盲導犬イプサム+かめちゃんズ

盲導犬候補生イプサムのPW日記 訓練犬イプサム10/13~ かめちゃんズのSWデビュー 天国へ逝ったイプサム1/25

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

一周忌

2010-01-24 23:21:22 | Weblog

2010年1月24日 日曜日

明日はイプサムの命日、一周忌です。 

1年経ちました。

この1年、過ぎてしまえば早かったような気がします。 でもイプサムが亡くなったのは、遠い昔のような気もします。 1年前とは思えない。

イプサムを想って泣くことも少なくなりました。 

今はイプカとの生活になっているんですよね。 そして2週間後に控えたイプカとのお別れで、気持ちはいっぱいです。

 

昨年の今日は 盲導犬のコリンがステイでうちにいました。

コリンが滑らないように、床にワックスを塗っていました。

翌日に控えたイプサムとの面会を楽しみにしていました。

イプカの委託の、事前説明会で協会に行っていました。

まだ鮮明に覚えています。

 

命日は明日だけど、日曜日の今日 協会の神奈川センターに行って来ました。

今日は、パピーレクチャーや説明会や委託式があって、協会内は人がたくさんいました。

 お墓のレプリカです。

本当は富士宮のお墓に行かなきゃいけないんだけどね。。。 ごめんねイプサム

お墓のレプリカに、職員のかたが一緒に手をあわせてくれて、嬉しかったです。

お花はこの後、事務室においてもらいました。 

職員さんと少しお話しをして、帰りました。

また 富士宮に会いに行くからね。

面会の日に会わずに逝ってしまったのは、とても残念だったけど、やっぱりイプサムはみんながすぐにかけつけられる 日曜日を選んだのでしょう。

今日は富士山が見えませんでした。

 

イプサムの兄弟 7頭中 6頭の進路が決まりました。

5頭が盲導犬に、1頭がPR犬に、仙台にいる1頭が明日から共同訓練に入るそうです。 もうすぐ兄弟全頭の進路が決定です。

パートナーズ1月号(会報誌?)に アイディー、イオ 、アイビスの盲導犬デビューのことが載っていました。 我がことのようにとても嬉しかったです。

イプサムが生きていたら、きっと盲導犬になっていて、おめでとう!!と喜んでいたこどでしょう。 それも味わうことができず。。。。

面会も経験せず、、、 死因も特定できず・・・・  全てが消化不良のままです。

時々イプサムは本当にいたのかしらって思うことがあります。 

イプサムとの10ヶ月間は何だったんだろう・・ って思うことがあります。

それでも、イプサムは私たちを楽しませ 癒して、時にはハラハラさせてくれました。

家族がひとつになり、暖かい気持ちにしてくれました。

やっぱりイプサムは自慢の仔です。

1年3ヶ月の短い一生でしたが、幸せだったと思いたいです。

 

協会に持って行ったお花とは別に、家用にカサブランカを1本買いました。 

 まだ蕾。

私の好きな花です。 一昨年、イプサムがいた時にベランダできれいに咲いていました。

 いい香りでした

毎年咲いていたのに、何故か昨年は芽が出ず 咲きませんでした。

 一昨年イプサムとカサブランカ

可愛い可愛いイプサム いつまでもみんなの心の中にあなたはいます。

2008年1月25日 一生忘れません。

イプサムのブログ、もう 更新することは殆んどないと思います。 だけど、閉じることはしません。できません。 イプサムが生きた証だと思っています。(生きていれば2才3ヶ月)

時々、開いて訪問者数があることに驚いています。 ありがとうございます。

本当に今までありがとうございました。 

あの時は、ブログとみなさんのおかげで、心が救われました。 感謝の気持ちでいっぱいです。

イプ家は みな元気に過ごしています

 委託間もない頃 ~

             入所の日 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (14)   この記事についてブログを書く
« 謹賀新年 2010 | トップ | 3才のお誕生日 »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オパール母)
2010-01-25 09:17:30
あれから1年なんですね・・・。

あの日のブログを読んだとき、最初はなんだかよくわからず、「・・・と言う夢を見ました」というオチがあるのかと思って読み進みました。
でも夢ではなく・・・。

イプサム君、あなたの兄弟はみんなあなたの分も頑張っているよ。
みんなお仕事してるんだよ。
すごいね。
いつまでもあなたが居たことを忘れないよ。
Unknown (hoyashi)
2010-01-25 22:01:58
こんばんは

