まれなかったみたいです。

I胎と違って吠えるわ動くわで・・・ビックリしました。本当にイプサム兄弟はおとなしいんですね~(お母さんのオリビアがおとなしいんだそうです。そっくりだと協会のかたが言ってました。) 人間は環境で性格が決まることもあるけど、犬は普通に育てていればほとんど遺伝的なことが多い・・・と話してました。

訓練士さん1人とパピー2頭のグループでのレクチャーでした。今までのタマゴクラス(8ヶ月まで)とは違いヒヨコクラス(8ヶ月から)は個々にお話し合いのようです。犬が特に何かをするというのではなかったです。 クイールでも有名な多和田訓練士さんが先生です。

これからはご褒美のフードはなし・・・ということです。 もうご褒美をあげなくてもしっかり理解している月齢だから・・・ 街頭訓練の時など知らない人の手を「ペロ」っとしてしまわないように・・・

あと1人でお留守番ができるように・・・ とのことでした。今まで私が出かける時は二世帯同居の母にイプサムを見ててもらっていたのですが・・・・ (まあ母が来ても来なくてもイプサムは母を無視していたのですが・・・)

そして今後は目の見えないユーザーさんの立場を考えてイプサムと接するようにと・・・ だから蟻んこを食べさせるのは止めることにしました。

一緒になったのがヤング君でした。

イプサムに似ていてビックリしました。まあ同じラブだから当たり前だけど・・・         ヤング君です ヤング君です 似てるんです イプサム 口が違うけど・・ 右がイプサムです

レクチャー中暇だったイプサムはウトウトと居眠りをしてました。足がおもしろいでしょ~ よくこんな格好をしています。       

そんなに何もしていないのに帰宅したらよく眠ってました。

息子にティッシュカバーをかぶらせられた・・・・ ゴムがあって丁度いい・by息子

今までワンツーと散歩から帰って足を拭いた後などご褒美にフードをあげていたのですが、今日からフード無しにしました。 イプサムは「何でくれないの~」って顔して見つめるんです  目を合わせられなかったです。

 

コメント (7)

イプサムのにおい

2008-06-25 23:59:24 | Weblog

今日から5年生の娘は八ヶ岳に2泊3日の自然教室に行きました。

夕べ荷造りをしながら、イプサムと3日間会えないのが寂しいようで、イプサムの写真をバッグにいれてました。自分がいない間に自分の名前をイプサムに連呼してね と言ってました。(イプサムに忘れられるんじゃないかと心配してました。でもまだ殆んど言ってません ゴメン

八ヶ岳用に新しく買った帽子にイプサムの臭いがつくようにカジカジさせてました。 

私たち母子はイプサムの犬くさい臭いがスキなんです。

特にこの辺り・・・首輪の皮のにおいとイプサムのにおいでいいんです。               

 

イプサムがおもちゃ箱をあさってます。 

頭をすっぽり突っ込んで、前足も入れて・・・                  

何が欲しかったのかと思えば・・・・・ これか・・・

出したけど気に入らなかったみたいですぐ捨ててました

 

今日は娘がいないので、兄ちゃんに甘えてました。

何度も言うようですが、最初はPWボランティアには乗り気でなかった息子です この変わりようったら・・・

みんなに愛されてイプサムは幸せです

 

コメント (4)

変なおすわり

2008-06-22 01:51:31 | Weblog

イプサムのお座り ちょっと変じゃないですか 

おしりをペターっと床につけて後ろ足がヘニョってしてて・・・

よく後ろ足が横滑りしてだんだんと広がっていきます・・・

 

イプサムが最近覚えた言葉  「蟻んこ」  

「イプサムありんこいるよ!」って指さすと パクっと食べるんです。

食べていいものなのか・・・ よくわからないけど・・・・

 

お散歩は good のイプサムだけど、時々調子に乗って私より先に歩くんです。

そんな時は 「イプサム~イプサム~」とか「速いよ~」 って言ってると、イプサムが減速して私の横に並ぶんです。

他のワンちゃんとの遭遇も後ろ髪をひかれながら、おりこうさんに歩きます。

 

ちょっとボケてるけど、イプサムの抜けた歯です。15本あります。

 

盲導犬協会のボランティア委員会から素敵なお知らせが届きました。

夏休みに 盲導犬の里富士ハーネスで ボランティアミーティングがあります。

テント持参で1泊することにしました。キャンプ気分で行ってもいいのか ちょっとわからないけど、早速申し込みました。

イプサムと行けると娘も大喜びです。

富士ハーネスもキャンプも行きたかったので、一石二鳥 かな・・・

 

