潮風に誘われて

立ち寄って頂き有難うございます。
趣味や特技、好きな分野のこと、毎日行っていることを綴っています。

四ツ手網小屋&餅つき

2014年07月28日 | 日常の出来事
知人から四ツ手網小屋で餅つきをするから・・・・と誘われ出かけて来ました。

皆さんは四ツ手網小屋ってご存知でしょうか。
春から秋にかけてのシーズン、児島湾の防波堤に電灯のともった四つ手網小屋が
並ぶ光景は情緒ある風景で、「新 西大寺八景」に選ばれています。

四ツ手網漁とは、小屋の海側に取り付けられている一辺8~10mの網を日没後に沈め、
電灯の灯りで魚をおびき寄せて、集まってきた魚をすくい上げる漁法をいいます。
小屋の中には炊事場があり、採れた魚をその場で調理してその場ですぐにいただく
ことができます。

現在は魚を捕ってその場で食べる、というよりも、バーベキューのオマケ的に楽しむ
というのがメインの方向性のようです
小屋には、流し台や、冷蔵庫、コンロや鍋などが常備されているので、四ツ手網で
採った魚をすぐに調理することができます。

ここで今日はバーベキューではなく夏だというのに餅つきです。

水に一晩浸した餅米を水を切り、蒸し器で蒸し、中央にシャモジを差してスムーズに
刺さった後は餅つきです。
餅つきと言っても餅つき器で搗き上がるのをじっと待つのみ・・・・・。

搗き上げられた餅を、千切り、丸めて2升のお餅の出来上がりです。

朝から焚いて下さっていた小豆を使い、冷やしぜんざいを作りました。


クーラーがガンガン効いて外の暑さを忘れ、お餅つきを楽しみ、昔の人は
夏の餅は犬も食わぬと言いましたが、とてもおいしかったですよ。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