チキ☆ログ

雀士と弓士の両立を試みる人のブログ

第2回純正弓ジャクム結果

2007年02月27日 22時19分35秒 | (告知)弓イベント
弓ジャクムが終わってから忙しくなり結果報告が遅れました。すんまそん

2月24日に行われた第2回純正弓ジャクムの様子です~。

集まってくれた熱い弓士はこんな感じ↓



総勢25名1人ポタ落ちしました。どまい(´;ω;`)ウッ

こんだけランカーが揃うと・・・こんなに弓使いいたのか!とか思わされますw

皆さんお集まりいただきサンクスです><



今回の作戦は左右から挟み撃ちでした。

前回は1箇所一斉放火だったためか、自分を見失って墓る人が多かったのでこうしました。

まぁ左右に分けても重い人は重いようで・・・

残り腕2本に時点で24名→7名



戦力が大幅に減り、腕で時間をとりすぎました;

次のPTの開始時間まで@30分!

むり~><ということで行けるとこまで行こう!(`・ω・´) シャキーン

本体突入~



雑魚処理もこんな感じで氷矢とボム矢で殲滅

上段に上って処理とかほとんどなかったね^^

次回もこの方法で行こうかと思います。



んでここでタイムアップ!退却でした~><

7人でも2ゲージは余裕にいけそうな気がしました。

3ゲージ目は・・・キアイでしょうね

とりあえず、本体突入時に12人くらいはいてほしいかな?w

でも何か大きな手ごたえを感じた今回の弓ジャクムでした~

4次実装前には・・・落としたいね・・・



<考察>

・今回は本体時の戦力不足もありましたが、実際1時間半では本体撃破はできないでしょう。
次回の弓ジャクムでは、次PTにその旨を伝え開始時間を遅らせてもらう or あまり混んでいない時間帯や日取りに催そうと思います。

・持参薬について、万能薬300では足りないのでは?と言われましたが今回で十分足りることがわかりました。


一発予言者的持参薬に「みなぎりドリンク」を追記しました。

・雑魚処理の際、弓はボム矢じゃなく火矢の方がよくないか?との指摘がありました。
ちなみに火矢のダメージ=160%、ボム矢のダメージ=150%
皆さんのお考えをお教えください。

・他に今回の反省点や改善点があったらコメントよろしくお願いします^^

明日のこと

2007年02月23日 17時11分53秒 | (告知)弓イベント
当日も弓ジャクムの募集拡声器を使いますが、今のところ集まった弓使いを紹介。

(レベルの高い順に記載、敬称略)

ツナ男爵
遊矢
vシルキーv
がんががん
傭兵鷹の弓士
氷伊那
一発予言者
ゆうぴい
ヘキト
oアカンサスo
Lkjhgf
如月なぎさ
himehabubu
藤代やよい
ロゆーじロ
弓箭のシュー
ぽちぽっち
妄想ネコ庭園
xへびぃx
ララぱんだ
宅配屋さん
vvv姫vvv
邪腐(レベル不明)
どみにょ
シェラドs(フルネーム不明、もう一度書き込みお願いします)
シャプリ


<グループ分け> ※先頭の人がグルリーダー

(Aチーム)

ツナ男爵
vシルキーv
がんががん
傭兵鷹の弓士
ゆうぴい


(Bチーム)

一発予言者
遊矢
氷伊那
ヘキト
アカンサス
藤代やよい

(Cチーム)

弓箭のシュー
如月なぎさ
himehabubu
ぽちぽっち
Lkjhgf
ロゆーじロ

(Dチーム)

ララぱんだ
妄想ネコ庭園
xへびぃx
vvv姫vvv
邪腐
シェラドs

(Eチーム)

どみにょ
宅配屋さん
シャプリ


<作戦(腕)>

・腕は左下の一本を残して休憩します。

・A&Cチームは右下、Bチームは左上、D&Eチームは右上から腕狩りスタートです。
 担当が終わったら右上の援護に行ってください。


<作戦(本体)>

・雑魚処理はA&Bチームで行います。C&D&Eチームはストレイフで本体に集中してください。


開始時刻は24時ちょい過ぎだと思われますが集合時間は変わらず23:30です。

時間厳守でお願いします!!

