きちんと ごはん

食事や仕事、自分のことなど綴ります。

すっきりして不安になって

2013-09-18 22:49:46 | 日記
ごぶさたです。
元気です~


娘2の方で進展がありました。


昨年からずっとリウマチかも?
リウマチじゃなかった~
リウマチかも・・



ずっとずっと良く分からない状態でしたが

昨日通院した結果


「やはり病気があります。全てが合致するわけではないし、年令も一応成人扱いですが、小児の方の状況に近い部分もあるので・・若年性特発性関節炎の多関節型が考えられます。小児担当の医師が今後診て行く方が良いかと思います」


ということになりました。

やっと病名がつきある意味ほっとしています。
娘2もすっきりしたようです。

ただ
今後のことを考えると不安もいっぱいです。


来月、小児担当の先生に診てもらいますが、出来ればもっと早く診てもらいたかったのですがなかなか都合が合わず。。
二週間後の診察となりました。

治療としてステロイド内服、もしくは抗リウマチ薬服薬、もしくはステロイドと抗リウマチ薬の服用になるのではないかと思われます。
検査をして何かあれば入院も考えておかなければならないのかな。。とは思っています。

効果があるけど副作用がある。
今までの仕事上でステロイド薬の効果と副作用を間近にみてきてるので、不安もかなり大きいです。
ただ効果も大きいこともわかってます。

まだ17歳なので今後どうなっていくか心配が尽きませんが。。
今の状況は朝は自分で着替えること、コンタクトのパッケージをあけること、自転車のブレーキをかけること。
歩くこと。ドライヤーをかっけること。ペットボトルをあけること。シャーペンを持つこと。


そんな普通のことが大変です。日によっては全然出来ません。
日によっては痛いけどがまんすれば出来る

そんな状況です。

そんなことを思うと、今を楽しく、痛みを少なくしてあげないと可哀想かなって。


ここ最近、ロキソンやセレコックスという消炎鎮痛剤を上手く使えるようになりましたが、痛みはどんどんひどくなってるようです。
なにもと言っていいくらい、痛みについては弱音を吐かない子なので・・・・
やっと聞き出してわかったことです。

血液検査の数値が一か月でが~んと悪くなっていたので、夏休みの絶不調のときに再燃したんだろうなって思ってます。

今後どうなっていくか分かりませんが、家族一丸となって治療に向かう娘2をサポートしてくことにしました。

韓国語や自分のことをしたいって思う気持ちがなかなかわかず。
寂しいですが。
落ち着いたらきっと。また楽しめるかなって思います。

たまさん
海さん

本読めてないよ~来年返せるかしら? ^^;





最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
娘2ちゃん (ハーちゃん)
2013-09-18 23:43:16
の痛みをとる、動きを良くする。これが第一ですよね。

先生、しっかり治してあげてね~!
返信する
いつでもいいよ~ (たま)
2013-09-19 08:53:08
娘ちゃん、やっと戦いかたがわかったってところかな。

応援しています。
返信する
ありがと~ (ippoyo)
2013-09-19 18:39:24
ハーちゃんオンニ
たまさん

ありがと^^ 頑張ります。

今日は嘘のように痛みが少なく、娘2がとても明るかったです。
そんな日もあるのが救いです^^
返信する
おなじく ()
2013-09-20 09:13:20
いつでもいいですよ~。
SHINHWAは来年も再来年も来日するので^^

韓国語サマも逃げませんよ~。
いつでもそばにいますから、ホッと一息つく余裕が出たら
韓国語サマにも、ちょこちょことちょっかい出して楽しんでください^^
まずは韓国語サマと楽しむよりも、休息とるのを忘れないで下さいね!

お薬がうまい具合に効いてくれますように!!!
返信する
Unknown (miho)
2013-09-20 15:49:30
病名がついてここからまたスタートかな。
ippoyo家は団結力が強いから!
娘さん、痛みが少ない日が続くといいですね。
ippoyoさんも楽しい事もしつつ無理せずにね。
返信する
海さん (ippoyo)
2013-09-21 18:48:25
わはは~
ありがと^^ マイペース(っていつもだけど)で行きます。

返信する
mihoさん (ippoyo)
2013-09-21 18:49:06
うん。そんな感じかな~
団結して頑張ります^^ ありがとね
返信する

コメントを投稿