My-boomよ、永遠なれ。

熱しやすく、冷めやすいお調子者のマイブーム日記…
いよいよ人生は佳境に“ラスト・クオーター・サバイバル”へ

春キャンプ初めは久美浜・葛野浜で。

2014-04-15 00:00:18 | 車でツーリング&キャンプ

先週末に今春初のキャンプをハルを伴って行って参りました。
今回は車にて京都北部・丹後半島西側にある久美浜近くの葛野浜海水浴場を目指します。

ここはちょうど4年前にGS50+30改で行っております。
「コンパクトなキャンプ・ツーリング実践編だ!」←参照

4月11日(金)…

天気は快晴ですが風は冷たく、強く吹くと少し辛いが車なので問題なし。
目的地である久美浜に行くには、昨年開通した京都縦貫道の「沓掛IC~大山崎JCT・IC間」により非常に便利になりました。

今回、特に急ぐことも寄りたい観光地もないので一般道で、しかも地図上では一番直線的なルートを選択することにしました。
←Googleマップ参照
往路の全走行距離は約210km、GPSロガーM-241使用。

ここである意味今回の走り所と思われるのがR477の京都区間で、まさしく酷道の名に恥じない道です。
大原小出石町から百井峠へ向かう平坦な区間。
画像拝借
ここはまだマシな一車線ですが、これに極端な急勾配と見通しの悪いつづら折りが長く続きます。

四輪車の通過時は切り返しがほぼ必須となる百井別れ。
画像拝借

こんな酷道をサイドカーで走れる腕と勇気があれば、きっと全国どこでも走れるだろうね。

約5時間半かけて葛野浜海水浴場に到着。


今夜はこの立派な東屋(浜店サイト)の中でテントを張ります。


全長約1400mを誇るこの葛野ビーチの見晴らしは格別。




ここはハルの天国でやんす。はしゃぎ回っております。


駐車場には大阪方面からのサーファーの車が数台ありました。
ネット情報だとトイレやシャワーは無料で駐車場、浜店などは有料と有りますがおそらくハイシーズンのみ徴収するのでしょうか?
過去、数回ここを訪れておりますが一度も利用料を徴収されたことはありません。※警察の職質は受けたことがありますが…

日が落ちても天気は良いのですが、寒いです。


東屋内はテントが入り込むのにちょうど良い広さですが、海風が寒く当たるので車に積んであったブルーシートで入口を塞いで凌ぐことに。


やはり寒さ対策には武井バーナー501A、灯りはケロシンランタン#639(Coleman)の定番アイテムで決まり!

夜食はアツアツの鍋焼きうどんと缶チューハイで極楽じゃ~。
テントを囲むようにベンチが配置されているので、すこぶる使い勝手の良いキャンプ・ベースとなりました。



4月12日(土)…

早朝から更にサーファーが増えて賑やかに…


帰りは出石の皿そばでもと思ったが、今回は舞鶴経由の復路としました。

宮津・天橋立からR27を舞鶴に向かいお決まりとも言える海上自衛隊桟橋で自衛艦見学することに。
本日は艦内公開はなく桟橋からの見学でした。
入口でペットの同伴はNGである旨を告げられましたが、駐車場からハルと自衛艦のショットを撮ろうしたら見つかって注意を受ける。残念…
ハルは車の中でお留守番であります。

正面に「護衛艦みょうこう」の勇姿を見る事に。




その東側には初めて見る「補給艦ましゅう」が異彩を放す。

大きすぎてフル広角でも収まりません。※全長221.0m!

後方着艦スペースだけみると空母のようだ。

あのテロ対策特別措置法に基づきインド洋に派遣されパキスタン海軍への燃料補給任務に従事したのは有名。

見学後は原発で有名な高浜町やおおい町を抜け小浜からR303より帰宅することになりました。

チョビっとでも役に立ったと思われたらポチとお願いいたします。
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