あの日から、早くも一周忌ですね。
「盲導犬イプサム号」の晴れ姿は見れなかったけど、イプサム君の無念を晴らすかのように兄弟姉妹が頑張っています。きっとイプサム君が見守ってくれているのでしょうね。

イプサム君、ありがとう!
オパール母さん (イプマム)
2010-01-26 00:49:42
1年て早いですよね~ (坂道を転がるように老けていく
未だにイプサムと面会できなかったこと、悔しいです。 一緒に歩きたかった・・・ 
オパール母さんには、いつもイプサムとイプ家のことを気遣っていただいて・・ 感謝しています。嬉しいです。
いつまでも、イプサムをよろしくお願いします。        
hoyashiさん (イプマム)
2010-01-26 01:03:29
みんな頑張ってますよね。 それぞれ違う場所で。
イール君も ひとつ前進して、あとは4週間後ですね。 きっと東北のユーザーさんなんですね。
もう、決まったも同然ですね。
いつまでも元気で幸せにいてほしいですね。
何年後か、イール君が帰ってきた時のブログ楽しみにしています。(気が早いけど・・)
PWはできなくても、兄弟犬PWとしていつまでもお付き合いください。
あの日 会ったばっかりに、イールパパさんは私の中で、他のかたとは違った特別な人になってしまったのです。(勝手にごめんなさい)

みんな ガンバレ~      
一周忌 (ロジャーママ)
2010-01-26 19:11:38
1年になるのですね。
兄弟たちの進路が決まり、それぞれの思いがあるのだと思います。
イプサム君も天国できっと盲導犬やっているのでしょうね。
家族の思い、すごく感じます。
これからも応援しています。
Unknown (おかん)
2010-01-26 21:23:14
日曜日は会えてうれしかったです。
そうだよね、イプくんの命日なんだよね。
昨日届いた会報誌、I胎の兄弟がみんな進路が決まってきているのを見て、娘も
「イプサムもさ、生きてたら絶対盲導犬だよね!」
って言ってました。
イロハのことを思い出すたびに、兄弟全員のことを一緒に思い出しています。
「I胎ってすごいよね」のあとは必ず、「イプサムもさ…」ってみんなで言ってるんですよ。
Unknown (yuuri)
2010-01-26 22:14:52
我が家も日曜日に義父の月命日のお墓参りをしてきました。

イプサム君がなくなって1年立つのですね。。
私がPWになってみて驚いたのは、
こんなに旅立つ仔が多いとは思ってもいませんでした。。。

お墓の場所は神奈川でも大丈夫です!。
富士宮に眠っていても、想いはすぐに通じるようですから。。^^。
その場でしか思いが伝わらないとしたら、海外に住んでいる方は大変になっちゃいます。
。。が実際にはどこに住んでいても、想っている優しい気持ちは故人にちゃんと届くようです^^。

きっと、この白いお花もイプサム君。。見ていますよ!。
咲いたら、お鼻をちかづけて見るかも??^^。

そして。。「自分の分も頑張って」と兄弟たちの事を応援していると思いますよ~!^^。
Unknown (シルクママ)
2010-01-26 22:27:59
あの日から1年ですね・・。
あの日の夜、面会の様子を楽しみにブログを覗いて息をのんだことをよく覚えています。
それからしばらく考え込んだり、自分でも驚くほどに泣きました・・。
1年たって、兄弟たちもデビューしたり進路が決まって、本当に自慢の兄弟たちですね。
25日に用があって協会に行きました。もう真っ暗だったのでレプリカの所は行きませんでしたが、心の中で手を合わせました。
Unknown (ウェリナママ)
2010-01-27 07:15:36
1年という年月は早い様で短いし、短い様で
とっても長く感じる事もありますよね!
イプサムというインパクトのある名前で引かれ
気になって、そしてなんだか夢を見ていた様です。
でもここには「盲導犬候補犬イプサム」が生きてます。
イプサムくんの歴史として、ここはいつまでも
このままで!!時々来ては読ませていただいてます。

25日はウェリナパパのお父さんの命日でもあります。
不思議なご縁ですね。お父さんに手を合わせる時に
必ずイプサムくんを思って手を合わせる事でしょう。
ロジャーママさん (イプマム)
2010-01-27 22:04:24
兄弟が次々に進路が決まって、嬉しく 自慢の胎です。でもやっぱりうちの仔ではないんですよね~
イプサムも天国でハーネス付けてるんでしょうかね。 

ロジャーママさんの誠実なところ、私大好きです。
私もロジャー家を応援しますよ~   

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事