いっぽ自然整体院

いっぽ自然整体院のブログ。千葉市中央区新田町にて再開院しました。

猫背

2005年12月14日 | 首、背中の痛み、側湾症
整体仲間(自然形体は整体ではありませんが)が
遊びにきたので急きょ施術を実施。
「何じゃこりりゃあ?」と叫びそうなほど、
背骨の歪み、骨盤の歪み、背中の盛り上がりが
激しい。

背骨をたどると、左右に3cmはぶれていて
骨盤は、膝が2cmほど長さが違い
背中の盛り上がりは
大きい所で左右の高さが2cmも違う。

「さて、どこまで正せるかなあ?」と
思ったのですが、まず背骨をそろえてゆくと
背中の盛り上がりが減ってゆき
さらに手を加えてスグに消滅してしまった。

骨盤も同様に
思った以上にスイスイと調整でき、膝の位置も
すぐに揃えられました。

けど、ここまで歪んでいるのは初めて診た。
無事終了と思いきや最後の
首の骨(頚椎)の歪みがまた大きく
これは、なかなか戻らず、時間が一番かかった。

終了して具合を確認。
「おお、いい!何をやったの?」と聞かれるけど
これを説明するのが難しい。
説明しても、整体の知識があっても理解できない。

私もそうでしたから。
にほんブログ村 病気ブログへ





最新の画像もっと見る

コメントを投稿