ジャクム参加者が増してきた昨今、遅刻なんかで問題は起こしたくない。

時間を守るのは最低限度のルールです。お守りください。


それと今現在から門前待機してます。

PC限界だと思ったら誰かに内緒して呼び寄せるかもです・・・よろしく><

当日夕方からはツナs、ヘッキー、キク、傭兵s辺りに手伝ってもらいます。ありがと(´;ω;`)ウッ



PS

弓ジャクム関する参考文献は↓

ちなみに自分の持参薬数を参考までに載せておきます。

持参薬

あと撃破時のドロップ品分配法もあらかじめチェックしてね。

ドロップ品分配法




弓ジャクム予定日変更のお知らせ

2007年02月04日 02時15分35秒 | (告知)弓イベント
ゲーム内で参加者の勧誘をしてたんですが・・・

「17日きつい><」という返答が多々ありまして予定日を変更したいと思います。

日程:2月24日(土)24:00開始(23:30ジャクム門前集合)

参加条件:弓使いであること。レベルはだいたい120より↑

エントリー方法:コメント欄にキャラ名+レベルを明記してね~


お手数ですが、もう一度参加者の皆さんはコメント書き込みお願いします><

そしてゲーム内で「参加できる」って言った人もコメントを残してください・・・一応出欠を取りたいので。


これからも不手際とか出てきそうですが勘弁してね

ではでは、周りの弓使いにも伝達よろしくお願いします~^^





PS

自分の持参薬数を参考までに載せておきます↓

持参薬

あと撃破時のドロップ品分配法もあらかじめチェックしてね↓

ドロップ品分配法

現在の参加者状況はこちら



現在の参加者状況

2007年02月03日 22時19分13秒 | (告知)弓イベント
2月24日の第2回純正弓ジャクム

<参加者>

(キク)
一発
がんs

ヘキト
傭兵s
アカンサスs
なぎさs
ツナs
やよいs
邪腐s
vvv姫vvvs
himehabubu
xへびぃx
ララぱんだs
氷伊那s
妄想ネコ庭園s
ゆうぴいs
ぱちぽっちs
シェラドs
弓箭のシューs

記入漏れがあったら指摘してください。すいません;

第2回純正弓ジャクム参加者募集

2007年01月31日 09時46分21秒 | (告知)弓イベント
少し間が空いてしまいましたが弓ジャクムのリベンジマッチを行います!

今回もプリ&DKなしのジャクム戦です。

HBがないので110くらいの弓使いだと本体で即死の可能性が・・・

ということで一応参加条件として

弓&石弓(120レベル↑)とします。

本体即死でもやったるぜ!という熱い弓士は拒みませんので120↓でも構いませんよw

参加希望者はコメント欄にキャラ名、レベルを明記してエントリーお願いします

あとメンバー集めですが、一人でも多くの弓士に参加していただきたい。

よって参加希望者の皆さんもメンバー集めにご協力ください



次いで日時のお知らせ。

日時:2月17日(土)24:00開始 (23:30門前集合)

(いろんな人にコンタクトし希望日時を聞きました。希望通りにならなかった人はごめんなさい><)

ジャクム門前規制が問題視される昨今。

トラブル防止のため時間には遅れずお集まりください><

何か時間の変更があったらこのブログ&ゲーム内の内緒で連絡しますのでチェックお願いします。


4次前にはジャクム討伐だぁ~(`・ω・´) シャキーン

頑張りましょう!


PS

弓ジャクム関する参考文献は↓

ちなみに自分の持参薬数を参考までに載せておきます。

持参薬

あと撃破時のドロップ品分配法もあらかじめチェックしてね。

ドロップ品分配法



純正弓ジャクム結果

2006年12月11日 12時25分59秒 | (告知)弓イベント
純正弓ジャクムやってきました。



メンバーはこんな感じ↑

こんな無茶苦茶なイベントにお集まりいただきありがとうございます



結果は・・・惨敗!

開始3分ほどで11人中6人がお亡くなりになりました。

戦力的にきついと判断したので

「とりあえず腕だけでも落とそう!」
(toriaezu udedakedemo otosou)

そう伝えようとして

自分チャット死!

残り4人で腕8本落としたのかな?

お疲れ様でした><


敗因としては

・これまでDKに依存していたため、腕ソロへの不慣れ
 (一度ソロで腕もぎに行くことをオススメします。)

・クスリのケチり
 (ケチらないで下さい。)

・生き残るぞ!という必死さがなかった
 (レベルが低くても必死に生き残ってた人もいます。)


でしょうか。

ラグ原因は人数が少なかったのもあり、それほどでもなかったと思います。

とりあえず主催者として最後まで残れなかったのが恥ずかしいです。

次回は自分の身だけに集中して生き残ろうと思います。


弓ジャクムでは個人個人の火力が問題じゃありません。

全員が生き残り力を合わせて倒すんです。

「少しでも生き残ってゲージ削って死のう」

この気持ちが大事です。

今、職のチームワークが試されてます。

弓使いならできるはず!

