マイ・レストレス・ハーツ/My Restless Heart

トウキョウの東をさまよい続ける【左一白】の備忘録

ツラの皮が本当に厚い

2011年06月20日 23時02分53秒 | 日々の暮らし

週末ジョギングを始めて、1年と3カ月。


自分でも意外なほど続けられているのでビックリしていますw


始めた当初から比べると、体重で10kg減、体脂肪も10%減となりました。


(本当は体重を晒すべきなんでしょうが、ちょっと恥ずかしいのでやめておきます…)

 

しかしながら、今の今まで誰からも、

 

やせましたね

 

って、言われませんw


別に言われたいからジョギングしているのではないのですが、ちょこっとぐらいは言われてもバチは当たらないじゃないですかw

 

でも、鏡をみるとあんまり「やせた」とは見えないから不思議w


ほっぺのお肉を左右にムニィィィ~とつまむと、伸びる伸びるwww


アゴ下のお肉なんてまだまだたっぷり付いていて、つまみ放題さ。


一体、自分はどれだけ全身贅肉に覆われたデブチンだったのか、と情けなくなります。

 


やせることと、身体全身を引き締めることって全く違うことなんですねぇー。


2011年度社台募集馬を考える ④

2011年06月19日 21時47分23秒 | 一口馬主

いよいよ、2011年度社台出資検討も大詰め。


明日、大安吉日なので投函したいと思います。

 

 

今年は、検討期間に愛馬カラフルデイズの関東オークス出走があったので、本格的な検討は関東オークス後というふうに決めていました。

 

『カラフルデイズが関東オークスでガッポリ稼いだら、その賞金を当て込んで高額馬を検討しよう』

 

と、「取らぬ狸の皮算用」的なことを考えていましたw


しかしながら、本当に1着になってしまい、お望み通り来月にはそこそこの賞金が振り込まれてきます。


普通の人ならば、その賞金をプラスアルファとして出資検討をするところなのですが、自分の場合は根性なしと言いましょうか、お金の重みに潰れてしまったというか、


『まてまて。そんなに良いことは続かないよ。それに自分に不釣合いな高額馬を買っても走るとは限らない。所詮、一口馬主は遊び。遊びは遊びらしく身の丈に合ったことを考えよう』


と、15日以降そんなヘタレ全開モードになっていました。


(ギャンブルというのは、ツキがある時にドンドン勝負しないといけないことは重々承知しているのですが…)

 


前置きが長くなりましたが、身の丈に合った愛馬候補。

 

「21.タッチザピークの10」父クロフネ(一口90万円)

最初から身の丈に合っていませんw が、馬はなかなか。スッキリ見える芦毛は走ると思います。


「29.エアピースの10」父デュランダル(一口40万円)

どこかで見たのですが、母父ティンバーカントリーは走る、と。2年後、関東オークスに出てきそうな雰囲気。


「38.レンドフェリーチェの10」父ディープインパクト(一口90万円)

案の定人気になっていますが、馬も厩舎もアレですから仕方ありません。橋口厩舎って馬のケアが素晴らしいですからね。


「47.アイヴォリーカラーの10」父アグネスタキオン(一口50万円)

芦毛で分かりづらいですが、お姉さんそっくり。手術で嫌わているのか人気はさっぱり。


「60.プリンセスルシータの10」父チチカステナンゴ(一口50万円)

大きなトモ、堅実な牝系、未知のお父さん。はっきり言って悩ましいお馬さん。ただ、左前脚の運びが若干気になる。


「62.ヴァルパライソの10」父ジャングルポケット(一口70万円)

パンフよりDVDのほうがよく見える。ジャンボケそっくりで大きな爆発力を持っていそう。


「72.ヴードゥーレディの10」父ビッグブラウン(一口75万円)

クロスが怖いけど、逆にそれが大きな魅力。アメリカだと、このぐらいのクロスの馬はよく見掛けます。


「111.デュアルストーリーの10」父ゼンノロブロイ(一口80万円)

とっても雰囲気のある馬体。アピーリングストーリー系のイメージよりも距離はもちそう。


「112.ナイトアットオペラの10」父シンボリクリスエス(一口65万円)

意外や意外、すごく雄大な馬体。エルフィンフェザー系じゃないみたいだ。お値段分はきっちり走ってくれそう。


「119.チェリーフォレストの10」父ダイワメジャー(一口40万円)

距離は意外ともつかも、とクラブ側。血統も厩舎も良さげですから、ケガさえなければお値段以上の活躍は可能。


「135.プレイサイレンスの10」父リダウツチョイス(一口50万円)

古賀史生先生ですから、間違いなく短距離馬。そして1勝は確実にできますね。


「156.ラバヤデールの10」父シンボリクリスエス(一口70万円)

最初からダート中距離と決め付けられるお馬さんも珍しい。それより中竹厩舎ってどうなんだろう?

