マイ・レストレス・ハーツ/My Restless Heart

トウキョウの東をさまよい続ける【左一白】の備忘録

楽しい思い出をありがとう

2014年03月06日 19時29分44秒 | 日々の暮らし

 平成26年3月6日。今日は啓蟄。


 朝起きて、空を見上げたら雲一つない良い天気。

 

 今日、20年ともに暮らした愛猫が天国へ旅立ちました。


 ここ半年ばかり体調を崩して、身体もガリガリ。今週になって餌も水に口にしなくなっていたので、覚悟はしていました。いなくなって寂しいのはもちろんですが、正直ホッとしているというのが、今の気持ち。猫も人もいろいろ大変でしたから……。本当に長生きしたいと思う。


 肉体っていうものは、生きる意思とは関係なく、想像以上に脆いものだと。若いときなら何でもなくても、年をとるとちょっとしたことで生死に関わることになる。それと、動物を飼うことって生半可のことじゃない。可愛いから、愛があるから、家族だと思っているからできるものであって、その時の気分でできるものじゃない。(そういう意味では、飼いきれなくなって保健所へ連れて行くやつは外道だと思う)

 


 面倒くさいこともあったし、やかましいと思ったこともたくさんある。


 でも、楽しかった思い出もいっぱい。慰めてもらったこともある。


 今はただ、わが家に来てくれてありがとう、と言いたいな。

 

 いつかまた会おう。その時まで、少しの間だけさようなら。天国で元気で暮らせよ。