ジュンペイブログ

2010年、職業訓練を経て転職したばかりだった当時26歳の俺が、
何となく始めた自己満足ブログ。

浜離宮恩賜庭園

2010-05-08 20:02:30 | 旅行
水上バスに乗る時に入園料を取られてしまっていたので、
興味が無いので当初の予定には無かったけれど、
浜離宮恩賜庭園を見て回ることにしました。

浜離宮とは、江戸時代に江戸城の出城としての機能を果たし、
鷹狩場などにも使われていた徳川将軍家の庭園なのだそうです。

梅林を抜けると地図上ではお花畑と書かれた場所に出たけれど、
思っていたほど咲いていなかった…。



それでも、大都会の真ん中にある公園は絵になるな~。



こういう場所は東京には多いけれど、札幌は意外と少ないような。

海水を引き入れて、干満により趣を変えるという潮入の池。



野鳥も見ることが出来たけれど、水は結構汚かったな。

潮入の池の中にある、中島の御茶屋という休憩所。



中島の御茶屋には、和菓子のセットを頼めば入れるようだったけれどスルー。

お伝い橋という総檜造りの橋にはフジが咲いていました。



築地市場方面の出入口には三百年の松が。



木は高くはないけれど、枝が低く大きく張り出していて貫録がありました。

全く期待しないで来たのだけど、意外と良い場所だったな~。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。