My-boomよ、永遠なれ。

熱しやすく、冷めやすいお調子者のマイブーム日記…
いよいよ人生は佳境に“ラスト・クオーター・サバイバル”へ

2017北海道・のんびり自由なキャンプ旅…その① いざ出発!

2017-07-04 15:38:18 | 車でツーリング&キャンプ

7月3日…

午後6時過ぎにガソリンを満タン、トリップメーターをリセットし いざ出発!
フェリー乗り場は敦賀新港で、午後11時頃までに受付を済ませば良いので楽勝の第一歩となります。


積載量はおそらく過去最高のようです。荷崩れチェックをば。

今回のハルの寝床にあたるクレートは少し小ぶりになっています。でも新品ですよ。
「これから、何処に行くのやろ?不安やな~。」

その不安的中!!~
敦賀までほぼ半分くらい走ったところ、長浜を過ぎた湖岸道路でなんと左後輪がパンク!
完全なバースト!※この状況の画像はありません。とても焦っていてそんな余裕なしです。
ゲゲ~、よりによって何でこんな時に。時間は7時30分ごろ…もう泣きそう。

後部荷台の荷物を全て降ろし、スペアタイヤとジャッキを取り出しジャッキアップ開始。
タイヤ交換を終えたのが8時過ぎ。行き付けのオートバックスに電話をして近所に店があるか、営業時間はどうなっているか確認をしました。
店は何とか有りそうだが、問題は閉店時間だ。
AB店員「弊社は午後7時30分が閉店で、一部8時までやっている店はありますが、今からでは対応は無理です。タイヤ関係の店は閉まるの早いっすよ。」

げ! と言うことでタイヤは北海道に渡ってから何とかしよう。

スペアタイヤを納めていた荷台下に、パンクしたタイヤを再度収めようとしたらタイヤ幅が違うため収まりません。
仕方なく荷物の積み方を変更して何とか出発です。約一時間のロスとなりました。

右往左往で何とか午後10時前にフェリー乗り場に到着。


久しぶりの「すずらん」です。


案内所で受付を終えたら、本便のドッグゲージはほぼ満杯とのこと。
何か、バイク集団やキャンピングカーなど結構混んでいそう。


さあ~乗り込むぜ!!

本当は船内に乗り込んでから、通路をグングン登って高揚感を感じるのを想像していたら、バイクが駐車する入口にいちばん近い駐車区画になって拍子抜け。
「ヘタな切り返しを何度か行って無事駐車」の巻

客室は一番リーズナブルな「ツーリストA」、乗用車とペットゲージ含めて32,920円。


この航路には無いけど個人的には雑魚寝タイプの「二等」クラスの方が好きなんですけど。


ハルの寝床。

今や、ペットと言うより家族の一員なんだから、いっしょに泊まれる個室とまで望まないけど飼主との時間を増やしてほしいな。

ハルを何とか落ち着かせたら、お風呂に直行です。今日はいろんな意味で汗かいたよね。
コンビニで買ったサンドイッチを肴に発泡酒で寝酒とします。

本日の走行距離90.5km




最新の画像もっと見る

コメントを投稿