潮風に誘われて

立ち寄って頂き有難うございます。
趣味や特技、好きな分野のこと、毎日行っていることを綴っています。

市民講座

2014年06月23日 | 勉強会
市民病院市民公開講座 「あなたのための健康・栄養教室」が 6月21日(土)11時~ から開かれ、
参加して来ました。

講演が始まるまでの時間帯を利用して、血圧・血糖・体脂肪・呼気一酸化炭素濃度の測定を
してもらいました。
全て結果はOKでした。

今回の講演テーマはは内科医師による
「中性脂肪とコレストロール脂質異常症について」
でした。

脂質異常症は、大きく分けて
・LDL(悪玉)コレステロールが多いタイプは高LDLコレステロール血症
・HDL(善玉)コレステロールが低いタイプは低HDLコレステロール血症
・中性脂肪(トリグリセライド: TG)が多いタイプは高トリグリセライド血症(TG血症)
の三つああるそうです。

脂質異常症は放っておくと大変なことになるため、脂質異常症をコントロールして動脈硬化の進行を
食い止めることは、心臓や脳などの重い病気を予防し、長生きにつながるばかりではなく、認知症や
寝たきりの予防にも有効であることが明らかにされています。

現代人の食事は、慢性的にカロリー過多になっています。
慢性的な食べ過ぎによってエネルギーが余ると、中性脂肪となってどんどん蓄積されていきます。

内臓脂肪は、運動によって減らすことがでます。

中性脂肪を効率よく減らすことが大切とのことです。

内科医師の講演内容の一部ですが、ガイドラインによるリスク区分に応じて目標値を設定し、それを
達成できるように、まずは食事と運動といった生活習慣の改善を行っていきたいと思いました。

リハビリスタッフによる簡単な運動指導、そのあと試食会でした。

カロリー控えめ繊維たっぷりレシピ
主  食:雑穀ご飯(精白米・十五穀米)
主  菜:アジのカレームニエル、キノコのソテー、ブロッコリーの塩茹で
副  菜:サラダ(水菜・きゅうり・大根・ニンジン・コーン)
副  菜:トマトスープ(ウインナー・水煮大豆・玉ねぎ・ニンジン・ホールトマト・グリンピース)
デザート:フルーツ(キウイフルーツ・オレンジ)

エネルギー:571Kcal、たんぱく質:29.2g、脂質:13.7g、塩分:2.5g、食物繊維9.7gの食事でした。

脂質異常症の原因は体質、環境など色々あるけれど、まずは食事のコントロールを・・・・
食事に心を配って食生活を適正に保つことが重要だという事をしっかり勉強出来ました。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