My-boomよ、永遠なれ。

熱しやすく、冷めやすいお調子者のマイブーム日記…
いよいよ人生は佳境に“ラスト・クオーター・サバイバル”へ

本日快晴、越前そば&しおかぜラインへ。

2011-05-15 09:48:34 | マイブーム三昧

昨日GWを大人しく過ごした我々、つまり私とハルは利用機会が残り少なくなった高速1000円を使って越前に向うことにしました。

さぁー、頑張っていくぜ~。
すっかり気分はツーリング犬です。

行く先は福井北ICでお昼前に着きたいものです。
名神~北陸道を使えば2時間もあれば行くことの出来る所です。

高速道路に入るなり爆睡モードです。
いつもなら自宅で朝寝タイムだもんね。

高速を約100km走った所の南条SA(北陸道)でトイレ休憩を。
ここには綺麗なドッグランが有ります。

他に犬は居ませんが色んな匂いがするのでしょう。落ち着きがありません。

ワクチンも完全に済んでいないので早々に出てもらいます。

目的の蕎麦屋にはお昼前に到着しました。
越前そばと言えば武生や鯖江などで沢山ありますが、今回は少しずれて福井北ICから車で5分程度の所にある「けんぞう蕎麦」に。

お昼前ですが既に並んで待っているお客がいます。

家族連れ、グループが多いので私一人だとすんなり相席に座ることが出来ました。

本来、休日・快晴日に蕎麦名所に行くのは愚かな事だと分かっていましたがラッキーでした。

ここはメニューとしてはおろし蕎麦とけんぞう蕎麦の2種類があります。
量目の種類としては大盛以外に五合(2~3名)、十合蕎麦(4~5名)があります。

拍子抜けですんなり席に通され、店内も混んでいるので余り吟味しないでおろし蕎麦・大盛を注文。

大根おろしが入った出汁を蕎麦の上にかけて頂きます。

辛味大根ではないので、マイルドです。

細目の麺でコシはあるのですが冷感が足りずシャキッとしません。
やはり混雑時には丁寧な仕事を望むのは難しいのか?
辛味が欲しい時はけんぞう蕎麦を注文した方が良いでしょう。
良心的な値段設定は好感が持てます。あっさり白濁の蕎麦湯で残り汁も物足らなくはないが…おろし蕎麦・大盛800円也。

慌ただしくお店を出ると更に並んでいます。

特に後の事を考えていませんでしたので取り敢えずR305沿いの道の駅みくにへ向かいます。

ここでハルの昼食を取らせてR305を南下して越前海岸を走る事に。

閑散としたシーズン前の鷹巣海岸にて。

ハルはびびって波打ち際に近寄りません。

弁慶の洗濯岩

源頼朝より追われる身になった源義経と弁慶一行が、奥州へ逃れる途中、越前海岸を通り、この洗濯板のような岩で洗濯を行ない休息したといわれています。

少し疲れ気味のハルは車内より

呼鳥門は越前海岸の象徴とも言える岩です。呼鳥門では自然に出来たトンネルに道路が通っていますが、現在は侵食による崩れのため自動車での通行は禁止されています。

眠いので好きな所に行っていいよ~。

R305を更に南下して以前は有料道路で河野海岸道路とも呼ばれ、今は無料となっているしおかぜラインを疾走します。

R8を敦賀に向かい再び北陸道で帰路につきます。
賤ヶ岳(しずがたけ)SAにて最後の休憩。

私にゃNHK大河ドラマなんぞ関係有りません。

本日の走行距離は約320km。少しずつ旅慣れするハル君でした。

チョビっとでも役に立ったと思われたらポチとお願いいたします。