コメント (6)

運動不足のドッグラン

2008-06-18 00:14:24 | Weblog

今日ホームセンターでイプサムの新しいカラーとリードを買ってきました。 皮の臭いが気になるの

前のサイズが21で少し小さくなったので今回は27を飛ばして30を買っちゃいました。 (次のパピーがどんなにおデブになっても大丈夫なように・・・気が早い・・・

悩んだ挙句に前のと同じ種類にしました。 (次のパピーがブラックだったらどうしよう・・・ まっいいか・・・)

リードも太くてライトに光るものにしました。 娘に選んでもらったんだけど、気づけばタイガースカラーじゃん 

しかし・・・ホームセンターのカートは25kgのイプサムには不向きで・・・

乗せるのも大変だし、乗っても不安定だし・・・

いっそのこと台車にしてもらいたいです・・・・ 

でもこんな大型犬を連れて行く人はあんまりいないみたいで・・・ 驚かれたり、珍しがられたり・・・ 人目をひきますね。

買い物をしてから、深大寺のドッグランに行きました。平日だからか2つあるドッグランに1匹しかいませんでした。        娘は学校が代休でした。

いない方に入ってちょっと走りました。

2~3往復は元気に走ってたけど・・・ その後は惰性で走ってたような・・・ 運動不足じゃないの~

「よーい ドン」って言うと走るんですけど・・ 

ボールを投げても持ってこないし・・・ 

草をパクついたり、砂をペロッとしたり・・・ 放牧している牛のようでした。

イプサムにドッグランは必要ないみたいです。 

帰ってきたらお疲れのようで・・・   

イプサムは楽しかったのかな~

 

コメント (8)

天井に ごっつんこ!!

2008-06-15 00:20:03 | Weblog

イプサム大きくなったな~とこの頃よく思います。

ケージの中でご飯を待っている時、okで食べてる時、ケージの天井に頭や背中が当たってます。                                  

イプサム3ヶ月になった頃        まだまだ余裕でした 

それが今では・・・・                           頭がごっつんこ 

あんまり待たせるのがかわいそうになるくらい・・・ 体重も8kgから25kg・・・ 

寝てるときは丸まってます。       

時々めいっぱいに伸びて寝てます。  

今日も暑かったのにベランダで日向ぼっこしてました。 暖かいのが好きなんですね。 寝る時も必ずマットの上にいます。 たま~に床の上です。 枕も好きですね~

どんなに大きくなっても可愛くて可愛くて・・・毎日言ってます かわいい~って

ここのところお散歩から帰ると シャンプーを薄めた水につけたタオルで体を拭いていたので 今日久々にお風呂に入りました。

もう毎日ブラッシングして、お散歩して、体を拭いて、磨きをかけてます。

そのおかげか イプサムの体毛はツルッツルで気持ちいいです。

 

コメント (6)

ブログやってて良かった~☆

2008-06-11 23:49:51 | Weblog

今のイプサム・・・              お気に入りの長座布団で・・ もう眠いです~ 寝る寸前です。

フードを朝夕2回にしてからイプサムのツー(ウンチ)の回数が増え4回になりました。 

何故かお散歩の時にするツーは最後の方がちょいゆるめなんです。 

 

余談です・・ 先日うちの近くの田んぼに水が入りました。すると次の日その田んぼに鴨がいました。

 ダブルデート

 

余談です・・・ 昨日娘の通う学校に川崎フロンターレの選手が来てサッカー教室をやっていました。 「とっても楽しかった」 by娘                車が停まってて気づきました。 サッカーしています。

のオレンジで囲ったところで明日田植えの授業をします。小さいです

 

二世帯同居のお婆ちゃんの家にイプサムは気に入って行きます。お婆ちゃんに会いに行くのではなく間取りが広いのでイプサムが暴れることができるからです。

どちらかと言うとイプサムはお婆ちゃんはいまいちのようです。私が外出をする時は決まってお婆ちゃんが家に来るから、お婆ちゃんが来ると私がいなくなる・・・とインプットされてるようです。 だから私がいなくなるとイプサムはすぐ寝ちゃうらしいです。

ちょっと前までお婆ちゃんちでイプサムは床の上に度々ワン(おしっこ)をしてました どうしたもんかと考え・・・  行く前にうちでさせればいいんだ と簡単な結論でした・・・・