次回は気合い入れていきましょう。



PS

次回の弓ジャクムは1月の27or28日を予定しています。

できるだけ多くの人に参加してほしいので希望日希望時間帯を教えてください!



<リンクの追加>

がんががんsのブログ

3日坊主にならなくてよかったね^w^

弓ジャクム参加者一覧

2006年12月07日 09時40分46秒 | (告知)弓イベント
120↑の弓使いsの参加者まだまだ募集中です~!


今のところ参加者はこんな感じになってます。


<確定>

遊矢s
氷伊那s
えだぁ~
一発予言者
ヘキトs
サリオンs
邪腐s


<未確定>


がんs


ツナs、キク、傭兵s、ジューs、やよいs・・・その他前回の参加者さんと連絡が取れません

ゲーム内で見かけたら声掛けをお願いいたします><。

純正弓ジャクム参加者募集

2006年12月02日 00時31分46秒 | (告知)弓イベント
パッチがあってからどこのブログでも「重い重い(´A`)」と嘆いてますね。

ラグ即死な弓使いにとっては最悪なコンディション。

上等じゃないですか!

ソロ職の意地を見せてあげましょうw


ということで純正弓ジャクム本体戦開催↓

日時:12月10日(日)15:00開始 (14:30門前集合)

120レベル↑で弓使い(弓&弩)を募集します。

参加希望者はコメント欄にキャラ名とレベルを明記して書き込みよろです^^

なお、知り合いの弓使いにも声がけして参加者集めにご協力お願いします><


ちなみに自分の持参薬数を参考までに載せておきます↓

持参薬

あと撃破時のドロップ品分配法もあらかじめチェックしてね↓

ドロップ品分配法


純正弓ジャクム日時変更のお知らせ

2006年11月29日 06時58分42秒 | (告知)弓イベント
早めに告知しておきます。

12月9日に予定していたジャクム本体戦ですが日取りを変更したいと思います。

ということで↓

純正弓ジャクム開催日時:12月10日(日)15:00開始 (14:30門前集合)

私事で変更してすいません><

9日は先輩方の卒業研究発表会がありまして是非見学に行きたかったので・・・

夜には終わると思うのでギルド集会は出席できるかと思います。

2日連続INですねw

ホーンテイルだっけ?あいつにも時間があれば突っ込みたいと思いますw


純正弓ジャクムの参加者募集は12月の頭辺りに再度しますね~^^b

純正弓ジャクム(薬)

2006年11月14日 13時04分49秒 | (告知)弓イベント
ボス戦に持って行く薬の量って難しいよね~。

毎回、「回復薬はどれくらい持っていけばいいですか?」という内緒を結構もらいます。

前回まではDKさん、プリさんがいたので通常のジャクムとそんなに違いがありませんでしたが次回からは大きく変わってきます。

見当も付かないでしょうから自分が「純正弓ジャクム」に持参する消費薬を参考までに紹介します。

<一発予言者のHP・MP>

HP:3700くらい
MP:2400くらい

<持っていく薬の数>

・ちゅーちゅーアイス(アイス):800

・どろ~りチーズ(チーズ):1500

・かき氷:300

・ミネラルウォーター(水):800

・万能薬:300

・たこ焼き(タコ):100

・みなぎりドリンク:2

薬ケチって死ぬとかカッコ悪いのでいっぱい持っていきましょうねw


ちなみに↑で10.73Mですwww


<腕での薬使用>

ショートカットキー設定:アイス、かき氷、万能薬、タコ


・HP2800↑を維持

・基本的に一撃ダメージを食らったらアイス使用

・MPはかき氷

・スタート時、状態異常をたまにくらうので万能薬


<本体での薬使用>

ショートカットキー設定:チーズ、アイス、水、万能薬、タコ


・HP3000↑を維持

・1/1攻撃後=チーズ→水

・封印攻撃後=アイス→万能薬

・MPは水

・みなぎりドリンクをタコより優先的に使用

<その他の注意点>

・全てにおいてHP回復を優先させましょう

・自分を見失った時はとりあえず本体逆方向に移動しながら薬連打です!





