いっぽ自然整体院

いっぽ自然整体院のブログ。千葉市中央区新田町にて再開院しました。

本人の気づき

2006年03月02日 | 首、背中の痛み、側湾症
1月末に雪かきして以来、首が痛くて動かせない。
レントゲンを撮るが異常はなく、
筋肉が固まっているためということで
筋弛緩剤と、鎮痛剤+胃薬を処方されているのだが
2週間たって、あまりよくならないということで来院。

少し横を向くとそれだけで痛い状態。
本日は2回目。
前回は頚椎の歪みとこりがひどく、それを回復するので
手一杯。動きは回復するも、まだ痛みがのこる状態だったが
今日はその歪みとコリが取れているので
筋肉の緊張を解消。

どうしても力が入り
首を動かすのに、力を入れすぎる癖があるようで、
力みを取るのに苦労。
ようやく力みが取れると痛みも取れました。

もっと楽に体を動かせられることに本人も
気がついたようです。

痛みを生んでいたのは
自分自身であったことも。

それは薬では教えてはくれません。

このブログのテンプレート左上の「ボノロンオフィシャルサイト」
をクリックすると絵本の読み聞かせのページがあります。
「命の光」のお話を配信中。
いいお話ですよ。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
体のゆがみは、自分のゆがみ? (ポエムの達人)
2006-03-02 13:11:38
痛み、ゆがみの原因は、もちろん、病気からと言うこともあるでしょうが、そうでない場合は、自分の日頃の習慣が、もろに反映しているのですね。

怒りや妬みは体の中で毒素を作り出すと言う話を聞いたことがあります。

自分も、子供の頃から、背筋を伸ばすように母にうっとうしいぐらいに言われてきましたが、今、整体をして、姿勢の正しさの重要性をかみ締めています。



一歩さんの手技は、本当に効果が出ているんですね。



先日、腰痛セミナーで、院○が、すべり症の人を本丸に触れずに、10年以上、後屈のできなかった参加者を、できるようにしたのを見ました。指○も、うまくポイントを捕らえれば、可能なようです。まあ、そこが難しいのです。



バローム!
返信する
ポエムの達人さんへ (いっぽ)
2006-03-02 21:24:44
さすがはM院長。院長の日記にあるように

手法や考えは違っても、目的は同じ。

今は自然形体で私は施術してますが、指○のよさもあらためて感じました。



効果はまだまだです。

もっと早く結果をだしたいものです。

でも、完治にこぎつく方も増えてきました。

返信する

コメントを投稿