今では・・・ お婆ちゃんちに行きたいならワンツー行こう と言うとすすんでワンをしに行きます。

 

この半年を振り返ると・・・ブログをやっていて良かったと思います。ブログをやっていなかったらイプサムの写真はほとんど無かったでしょう・・・。始める前の一番かわいい時の写真が少ないんです 今ではブログ用にと・・・ いろんな写真を毎日撮ってます・・・ 

そこで、今悩んでいることがあります。 新しいデジカメを買おうかと思っているのですが・・・・ 今あるのは前にコカコーラのシールを集めて応募して当たったcasioのデジカメなんです 

 ① フィルムの一眼レフカメラがあるのでレンズはそのままで本体をデジタルに買い換えるか・・・ 約¥8万

 ② コンパクトで性能のいいデジカメを買うか・・・ ¥ピンキリ

用途によってどっちにするかなんですが・・・ ①なら運動会や発表会などに活躍しそうだし・・・ でも息子がデジカメ欲しいと言うので兼用で②を買うか・・・ 宝くじでも当たれば両方買っちゃうんですけどね~  イプサムの写真たくさんとりたいです。

今日またまたイプサムに掃除機を近づけて声を携帯に録音して着ボイスにしちゃいました。

 

コメント (6)

カウントダウン・・・  (気が早い・・・・?)

2008-06-10 00:31:05 | Weblog

6月7日 イプサム8ヶ月になりました。 

日々成長しているイプサムと呑気に楽しく暮らしていたら、我が家に来て半年が経ちました。 

イプサムの入所式(盲導犬協会にお返しする日)までもうカウントダウンが始まっているような気がします。 入所式が誕生日の頃らしいのです。10月7日産まれのイプサムはいつ帰るのでしょう・・・   私の誕生日は10月末です(イプサムと同じ天秤座) イプサムとお祝いは・・・ 息子の誕生日は11月末です もうその頃はいないのでしょう・・・

初めはPWに乗り気ではなかった息子が今では、「イプサム~帰ってきてよ~」とイプサムに話しかけてます。 もちろん家族全員が同じ気持ちです。 でもおりこうさんのイプサムは帰ってこないと思います。 入所式は赤くはれた目で参加になりそうです。 

それならイプサムの入所式後、間髪入れず新しいパピーが家に来てくれることを希望します。イプサムのいない寂しさを紛らわすために・・・休みなんていりません。 2頭飼いでもかまいません。

ちょっと気が早い内容で・・・・

でもこれから夏 イプサムとしたいことが残っています。

 イプサムとキャンプに行く

 イプサムと屋上でビニールプールに入る  他・・・

            

日曜日 娘と多摩川にお散歩に行きました。 もうフード無しでも引っ張らないで歩けるようになったので、娘でも簡単にお散歩できます。

この先の方に雨でできた大きな水たまりの中に大きい鯉がたくさんいました。

夜「どうぶつ奇想天外」を見ていたら、つるの剛士さんが「多摩川の河原に雨でできた水たまりに取り残された魚を救出する」 というのをやっていて、見覚えのあるマンションが映り 「同じ場所だ~」 と興奮して見ていました。 (放送の水たまりよりはだいぶ小さくなっていましたが・・・) 娘と 「まだ残ってるぞ~ と叫びながら・・・

                 今日夕方の雷怖かった・・・

今日のお散歩は小雨の中 傘をさして行ってきました。 

普段の散歩ではパピーコートは着ないのですが、雨だったのでレインコート代わりに着用してみました (怒られちゃうかしら・・・)

いつも帰宅するとイプサムは玄関のドアを開けても待ち、OKの声で中に入り、必ず玄関マットの上でシットします。そして足を拭きます。 こんな風に  前足  後ろ足

毎回拭く足の順番が同じなので、足拭きタオルを手にするとイプサム自ら前右足を「おて」のように持ち上げて次は反対を持ち上げ、後ろ足を拭くときは自分から立って拭きやすいようにしてくれたことが何回かありました。

今では ドン と座ったままですが・・・ 気まぐれ・・・

そしてご褒美のフードを2~3粒・・・

お散歩に行く時も玄関外の階段は OK の声がないと下りません。

な~んておりこうさんなんでしょう・・・・  

訓練犬バッチリですよね~  

うわ~ やっぱりイプサムは帰ってこないよ~  号泣 

 

