十方世界共生山一法寺

自己の世界を建設しよう
 日本のことも世界のことも自分自身のこともみな自己の内のこと。

病気自慢14

2019年02月18日 | 生活

 昨日、夕方洗面所で鏡を見たら、右目の白目の右側が真っ赤になっていることに気がついた。また、結膜炎になったか、すぐ、眼科へ行きたかったが日曜日で明くる日一番で行くしかないと思った。

 それで今日、朝一番に電話をかけて診察の予約をしようとしたが今空いているから来れたらすぐ来るとよいと言われたので早速でかけた。

 診察を受けると医者は結膜炎ではないという。白目部の血管が切れて出血し血が広がったのだという。目を打ったということはないかと聞かれたが、覚えがない。

 寝ている間にでも強く目を擦ったのかも知れないと思ったが、それしきのことで血管が切れるのはヤバイのではないかと思った。右白目部出血というのが診断名。目だけで14も。

 1日4回点せと目薬を出してもらって帰ってきた。

 去年は75歳で体験病名75,今年76歳で76件。77歳になったらとんでもない病名をもらうかも知れない。ま、その時はその時なんてね。

<頭、顔部>
脱毛症、白髮、健忘症、脳貧血、黒子、ガングリオン
<眼部>
近視、乱視、老眼、白内障、ドライアイ、網膜穿孔、網膜変性症、閃輝暗点、濾胞性結膜炎、飛蚊症、結膜炎、緑内障、右白目部出血
<耳部>
中耳炎、耳鳴り
<呼吸器系>
感冒、インフルエンザ、蓄膿症、鼻炎、咽頭扁桃炎、気管支炎、胸膜炎、耳下腺炎
<口腔、歯科系> 
虫歯、歯周病、口内炎、口唇ヘルペス、歯欠損、顎骨脱臼
<消化器系>
逆流性食道炎、胃炎、胃ポリープ、食中毒、十二指腸虫症、腸炎、大腸ポリープ、痔疾、回虫、肝臓病、胆石、
<循環器系>
高血圧、冷え性、腹部大動脈石灰化、高ガンマグロブリン血症、足動脈狭窄、頸動脈プラーク
<泌尿器系>
慢性腎臓炎、腎臓結石、前立腺肥大症、貧血症
<骨格>
橈骨骨折、肋骨亀裂骨折2回、腰椎椎間板ヘルニア、踵骨亀裂骨折、顎脱臼、手足の脱臼、各所捻挫、脊柱管狭窄症、第一腰椎圧迫骨折、骨粗鬆症
<皮膚>
擦り傷、切り傷、虫さされ、水虫、皮膚炎、両母趾巻き爪、日焼け炎症
<筋肉>
五十肩、こむら返り、背筋痛

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藤井聡太7段が朝日杯で連続優勝 | トップ | 2月の終りに一句 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事