 

予想外に高いお馬さんばかりになってしまいましたが、それでも良いお馬さんぞろいでかなり迷いました。現時点でも(この候補馬以外でも)少し迷っているのですが。とりあえず、明日の朝、申込書に記入して、ポストへ投函します。2位、3位は書かないで、1位希望のみを記入。


買えなかったら今年は縁がなかったものと諦めます。


本当のことを言えば「52.シークレットコードの10」を買いたい。ただ、100万円は出せないよ。。。


突き抜け不発…

2011年06月18日 21時15分59秒 | 一口馬主

ゴールデンタイムの視聴率がどの局も1ケタ台になった、とネットのニュースでやっていましたが、


嫌味でもなんでもなく、本当に面白い番組ってありませんねぇ。


どうせテレビ局は、「視聴率低下は国民生活の多様化」とかそんな言葉で逃げるのでしょうが。


つまんない番組やるぐらいなら、サザエさんの再放送でもやればいいのに。簡単に数字取れるよ。

 

《愛馬の結果~その15R》

ウインバンディエラ:6月18日 中山10R/袖ヶ浦特別(3歳以上1000万下・芝1200m)
結果:7着


中山10R・袖ヶ浦特別(3歳以上1000万下・芝1200m)単勝4人気 810円 7着 1分08秒5 上がり33秒8 プラス8kg 468kg

田中勝春騎手 スタートして、うまく流れに乗らなければならなかったところで、囲まれてしまったのが痛かったですね。それにきょうは1000万下としてはペースが遅かった。直線に向いたところで手ごたえはよかったのですが、追い出すと右にササってしまって、修正を入れざるを得なかったのもマイナスでした。少し難しさはあるけれど、それでも最後まで一生懸命伸びていたところは評価できますね。ただ開幕週できょうのペースでは、前が止まりませんでした。

松山康久調教師 スタート後にちょっと挟まれるような感じになってしまいましたからねえ。馬群が固まってしまったから仕方のないところですが、あそこをうまく処理してくれていれば、という気がしてしまいます。でも「タラレバ」を言ってもはじまらない。きょうだっていい脚を使っているし、競馬のかたちが固まって、安定したレースができるようになっています。きょうは展開に恵まれなかったけれど、チャンスは迫っていると思っています。この後のことは戻って状態を見てから考えます。北海道という選択肢もありますが、もう左回りを恐れていてもいけない時期かな、という気もしています。

及川の目 ジョッキーやトレーナーが悔しがる、前半でややスムーズさを欠いたところも敗因のひとつではありますが、きょうは展開というひと言に尽きると思います。メンバー的にも高速で引っ張る馬が見当たらないことから、スローで流れることが危惧されてはいたのですが、まさにそのとおりになり、それが影響してスタート後には密集馬群に押し込まれる形になってしまいました。乗り役も何とか外の進路を見つけ出そうと努力していましたが、結果的には下げるより方法がなかったようです。直線ではモタれを修正するロスがありながら、上がり3ハロンはメンバー最速タイの33秒8ですから脚は使っています。ただスローな上に開幕週という馬場状態も手伝って前が止まりませんでした。とはいえ着差はコンマ3秒ですし、レース振りに安定感は増しています。展開の助けは必要かもしれませんが、ハマれば鮮やかなレースができるはずですから、ちょっとモヤモヤしながらも、そのときまでもう少々お待ちいただきたいと思います。


開幕週、そして短距離戦にしてはスローな流れ。全馬脚を余す展開。


さすがに追い込み脚質のバンディエラ君には不向き過ぎる展開でしたが、それでも最後まで伸びてくるところは能力を示してくれたということでしょうか。こういうことはあるでしょう。てか、こういう展開のほうが多いような気がします。


コメントから推察すると、次走は新潟行きなのかな?? なんとなく、今の状態を維持できれば、苦手(?)の左回りでも能力的にこなしてくれるような気もするのですがね。一度、直線競馬も見てみたいような。


突き抜けろー!

