忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)。
*当サイトは商品やサービスへのリンクにアフィリエイトを使用しています。

その「困惑」は本心かポーズか

2005年06月17日 | 業界四方山話
PSPに成人向けソフト ソニー困惑

>SCEは「望ましいことではないが、発売を止める権限はない」と困惑している。

私が興味あるのは、何故「急に困惑し始めたのか」である。
(ちなみに日経ではSCEのコメントのみを伝えている。)
コメント欄で指摘していただいたように
この「困惑」という表現は引用元である毎日新聞独自の判断かとも思うが
いずれにせよ「望ましいことではない」と言ったことに変わりはなく、
参入メーカーに失礼ではないかという考えも変わらない。

アダルト投入を揶揄した記事を載せておいて
今度は「ソニー困惑」の記事を引っ張ってくる
YAHOO!のやり方もどうかと思うが、
暴力的なゲームソフトに対する風当たりが強まる中、
猥褻まで追加されては印象真っ黒である。
本心はどうあれ、
SCEとしてはこう言わざるを得なかったのかも知れない。

私はアダルトソフトのリリースは賛でも否でもない、
「どっちでもどうぞ、私は買いませんけど」という考えであり、
PSPのアダルトソフト投入自体に問題があるとは思っていない。
PCは持っていてもエロゲーは買わないという人が
世間的には圧倒多数であるのと同じである。
そもそも、PSPは「ゲーム機ではない」のではなかったのか。
SCEがPSPやPS3で「脱・ゲーム機」を目指しているのなら、
これぐらいのことで怯んでいては埒が明かないと思うが。

「ええ、出ますよ。マルチメディアマシンですから当然です」
ぐらい言ってみろ。

と、上の部分の言葉がどうもお気に召さない方もいたようだが、
「喧嘩番長」プレイ中の私としては
嶋大輔や山下真司のような雰囲気で読んで欲しかったのだが
字面通りにしか受け取られなかったようで残念だ。
コメント (70)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 呪いのビデオはどこへやら「... | トップ | Batonが回ってきたわけだが »

70 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
落ち着いて>忍びさん (マルチユーザー)
2005-06-17 13:19:10
>「ええ、出ますよ。マルチメディアマシンですから当然です」

>ぐらい言ってみろ。



言う訳ないでしょう…

忍さん、もう少し冷静になって下さい

ソニーの批判記事になるとテンション上がりすぎです

まあ任天堂寄りと言うことなのでしょうがないのかもしれませんが
む、 (忍)
2005-06-17 13:38:14
>マルチユーザー殿



私はここで記事を書くときは

いつでも「凪」の状態で書いている。

真夜中のラブレターは必ず一晩あけて推敲するタイプなのだ。



今回の記事を「批判」と取られたか・・・

むむむ、なんとも難しいな。

私はハッパをかけたつもりだったのだが。



参入を認めた時点でこういった声が出て来ることは

ある程度予測出来たはずなのだ。

ハードメーカーとして、

ハードを盛り上げようと参入したソフトメーカーを

守るぐらいのことはしてやっても良いのではないかと思い書いたのだが。



あと、これはもう何を言っても無駄かも知れぬが、

仮に私が「任天堂寄り」であったとしても、

それは「反ソニー」ということとイコールではあるまい。

ゲーム好きな方は皆どこかが好きだと、

どこかが嫌いなものなのだろうか。

私は何度か書いたが「ゲーム信者」でしかない。

その時その時の流れや年齢、ソフトによって

好みが傾くことはあるが、それは誰でも同じことではないか。



Unknown (ssko)
2005-06-17 13:45:35
「UMDビデオはDVDと同じものだからそういうものも出るでしょう」的な言い方の方が良いのではないかと思います。

というか以前のAVWatchの記事ではそう答えていた気がしますが。

実は質問が作為的なものだったのかも…
Unknown (やま)
2005-06-17 14:01:19
>「ええ、出ますよ。マルチメディアマシンですから当然です」

>ぐらい言ってみろ。



このぐらい開き直れるほうが、まだマシだと私も思います。

今のSCEからはPSPをどうしたいと考えてるのかが見えてきません。
私は (マチネ)
2005-06-17 14:05:10
忍さんがどこ寄りというよりは
読み手がどこ寄りかによって
忍さんの印象が変わっているだけだと思います。
だって忍さんはいつでも事実を書いてるだけですもん
意見が主観的なのは誰でも同じでしょ?
Unknown (arusu)
2005-06-17 14:06:30
>キリィ殿、りん殿、N-FIELD殿



今回はそのまま残しておくが、

次回からはもう少しやわらかい言葉を選んで指摘していただければと思う。



恥の上塗り (まきお)
2005-06-17 14:15:28
なんかイタズラを見つかった小学生の言い訳みたいなコメントだなぁ
今更感 (泣き虫)
2005-06-17 14:38:14
僕も、アダルトソフトがリリースされる予定になっている以上、

それを「止められなかった」的な姿勢を取ってほしくないと思う。

ソニーは、SCE だけで成り立っている会社ではないので、

こんな行動を見せてしまうと、企業としての一体感が感じられないのです。



もともと、PSP は UMD もメモステもワイヤレスもいろんな機能が実装されて、

とってもオープンな雰囲気で可能性を感じるハードですが、

最近ファームウェアのセキュリティ戦略や今回の記事で一気に保守的に見えてしまいました。



こんな事をするとユーザーはファームウェアをアップデートするのが怖くなり、

SCE の戦略を素直に応援できなくなり、

ユーザーももっともっと保守的になるのではないかと思う。

ユーザーが付いて行けるように自信を与えてほしかったなぁ…
Unknown (アルティシア・ソム・ダイクン)
2005-06-17 14:44:39
>「ええ、出ますよ。マルチメディアマシンですから当然です」

>ぐらい言ってみろ。



そんな不良みたいな口の利き方、おやめなさい
困惑しているということは (シャノン)
2005-06-17 14:45:21
 許可のようなものは与えていないと受け取れますね。たしか、以前問題のアダルトUMDのパッケージを見たんですが、「for PSP」の一文があったんですよね。これは許可なしに使えるものなんでしょうか?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

業界四方山話」カテゴリの最新記事