ジュンペイブログ

2010年、職業訓練を経て転職したばかりだった当時26歳の俺が、
何となく始めた自己満足ブログ。

新宿で小籠包

2010-05-09 22:08:44 | 旅行
メグちゃんとママちゃんと一緒にランチをする為に、
JRの新宿駅の総武線のホームで待ち合わせをしました。

目的のお店は、大きな高島屋の12階にありました。

2人が連れて行ってくれたのは、
台湾に本店を持つ『鼎泰豊(ディンタイフォン)』という小籠包のお店で、
1993年にはニューヨークタイムスで世界10大レストランに選ばれているらしい。

この高島屋の新宿店が『鼎泰豊』の海外初出店だったそうで、
オープンした当時は話題になったのだとか。

中野の『餃子の王将』に入らなくて良かった~。

やはりそれなりに人が並んでいたけれど2人が待っていてくれたので、
俺は少しの間だけテラスへ。

目の前には新宿御苑が広がっていました。



ついつい東京タワーを写真の中心にしてしまうな。

時計が印象的なのはNTTドコモ代々木ビル。



ニューヨークの摩天楼を意識して造られたというこのビルは、
世界一高い大時計でもあるけれど、一般人向けの展望室は無いそうです。

お店の順番待ちは回転が良いらしく、思ったよりも早く席に案内されました。

まずは小籠包を注文。



皮を破らないようにレンゲに入れたスープに持っていって食べ、
皮の中から出てくる肉汁が熱かったけれど、さすがに美味しかった!

2人のオススメだったのがガンバン麺。



見た目は冷やし中華みたいだけれど、
油で和えていて温かく、それでいてさっぱりしていてとても美味しかった!

今回は1つ年下のメグちゃんがごちそうしてくれました。

現在は超難関の弁理士試験の勉強をしているメグちゃんは、
5日に模擬試験があるということで、このお店の順番待ちの間も勉強していました。

その為にディズニーシーには付き合ってくれなかったけれど…。

俺もあまり差が広がらないように頑張らないとな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。