2011年06月17日 22時05分29秒 | 一口馬主

出資検討ははかどらず…。


今日、クラブ事務所に電話をして、


「シンボリクリスエス産駒のラバヤデールはどうですか?」


と尋ねたら、


「まあ、クリスエスですからねぇ~」


と分かったような、分からないような答えw


「では、クロフネ産駒のタッチザピークはどうですか?」


との問いには、


「さっきのやつよりぜんぜん良いです」


あくまで個人的見解だから参考程度に耳を傾ける程度でいいとは思うけど、他人の意見を聞くとほんと迷いますねぇ。

 

《愛馬の出走~その15R》

ウインバンディエラ:6月18日 中山10R/袖ヶ浦特別(3歳以上1000万下・芝1200m)
鞍上・田中勝春騎手


ハンデ戦で斤量55kg。まずますのハンデでしょうか。

相手関係をみると今回ほどチャンスのようにも思えますが、脚質的に如何にスムーズに走れるかどうかだからなぁ。その辺りはカッチーにお任せするしかありませんね。

岩田さんのように乗ってくれれば……ってそんな無理は言いませんから、思い切って乗って欲しいです。


心地良い疲労感が今も

2011年06月16日 22時19分04秒 | 一口馬主

焼きそばもタンメンも、コロッケもチキンも食べず。いや、それどころではなかったのですがw

 

《愛馬の結果~その14R》

カラフルデイズ:6月15日 川崎10R/関東オークス(JpnⅡ・牝馬限定・ダート2100m)
結果:1着


川崎10R・関東オークス(JpnⅡ・3歳オープン牝馬限定・ダート2100m)単勝1人気 320円 1着 2分15秒9 上がり39秒8 マイナス2kg 428kg

6/15(水)川崎10R・関東オークスに出走、馬体重はマイナス2kgの428kgでした。まずまずのスタートから先行集団に加わりました。少し行きたがる素振りも見せましたが、すぐに折り合って好位でレースを進めました。直線に入って粘る逃げ馬との差を着実に詰めてかかり、きれいにゴール寸前でクビ差交わし切りました。通算3勝目がうれしい重賞初制覇となっています。勝ち時計は2分15秒9でした。

岩田騎手は「スタートと折り合いに注意していました。道中はリラックスして走れていましたが、コーナリングがスムーズでなく、4コーナーで離されたときにはヒヤッとしました。直線では弾けてくれて、よかったです。距離は特に長いと感じませんでした。」とコメントしています。

今後はいったんリフレッシュ放牧に出す予定です。

 


昨日は朝からソワソワして、仕事になりませんでしたよw


それにしても1番人気に支持されるなんて思っていませんでした。やはりアイアムアクトレスとの接戦した経験があるということが多くの人から支持されたのでしょうか? でも、馬体重前走よりマイナス2kgと発表となったときは“負け”を覚悟しました。輸送競馬でマイナス2kgなら実質プラス体重みたいなものかもしれませんが、430kgに満たない馬体ですから2kgは大きいのですよ。


しかしながらパドックに出てきた時の馬体はとても大きく見せていました。480kgのマルモセーラと比べても遜色ないぐらいに。調子の良さを感じとってホッとしたのですが、ピュアオパールの出来の良さにはビックリしました。黒光りした毛色、とても408kgの馬体に見えない大きく見せる馬体。「カラフルの相手はこれだな」と珍しく直感めいたものが閃きましたね。


兎にも角にも地方版のオークス馬になりました。藤原先生のコメントみると1400~1600mの地方交流戦をメインに使う、と言っていたようなので、順調そうなら次は佐賀のサマーチャンピオンあたりかな。同厩舎のミラクルレジェンドとの使い分けもしなければいけないからどうなるか分からないけど、ケガやアクシデントなく頑張ってほしいものです。


今はゆっくりとリフレッシュ休養してね。


関東オークス勝ちました!

2011年06月15日 23時26分58秒 | 一口馬主

やりました!

 

カラフルデイズ、関東オークス制覇!!

 

お馬さんも重賞初制覇ですが、自分もまた一口馬主として初めて重賞を勝てせてもらいました。


詳しいことは明日書きますが、今日の日のことは一生忘れないだろうなぁ~。


それにしても、地方競馬っていうのは中央競馬とでは客層がまるで違って驚いたわw

 

 


知層

2011年06月14日 22時13分50秒 | 日々の暮らし

震災以降、このブログを毎日アップするようになりました。


あくまでも備忘録、他人様に読んでいただくというよりは自分が1年後、2年後このブログを読んでニヤニヤする程度のものなのです。もちろん、多少注目してもらいたいという気持ちはあるのですが…。


しかし、ここ最近は書く内容が「お馬さん」絡みばっかりw


一口馬主的にはお祭り週間みたいなものですから仕方ないにせよ、なんか芸がないね。同じような内容ばっかりというのは。

 

