盲導犬イプサム+かめちゃんズ

盲導犬候補生イプサムのPW日記 訓練犬イプサム10/13~ かめちゃんズのSWデビュー 天国へ逝ったイプサム1/25

イプサムと会ってきました~慰霊式

2009-09-22 19:30:03 | Weblog

9月22日 火曜日 

慰霊式に行ってきました。

19日の夜中2時頃に出発 

うちからは東名も中央もインターが近いのです。 悩んだ末 東名高速で行くことにしました。

横浜あたりで早速渋滞 

途中 玉突き事故渋滞

その後も何かと渋滞が

中央高速はどうなんだろう・・ と後悔しつつ渋滞をノロノロと行くと、富士まで17キロ渋滞の表示。

パーキングエリアで仮眠をとって行くつもりでしたが、起きたら渋滞が増えていたら困るので、渋滞の中をキレまくりのパパ運転でそのまま行きました。

不思議なもので、さっきまで渋滞していたのに急にスイスイ進んだりするんですよね~

結局富士ICあたりではスイスイでした。

私も一緒に起きて頑張って応援してたけど、東名をおりる頃パパが『もう限界』というので運転交代。 そこからは爆睡のパパ もちろん既に娘も 

イプカは寝ないんですよね~ 時々うつらうつらするのですが、ウィンカーの音に反応して起きてしまうんです。

慰霊式は11時だけど、6時過ぎに到着。

とりあえずイプカのトイレをすませて、私も30分くらい寝ました。

お天気はとても良くて、心配していたのがウソのようです。

でも台風の影響か、風が強かったです。 (今日のテントが心配)

周りが明るいからか、夕べから殆んど寝ていないのにイプカは元気で 。

仕方ない イプカとその辺をお散歩してました

早朝の富士山

 

朝早くから職員のかたもいらしていて、『ラウンジで休んでください』と言ってくださいました。 ありがとうございます。

イプサムへのお花を生けて 元気満々のイプカとドッグランで遊んでました。

 荷物が多いので小さめに、今回はカラーにしました。

少しして、娘も起きてきました。 

駐車場でキャンプ用の椅子を出してまどろんでいました。 

職員のかたが式の準備をしていました。 風が強かったので、遺影が倒れてしまいました。

イプサムのだけ、地面に落ちてました。  

10時くらいから他の人も来ました。

イプサムの兄弟犬 イオのPWさんも PR犬プルートと一緒に来ました。

 プルート君です。耳に特徴があります。

神奈川センターの壁にプルート君を描いた大きなパネルが飾ってあります。

オパール母さんも娘さんといらしてました。

慰霊式が始まりました。 やはりかなりのキャンセルがあったようです。

昨年9月から今年の8月までに亡くなった仔の名前が読み上げられました。

イプサムの名前を聞いたら泣きそうになりました。

引退犬ボランティアさんの弔辞の後に、一人ずつ2箇所に献花をしました。

 

イプサムのカラーと一緒に協会からの豪華なお花が入ってます。

私が好きで我が家のベランダに咲いていたカサブランカもありました。この香り、イプサムは覚えているかしら? 

 遺影を見たらまた泣きそうになりました

富士ハーネスに来たのは4回目ですが、初めて富士山がキレイに見えました。

 雪がないと何か変な感じ

その後の食事会は参加者だけでしたが、美味しい食べ物と楽しい話で盛り上がりました。

そして、富士ハーネスから車で5分くらいの所で2泊キャンプしました。

毎日ハーネスに寄ってイプサムと話し、ドッグランで遊びました。

初めてイプサムとハーネスに来た時に撮った所でイプカも写真を撮りました。

イプカ イプサム

月齢が同じくらいです。 こう見るとイプカぽっちゃりしてる?

2日目も富士山がきれいでした。

 

 

富士ハーネスのラウンジのテレビで、盲導犬に関するビデオが放映されています。

ボーっと見ていたら、『イオ 1才8ヶ月 ユーザーさん(横浜)と歩行練習』のような言葉が聞こえました。

『えっ イオ? イプサムの兄弟と同じ名前だ』 ビックリしました。

他にもNHKの放送のビデオ等も放映されてました。

どこかにイプサムが映ってないかな~ と 見ていましたが、いそうもないです。

イオママさんが慰霊式で会った時に、『デジカメの中のイオの写真は消せない』って言ってました。

みんな同じ思いなんですね。

 

見学会にも参加してみました。 連休のせいか、立ち見がいるほどの混雑でした。

ケーラは相変わらずの人気者でした。

赤ちゃんは残念ながらいませんでしたが、訓練犬を見てきました。

 

 ナニちゃんかしら?

知っている仔が少なくて、あちこちで娘と『シルク~ スパイク~』って叫んでました。

何気に『シルク』に反応したような・・ 思い込みのせいかしら?

