My-boomよ、永遠なれ。

熱しやすく、冷めやすいお調子者のマイブーム日記…
いよいよ人生は佳境に“ラスト・クオーター・サバイバル”へ

至福のライド・タイム~嬬恋パノラマライン

2008-11-01 12:34:34 | BMW R100RS改サイドカー

10月27日
朝は用賀の東急ステイを8時頃に出発し、環八を練馬に向かうが出発時間を見誤ることに…。メチャ混んでいます。
ま、東京の大動脈だものね…仕方ありません。平日の都内をスムーズに抜けるのはあと2時間ぐらい早めに出ないといけません。

本日の目的地は安曇野にある「お宿 なごみ野」です。途中、浅間山北麗の高原地帯を周遊している嬬恋パノラマラインの北ルートを走ることにしました。
<用賀~なごみ野ルート>

走行距離288km。

天気は最高です。少し迷いましたが無事に練馬ICから関越道に乗りました。片側3車線の道を皆ビュンビュン飛ばしています。
私は余りに良い天気なのでアドレナリンが出ません。とろい走りになっています。どうぞ抜かして行ってください。
<関越道・高坂SA>

月曜日なのに観光バスがいっぱいいます。草津方面にでも行くのでしょうか?

<嬬恋パノラマライン・北ルート>

まずは「道の駅おのこ」を目指します。渋川伊香保ICを降りてR17~R353を約10km行くことになります。
<道の駅おのこ>

更にR145を西へ。草津温泉方面R292を北上すると県59(草津嬬恋線)を3kmほど南西に行くとパノラマライン・北ルートに入ります。
パノラマラインは浅間広域農道ですが新しく舗装を施された区間も多く、広く、きれいな路面と適度なアップダウンが続きます。
入口には立派はアーケードが設置してあり判り易くなっています。走行距離は20数kmほどでアドレナリンを出してぶっ飛ばす道ではありません。
北海道を思わせる広大な風景が続くので写真撮りで全く進みませんでした。

その絶景を楽しんだ後は本日の泊まり宿に一路向かうことに。

R144で上田市街を抜け、県65を南下して平井寺トンネル(有料200円)を抜ければR254に突き当ります。
これを西に安曇野に向かいます。

国道沿いや上田市街などで昼食を取りたかったがピンとくる店が無く、また蕎麦も食べたかったので久しぶりに「安曇野 翁」に行きたかったが定休日で断念。
やむなく宿に隣接する蕎麦屋「双葉」に4時頃入ることになった。
<双葉>

新蕎麦を頂くことに…

特に新蕎麦の風味が強くあるわけではありません。麺は少し太めでコシはまあまあでしたが蕎麦つゆが甘めでした。1050円也。
ちなみに、いつも行く蕎麦処「藤村」さんによると穂高温泉郷すぐ側、小さな美術館が点在する山麓線沿いは「蕎麦街道」とも呼ばれるくらい蕎麦屋が多く点在しているようです。
この双葉はその中でも老舗でリーズナブルではあるそうです。
藤村さんは松本市内の翁系「浅田」で修行していますので、この辺りは精通しています。

いよいよ本日の泊まり場所「お宿 なごみ野」に入る。
<なごみ野>

4500坪という広大な林の中に「和み」をコンセプトに佇む開業7年目の温泉宿です。
安曇野には当然数多くの宿がありますが、今回この宿を選んだ理由は中規模程度の建屋、24時間温泉、料理そしてリーズナブル感です。

目玉は月替わり創作懐石料理ということで、器も含め多少ヌーベル・キュイジーヌも意識していそうですね。
赤ワインのハーフも注文します。

撮影の腕が良くないので恐縮ですが、実際は非常に美味しそうです。
懐石なのでこの後デザートまで素材を活かした一品が続きます。しかも適度な量感なので少食な自分には合っています。

露天は午後11時までですが、内風呂は24時間で源泉は70数度と高く、冷ますための循環処理をしているようですが基本的には掛け流しのようです。

バイクの一人旅にも気持ちよく受け入れて頂き感謝しております。バイクを停める軒先を用意して頂きましたがサイドカーでは幅が有り、結局敷地内の駐車場にバイクカバーをして停めるになりました。
宿泊料と食事代が別々というのもユニークで、素泊まりでもOKと言うことです。
宿泊代(洋室ツイン)10,500円+夕食代5,250円+朝食代1,050円+その他・酒代等。

翌日28日も超快晴。
<駒ケ岳SA>

背景には山頂が白くなり始めた木曽駒ケ岳があります。

自宅まで中央道~名神を使うと約300kmで4時間半あれば帰宅出来ます。夕方4時までに帰宅しなければなりませんが、余りに良い天気なので途中で下道を使うことにしました。
中央道の飯田ICで降りてR153飯田街道(三州街道)を名古屋に向かい猿投グリーンロードから名神に入ります。
<飯田街道(三州街道)>

R153を南下し昼神温泉との分岐を少し走ると阿智村に「そば処すえひろあん」で昼食をとりました。

<すえひろあん>

麺の太さは普通だがコシはあります。蕎麦つゆと共に良く冷えて締まった感じです。
800円也。

猿投グリーンロード(有料400円)はETCが使えます。少しアドレナリン出てバンバン抜かしモードで楽しみ、名古屋から名神で無事に帰宅いたしました。

お台場の稲フェスに行ってきました