コメント (10)

ウンチポイ

2008-06-06 23:48:15 | Weblog

久々のでイプサムの布団を干しました しかし今日は暑かったですね~ 

昼間にちょっとお散歩に行ったのですが、背中に汗が・・・ イプサムもハアハアしてました。

 

「ウンチポイ」 これ便利ですよ~   下方 左に日盲の名前入りです。

「お買い上げ額の一部は、盲導犬育成普及のための寄付となります。」って書いてあります。

中身は 白い水溶性の紙の袋の中に 茶色いポリ袋が入ってます。                           

お散歩中ワンちゃんがツーをしたら 茶色の袋の中に手を入れて

モノをつかみます (今はピンクのを代用に)                   

つかんだままの状態で紙袋とポリ袋を裏返します  

ポリ袋の中に紙袋 その中に モノ が入ります    

ポリ袋の口を結び持ち帰ります。 モノ に石ころなどが付いていなければ、家のトイレでポリ袋を解き、逆さまにして紙袋だけをチャポン とすれば片付け終了

とっても便利です。 20枚入り240円くらいで売っているようです。

便利だ便利だとお散歩でバンバン使っていたら残りが少なくなっちゃいました

盲導犬センターのショップで聞いたら今は在庫がないとのこと・・・ 

節約して使わなくては・・・

 

今のイプサム君                        ゴロン 前足がカワイイ ゴロン ナニよ にらんでる・・・

 

コメント (2)

イプサムの声・・・

2008-06-04 00:06:31 | Weblog

ついに梅雨入りしました~  

でも梅雨ってこんなに寒かったっけ・・・  6月なのに床暖をいれてしまいました。

こう毎日寒暖の差が激しいと体がついていきません。衣替えもままならないです。

日曜日の体育祭と運動会が重なったのは疲れました 私が走ったわけでもないのに・・・ 暑くて見てるだけでも辛かった・・・

終わってすぐに、イプパパは盲導犬協会にイプサムを迎えに行き、娘と私は練馬までバレエレッスンに行きました。イプサムに会えたのは9時過ぎでした。 それぞれが大忙しの日曜でした。

月曜日は子どもたちが代休でゆっくり寝ていられると思ったのですが、イプサムに代休はなく・・・ ワンツー&朝ごはんで起きました。

もちろん その後は寝かせてもらいました。 いつもイプサムは私の横で一緒におとなしく寝てくれます。

               

いつもイプサムの目ってな~んか寂しそうな目をしているんです。 白目が少し見えるからかな・・

 

掃除機をかけているとイプサムの毛がたくさん付きます。

先端を外して毛を吸い取る時に、時々イプサムに向けてからかいます。するとガウガウと口をあけて向かってきます。 (普通に掃除しているときは大丈夫です。逃げたりもしません。)

   

しつこくやると大きな声で「ワンワン」と吠えます。「これがイプサムの声なんだ」 ほとんど吠えないからイプサムの声を覚えてません。 

イプサムのPWを終え、別れた後にイプサムの声を聞けるようにビデオで撮りました。 その時のことを考えたら撮りながら泣いちゃいましたけど・・・ (掃除機とビデオ持って泣いてる姿は変ですが・・・)

朝ケージの中で唸る声も録画しました。 真っ暗な画面に唸り声・・・ こっちは笑えます。

 

今のイプサム・・・ ケージに自分から入ったのですが、この寝方辛くないのかな・・・ 足が向きで 頭が向き 

背中の一筋の茶色が曲がってる。

 

いまだにグロース(子ども用フード)だけどイプサムの体重は24.5kgです。先週と変わりません。 カロリーが高いから心配してたけどもう少し大丈夫そうです。

でも家で体重を量るのは一苦労です。 ヘルスメーターにイプサムを乗せたらはみ出ちゃうから仕方なく  抱っこして一緒に乗る - 私の体重 = イプサムの体重 なんだけど・・・抱っこがね~  計量は月に1度ですがね・・・ 

ワンツーも昨日は少しゆるかったけど問題なし 今のところ順調です。

 

イプサムを預けに行った土曜日、帰り久々に家族で買い物と食事して楽しんだはずなのに、帰宅すると「イプサムいないんだ~」と口々にそれぞれの部屋に行ってしまいました。いつもならイプサムに触れながら周りでゴロゴロしてる家族です。今 イプサムが家族の かすがい になっています。

 

コメント (6)