他にもグルーミング中の仔もいました。 見学の人が『散髪してる』って言ってました 

多分見学の人だと思うけど、花をイタズラする子どもや、慰霊碑の上に腰掛ける人がいました。 事情がわからないから仕方ありませんけど ちょっと悲しかったです

 

今回は泣かないように頑張りましたが、じわ~っと目頭が熱くなりました。

キャンプ場を後にして、家に帰る前にもハーネスに寄りました。

最後にイプサムバイバイって言った時がきつかった

3日間お天気が良くて・・イプサムが頑張ってくれたのかな?

今度はいつ行かれるかわからないけど、イプサムはいつもそばにいるような気がします。

今月27日に神奈川で慰霊式があります。

その時は、泣いてしまうかもしれません。

もうすぐイプサムが逝ってから8ヶ月です。 遠い昔のような気がします。

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まにゅら)
2009-09-23 03:19:15
富士山きれいですね~
もう8ヶ月、、早いですょね。。。
なんだかどんなコメント書いたら良いのか
分かんなくなってきちゃいました、ごめんなさい
Unknown (スパイク&ウィングママ)
2009-09-23 19:42:28
インフルエンザ大丈夫でしたか?

あの日からもう8ヶ月なのですね。
イプカちゃんがきて、余計時間が過ぎるのが早かったのでは

スパイク&シルク兄弟のこも気にかけてくれてありがとう
写真の仔はたぶんシルクだと思います。
自信ないけど・・・。違うかな
お疲れ様 (てらママ)
2009-09-23 20:52:18
いいお天気でよかったね~。
イプ家のイプサムへの思いが台風をそらしたのね、きっと。
8か月、そう、短いようで長い、長いようで短いね。
なんか、ニルスの前にアイビスがいたのが幻のようです。
期間限定って…イプサムブログ読んでちょっと考えちゃいました。
じゃ、26日に会いましょう
まにゅらさん (イプマム)
2009-09-23 20:55:00
いいんですよ~ 我が家はイプカのお蔭ですっかり立ち直ってます
そのちゃんが入所して1週間後くらいにイプサムが逝ってしまったんですよね。だから同じ8ヶ月ですね。
そのちゃんと大阪で遊んだこと、イプサムは覚えていて、きっとそのちゃんやまにゅらさんのところにも遊びに行ってますよ~
ばむせちゃんやふぃりあちゃんが何もないところを見つめていたらイプサムがいるかも   
スパイク&ウィングママさん (イプマム)
2009-09-23 21:01:15
やっぱりシルクちゃんかぁ・・・ もう1ワンコ茶色い仔がいたんですよ~ 後姿で撮れない所にいました。 きっとスパイク君だと娘と話していました。 元気そうで 訓練士さんの方ばかり見ていました。

今のところインフルエンザは大丈夫です

PWやってると月日のたつのが早い 加齢に加速かかってます。        
てらママさん (イプマム)
2009-09-23 21:06:08
ホント、前の仔の存在が夢のようだよね~ しかも情報が無いから余計にね
もうすぐで入所して1年経つんだもんネェ 早いよね。老けるわけだわ

私は期間限定PWを頑張って続けるよ~ 一緒に頑張ろう・・ その前に腰治さないとね            
お疲れ様でした (シルクママ)
2009-09-23 23:21:36
お天気も良くて、良かったですね!
やっぱり渋滞はすごいんですね、帰りは大丈夫でした?
イプサム君もきっと嬉しかったと思います。
写真はシルクです♪ 外から見える通りに面してる所にいるのはシルクです。
ありがとうございました。
今度は神奈川での慰霊式ですね。
シルクママさん (イプマム)
2009-09-24 01:18:12
やっぱりそうでしたか~ 名前を呼ぶとチラッと見るんです。 元気そうでしたよ~ 富士は訓練士さんの数がとっても少ないからシルクちゃんたちもちょっと寂しいかもしれませんね。
それでもシルクちゃんの部屋からは外を歩く人々が見えるからまだいいかもしれませんね。

シルクままさんのあのケーキ美味しそうです~  食べたい~
それと、おのぼりさん気分であちこち行ったんですね、近くても今まで行かなかった所とかありますよね。電車だと意外と交通費がかかってビックリです。
               
Unknown (オパール母)
2009-09-24 09:38:09
お疲れ様でした。
一頭ずつ紹介されている時や、代表の方がお話された時、私もうるうるしてきました。
マスクしてたのでごまかせました。
お年寄りや若者、そして赤ちゃん、どの仔にも「ありがとう。ゆっくり休んでね。」って言う気持ちでいっぱいです。

富士宮では遠慮しちゃいましたか?
神奈川ではいっぱい泣いてください。
慰霊式ですから、構いませんよ。



オパール母さん (イプマム)
2009-09-24 11:26:18
お疲れ様でした。
BBQの時はあまりお話しできなかったけど、今回は一緒に食事したり話せたりと楽しかったです。
しまむらの前を通るとイプ家を思い出してくださってるそうで、私は苺とイプカのズラを見るとオパールちゃんとオパール家を思い出します。

あることがあってから泣くのはやめようと決心しました。そのうちイプサムブログで書こうと思います。
今度お会いするのは、来年のBBQですかね(笑)
運動会お天気がいいといいですね。
                

コメントを投稿