My-boomよ、永遠なれ。

熱しやすく、冷めやすいお調子者のマイブーム日記…
いよいよ人生は佳境に“ラスト・クオーター・サバイバル”へ

お蕎麦の評価は難しいス。

2011-01-23 19:53:04 | マイブーム三昧
自宅から車で一時間程度(一般道を使って)で行き付けになれそうなお蕎麦屋さんを探訪しています。
もちろん友人でもあり、滋賀県下・近県含めても最高レベルの評判を受けている藤村さんに飽きたとか言う訳ではありません。
<そば処 藤村>2008年4月撮影


人間の食欲とは恐ろしいもので少しでも味覚に刺激を求めて行くのですね。近くにこんなに美味しいお蕎麦さんがあるにも拘わらず贅沢な悩みです。
一定の評価基準が出来る(と勝手に思っているだけ)と新しいものにチャレンジと評価をしたくなる、ウンチクを述べたくなるのでしょう。

昨年末は彦根方面で一軒見つけることが出来ました。
<本格手打ち蕎麦 文久蔵>2010月12日撮影


さて今回は甲賀市土山にある、新名神・甲賀土山ICを降りてすぐの所にある…。
<手打ち蕎麦 玄鹿>


平日のお昼過ぎでしたが客は私一人の貸切状態です。

自宅を兼ねた店舗で別に新名神の開業に合わせて開業した訳では無いそうです。
開業は5年ほど前だそうで当時は土日祝だけの営業で、本格的なフル操業は2~3年前からだそうです。

メニューでは単価的には平均的なお蕎麦屋さんと変わらないのかな。

二週間ほど前に行った信州・安曇野翁と同様に大根おろしそばを注文。

お通しとして蕎麦あられと水蕎麦が出てきました。水蕎麦とは初めての体験で鈴鹿山麓の湧き水で田舎そばのそのままな味わいを一口で頂くというものです。

未熟者の私には蕎麦だけの風味を堪能することは出来ませんでした。

イメージと違ってぶっかけタイプが出てきました。

大根、梅干、鰹節、貝割れ大根などのトッピングに別皿で辛味大根おろしがついてきます。
最初に単純に蕎麦とつゆだけで食したかったのに完全にオーダーミスでした。出来るだけ皿の端の方の蕎麦を頂きます。
つゆ、蕎麦とも良く冷えています。麺は(茨城産の常陸秋蕎麦を使った白っぽい「吟醸」)細め系でコシもしっかりしています。
しかし口に含んだ瞬間大根の風味がまとわり付きます。これでは評価しづらいですね。
つゆそのものは甘みを抑えてあっさりしていますが、いまいちパンチがないかな?
梅干というセンスはどうだろう?また辛味大根おろしも辛味が足りないような感じ。

いずれにしても上手く評価できないので次回は単純に盛りそばを注文しようと思います。
ま、この時点で落選では無いので期待がもてますね。

蕎麦湯は濁り系・あっさり系でぶっかけの残りつゆと混ぜると薄まる感じがします。


新しいお蕎麦屋さんに入る時は充分メニューを理解して店の方には確認しながらオーダーを入れないといけない事が判明した次第で有ります。

チョビっとでも役に立ったと思われたらポチとお願いいたします。
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村


食べてみたいなぁ~と思われたらポチとお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