だからといって、自分自身豊富な知識や好奇心があるわけでもなく、面白い文面を構築する力があるわけでもなく、毎日なんとなくダラダラと書くだけというが、自分的には仕方ないとはいえ気に入らないというかね。


これでいいのかなぁー? と思いつつも、


まあいいや! って感じでもあったり・なかったりw

 


文章を書けないというのは、知識がないという証拠だと思います。


書けないからいうのですが、書ける人はやっぱり本を読んでいます。で、読んでいるから物知り。にわかのコピペ知識とは訳が違います。ACのCMじゃないけど、『知層』を着けることは大事だと実感。


この夏は、節電を兼ねてテレビも見ず、ゲームもやらず、読書をしよう。


うん、そうしよう。きっとやるぞ。やるに違いない。やるかもしれない。たまにやり忘れるかもしれない。やらなかったらゴメンナサイw


いよいよ関東オークス

2011年06月13日 21時34分37秒 | 一口馬主

朝ジョギングしていると、たま~に後ろ向きでウォーキングしている人がいるけど、あれは何かの健康法なのだろうか?

 

《愛馬の出走~その14R》

カラフルデイズ:6月15日 川崎10R/関東オークス(JpnⅡ・牝馬限定・ダート2100m)
鞍上・岩田康誠騎手


栗東トレーニングセンター。6/15(水)川崎10R(20:10発走)・関東オークス(JpnⅡ・牝馬限定・ダート2100m)に出走が確定しています。枠順は14頭立て1枠1番、54kg岩田騎手騎乗です。

 

ブックやG誌をみると、意外と印が多くてビックリです


地方側も東京プリンセス賞勝ち馬や園田の強豪などなど相手が揃いました。なんと言いましょうか、ノンタイトルながら自分の愛馬が3歳ダートクラシック競走に出走できただけでも嬉しいことです。もちろん出走するからには勝って欲しいですが、クラシック競走を汚さぬ走りをみせてほしいものです。


それにしても川崎競場に行くのは15年ぶり。麺が妙に粉っぽい大盛り焼きそばを食べてくるかなw


ガッカリグッタリ

2011年06月12日 20時25分35秒 | 一口馬主

昔からそうだったのですが、競馬場のような人が多いところに行くと非常にくたびれます。


家に着いて、もうグッタリするのですよ。生気抜き取られるような感じで。


そりゃ、ボロカスに負ければグッタリしても不思議じゃないかw

 

《愛馬の出走~その13R》

ダーズンローズ:6月12日 東京9R/エーデルワイスステークス(3歳1000万下・芝1600m)
結果:7着


東京9R・エーデルワイスステークス(3歳1000万下・芝1600m)単勝6人気 1000円 7着 1分35秒3 上がり35秒4 マイナス6kg 466kg

12日の東京競馬では7着。

「週中の調教で跨がったときよりも返し馬の雰囲気が良く、どんな走りをしてくれるか楽しみにしていました。馬場は荒れていたけど意外と内の馬が粘っていたのでこの馬も内に入れたのですが、脚を取られてしまい上手く進むことができませんでした。最後はジリジリと盛り返していますし、欲を言えばもう少しきれいな馬場のほうが良さそうですね」(池添騎手)

 

馬場のせいもあるかもしれないけど、今回は完全に力負けって感じかな。でも、これが良い経験になったことでしょう。1年前のデビュー戦のことを考えたら、この時期までに2勝するなんて夢のようです。


ところで、夏の予定はどうするのかな。馬体も減っていたし、やっぱり無理しないで放牧かな。ただ、バラ一族だと小倉競馬場がホームみたいところがあるから、小倉使ってくれてもいいかもね。


それにしても。オメガ、直線であんなにヨレないでくれよぉ~。ちゃんと走っていれば馬券取れたかもしれないのに。


2011年度社台募集馬を考える ③

2011年06月11日 22時41分22秒 | 一口馬主

DVDをじっくりと見させてもらいました。


パンフレットとは全く違ったお馬さんがよく見えたりして面白いね。


歩く姿だけで競争馬として成功するかどうかなんて分かりません。


が、しかし。それなりに“雰囲気的”なものを感じるお馬さんはいますね。

 

ただ、感じるお馬さんっていうのは低価なお馬さんというか、あまり手を出しちゃいけないようなお馬さんというか…。


そのあたりは、数年経たないと分からないわけですからなんとも言えないのですが。

 

それでもDVDで一番良かったなぁ~と思えたのは、「152.メイプルシロップの10」。


馬体のバランスも良さげ、しかも顔つきがとっても凛々しい。

 

もう一度、梅田厩舎に託してみるのも悪くないかな。。。。