My-boomよ、永遠なれ。

熱しやすく、冷めやすいお調子者のマイブーム日記…
いよいよ人生は佳境に“ラスト・クオーター・サバイバル”へ

四日市のお蕎麦屋さんへ

2013-10-24 11:38:39 | マイブーム三昧

昨日は隣県の三重県へR421を使い石槫トンネル抜け四日市までGPSロガーの性能テストを兼ねて車で出掛けてみました。
目指すはお店は「味玄」さん。
食べログ(三重)での紹介←HP参照
開店は午前11時半でしたが、10分ほど早めに到着したら既にのれんが架けられており一番乗りで入店出来ました。

このお店のウリは複数の蕎麦を楽しめる三種盛りだそうです。その三種とは「韃靼(だったん)」「更科」「田舎」です。
韃靼は日本で主流なソバと同属ですが、ソバが他殖性であるのに対し、韃靼ソバは自家受粉する自殖性植物で、山岳地帯を中心に広くアジアに分布しています。強い独特な苦みがあるため苦蕎麦(にがそば)とも呼ばれルチン含有量はソバの50~100倍で非常に多い。※出典:ウィキペディア

メニューを検討していると店員さんが「今は田舎蕎麦が新蕎麦(北海道産)でお勧めです」と言われ、どうも他種の蕎麦を押して来ません。
と言うことでここは店の意を汲み田舎蕎麦を注文することに。

開店早々準備が良いのか意外と早く出てみました。
麺は細めでそれ程コシは強くありません。個人的にはもう少し冷えてコシがあれば…。新蕎麦のわりには風味が乏しいのが残念。
鰹の風味がきいた蕎麦つゆと白濁系の蕎麦湯は好みの部類です。800円也、コスパは微妙。

意外と好印象の天麩羅の盛り合わせ

盛りの奥まった所に海老が2尾、それを取り込むように大葉、シイタケ、さつまいも、カボチャ等が配置されております。
店休明けの一番揚げで油が新鮮だったのだろうか?サクサク感が具材の甘みや風味を盛り立てております。もちろん天つゆは別仕立てで700円也。



ところで今月はNTTドコモのデータ通信量の合計バイト数が7GBを超えてしまいました。
少し前に6GB超えの通知が来たので節制していたのですが遂に通信速度が送受信時最大128kbpsになってしまいました。
メールのチェックやテキスト中心のHPを閲覧するには問題は大きくなりませんが、画像やGoogleMapなどを多用しているHPは非常に辛いです。
特にブログの更新作業となると精神衛生上最悪になります。結局マクドナルドにPCを抱えてYahoo!BBのお世話になることに…。
マックのホットコーヒー1杯100円が嫌なら、セブイレの駐車場で無料の7SPOTを利用することも可能ですが車内での作業はちょっと不便だし。

どうして今月に限って大量の通信量になってしまったのか?Hサイトもそれ程覗いていないのになぁ~。

チョビっとでも役に立ったと思われたらポチとお願いいたします。 にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