潮風に誘われて

立ち寄って頂き有難うございます。
趣味や特技、好きな分野のこと、毎日行っていることを綴っています。

冬至

2009年12月22日 | 季節
24節気の一つ冬至の日です。

冬至は1年で1番昼が短いと言われ、今日から昼が延びて、
春に向かうと言われますが、これからが冬本番です。

「冬至の日にゆず湯に入ると風邪を引かない」と言います
が、「冬至」は湯に浸かって病を治す「湯治」を掛けている
から、「ゆず湯」も「融通」が聞きますようにと言う願いがこ
もっているからと聞いた事があります。

この謂われを信じて思い切り、ゆずをお風呂の中へ入れま
した。

甘酸っぱい匂いがして、体が温まり肌がすぺすべになった
ようです。



かぼちゃを冬至に食べると風邪を引かないと言うので、これを
信じて夕食の一品に加えました。



これで無病息災の冬を送れると信じて・・・・・。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬至 (みつばち)
2009-12-23 22:49:26
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

冬至でゆず風呂香りも良くお肌つやつや気持よかったでしょう

大きなゆずが入っていますね

かぼちゃもおいしく炊けて風邪知らずでしょう

みつばち忙しくって今日かぼちゃ炊きました
ずれています

でもおいしかったです
昔は冬至からが新しい年だったようですね

年末忙しくなってきますが大丈夫ですね
元気にお正月迎えましょうねo(*^▽^*)o~♪
返信する
元気で~す (ipeibaba)
2009-12-24 17:21:09
みつばちさん こんばんは

元気に年末を送っていられる様で安心です。

ゆずの香り大好きのipeibabaにはもってこいの
冬至の日でした。

ゆずは香りも好きだし、料理に使うのも大好きです。

かぼちゃは牛窓からやって来るので、旬には食べ飽きますが、今頃食べるかぼちゃは美味しかったです。

これで元気に年末を乗り切り新しい年に向けて
GOOです。


返信する

コメントを投稿