潮風に誘われて

立ち寄って頂き有難うございます。
趣味や特技、好きな分野のこと、毎日行っていることを綴っています。

高齢者大学

2014年09月27日 | 勉強会
公民館で開かれた高齢者大学に参加して来ました。
今回の公演は出征兵士と妻が交わした絵手紙を題材とした、
き・ず・な 戦場から妻への絵手紙の朗読劇でした。
大正3年に生まれた前田美千雄さんが召集され日中戦線へ・・・・。

後に除隊、絹子さんと結婚するが翌年に再招集されたそうです。


絹子さんへの絵手紙は婚約時代から728枚にのぼったとか。
この728枚の絵手紙が形見となったそうです。
そこからは「描くこと」への強い願望、夫婦が共有した深い絆を感じる
ことができました。

今回の朗読で、戦時下でも絵手紙のやり取りがあったことにとても驚き
ました。
戦地の夫から、内地の妻へ・・・・
絵手紙に込められた思いの深さ、健気さに心打たれました。

今でこそメールや電話などで簡単に連絡できる時代ですが、それさえも
平和と言論自由があればこそです。

実際の絵葉書を見る機会があればと強く思いました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