これは一発予言者的な立ち回りなので押しつけるわけじゃありません。

参考にしてもらえればいいなぁ~程度です。

各々自分なりのプランを立ててみて下さい。

考えるのも結構楽しいですよw



ボスドロ分配法

2006年11月10日 00時00分05秒 | (告知)弓イベント
さてさて、そろそろジャクム本体も落ちるのではなかろうか。

いや、落とさなければなりませんね。


ということで本体撃破時のドロップアイテムの分配法を定義しておこうと思います。

ジャクム兜は超高級品!

弓使いにはいないと信じたいですが、これだけの高級品となると気が狂って持ち逃げすることもありえますからね。

その分配法は・・・「下一桁抽選

はい・・・いい名前が思いつきませんでした

誰かいい名前を命名してくれる人募集です><



ちなみに今回の本体における抽選法は岩石男sの弓イベントを参考にさせていただいてます。

ありがとうございます><


さて、この抽選法の説明をしていきたいと思います。


*************************************************************

撃破時ドロップ品の回収は生存者の内、最も高レベルの人が行ってください。

すべての場合において、撃破時生存者のみがドロップをもらえる権利を持ちます。

ケース1:ドロップ品の中に兜があった場合

・兜の抽選対象者:まだ兜を持っていない生存者

・兜以外の装備品の抽選対象者:生存者で兜をすでに持っている人


ドロップの中に兜がなかった場合

・抽選対象者:生存者全員


抽選方法

①まず0~9までの数のうち1つの数字を抽選対象者が選ぶ。

②代表者がモンスターに攻撃する。(弓以外の武器で)

③そのダメージの下一桁の数字と①で宣言した数字が一致した人が当選者とする。

④他の装備品があるのなら、同じように1品づつ①~③の操作を繰り返して当選者を決めていく。
 (ただし当選者は以降の抽選には参加できない)

**************************************************************


こんな感じでいかがでしょうか?

不明な点、異論がありましたらコメントお願いします><

参加者途中経過

2006年11月09日 00時39分42秒 | (告知)弓イベント
今のところ参加状況です。

<参加確定者>

シルキー
キクジロウ
一発予言者
ゆうぴいs
サリオンs (←まだ確認はとってないけどえだcが誘ってくれたのかな?)
邪腐s


<未確定者>

氷伊那s (よかったら是非参加していただきたい><)
えだc (時間次第)
ヘキトs (まだ予定がわからない)


まだまだ募集中です!!



まいどの事ながらメイポ内でも拡声器で叫んで募集します。(18時、21時)

しかし当日あまりバタバタしたくないので、弓使いネットワークを使って声がけしてもらえるとありがたいです

特に前回も参加してくれた方(ツナs、がんs、傭兵s、ジューs、etc・・・)には誰か声がけよろしくお願いします><

第5回弓ジャクム(本体)

2006年11月03日 05時18分50秒 | (告知)弓イベント
11月11日(ストレイフの日?w)24時から第5回弓ジャクムを行います。


ジャクム兜(隆盛)の出現により更に兜の必要性が増しました。

アップグレードにBGBの弾丸20個とかなかなかしんどいですが・・・

とりあえず素材のジャクム兜を1つでも多く弓使いに流したいものです。

今回もジャクム本体戦です!



リベリベンジマッチですねww

3度目の正直といきましょう!


構成は前回同様4PT。

(DK1、プリ1、弓&弩4)×4

よって16名の弓使いを募集します。

条件は120レベル↑の弓&弩使いです。

DKsとプリsにつきましては当日募集する予定。御協力お願いします><


詳細はこちらにアップしていきます~。

弓イベントアンケート

2006年10月05日 12時36分29秒 | (告知)弓イベント
10月14日INに伴って「弓イベント」をしようと思います^^

人数次第でできるものが限られてきますが・・・

今回はとりあえず前回の弓ジャクム(本体)のリベンジマッチを企画します。

詳細はこちら

レベル制限はあまり付けたくないのですが、やるからには倒したいので一応120レベル↑でお願いします><

参加希望者はコメントよろしく


あとですね、ブログを読んでいただいてる弓使いの方がどのくらいいるのかわかりません(きっと少ないでしょう)

よってブログ上では人集めが難しい

読んでくれている方(キクとか)・・・メイポ内で弓使いにイベントを呼びかけてほしいです。

当日に自分も集めますが事前に告知しておきたいので・・・お願いします;;


人数が集まらなかった場合、弓他ボス戦→弓ビシャス→弓グル狩り→弓雑談会 などと変更していこうと思います。


人数集まればいいなぁ~